

秋葉原チェルモ120226

土曜日は午後からポケセンに行ってまさかの2時間待ち、
新しく出たメタルチャームを確保してきました。
ペラップ3つとシャンデララインにフワライド、ランクルスライン。
見損ねたシンボラーはまた行ったときにあれば。
やっぱ発売日に行くとついつい沢山買ってしまいますね~。
これから先ペラップは売れ残りを見る度に買ってしまうかもしれません。あれば。
あとは、久々にマルチバトルなんてものをしましたね~。
ゲームの対戦自体が約2年半ぶりでした。
冒険用パーティなんで足引っ張りまくりで申し訳なかったです。
ザングースにどくどくとか使ってマジすいませんでした……免疫なんて知らないよ。
楽しかったです。またいつか。


1700の会・スタンダード制限30分/参加者16人
使用デッキ:ダークライM2

・ダークライM2ヤミラミ/レクスさん 5-5 分
 5回引きなおした挙句サポがなくにがおえしたら相手もサポがなく、
 5ターンくらい素引きでひたすらエネ貼ったりキャッチャーで嫌がらせしたりする作業。
 タイムアップラストターン、お互いキャッチャーで後ろのEXを倒して引き分け。

・セレビィトルネテラキM2/シキさん 0-2 負
 初手ダークライ、サポがなくひたすらエネを貼るだけ。
 早々にテラキオンが前に出てきてやられちゃいました。
 フリーでは学習テラキオンを2体処理して快勝! ちょっと満足。

・ラフレシアシャンデラミュウGrアギルダー 6-0 勝
 サポはあるけれどエネ引かない病。
 ぐだぐだやってたらラフが立ってしまったので、
 地道にナイトスピアでラフに3点乗っける作業です。
 序盤に貼れたしんかのきせきが効果的に働いて、サイドを取られずに済みました。
 
・ダークライトルネヤミラミ/ハルさん 4-5 負
 一進一退の稀に見る好勝負でした。てかハルさんN後の引きが半端なく強い。
 お互いここぞというときにまんたん、ディフェンダー、プラスパワー、キャッチャーを使用。
 タイムアップラストターン、キャッチャーで後ろのドーブルを倒されて負け。
 技の宣言中の終了コールだったから惜しかったなぁ、
 遅ければキャッチャーでヤミラミを狩っていたし、
 こちらにターンが回ってくれば場のEX倒せる予定でした。
 とはいえ、負けは負け。しかも相手はBW限定構築。完敗です。


負け越し!
ここ最近休日のチェルモで入賞した記憶がありません。
行く機会があれば、3月こそは。

秋葉原チェルモ120224

このところ週2以上ポケカしていたので、1週間ぶりなのが新鮮。
週1で十分といえば十分なんですけどね。
参加パックから6枚目のダークライEXをドロー!

1900の会・スタンダード制限30分/参加者7人
使用デッキ:ダークライM2

・ゼクビール 6-1 勝
 対戦前にアプリと思しき画面がはっきり見え、
 操作できる状態でスマフォが置かれていたので一応しまって貰いました。
 ちょっと神経質な対応だったかもしれませんが、別に良いよね。
 対戦はシラスを4回くらいキャッチして押し切りました。

・ゼクビール/微粒さん 3-5 負
 引きが微妙だったのはともかく、手札を使い切った後の相手手札8枚のにがおえでサポなし!
 後続を引いてこれず、負け。うーん。微粒さんに3連敗中です。

・ヤミラミゾロアーク/M川さん 3-0 勝
 相手のゾロアが並ばず。

2位。
微粒さん戦に悔いが残るなぁ。

秋葉原チェルモ120217

ゆーきやこんこんあーられやっ
そういえばこっちではあんまりあられって見かけませんよね。
折り畳み傘忘れて寒い冷たい。
カード濡れないようにガードしつつチェルモってきました。

スタンダード・制限30分/参加者12人
使用デッキ:ダークライM2

遠征のたねパパさんをはじめ、強豪プレイヤーだらけの賑やかな日でした。肩身狭い。

・M2サーナイトセレビィ 6-4 勝
 ダークライで撒いてサーナイトをキャッチ、最終ターンはセレビィキャッチで引ききる。

・セレビィトルテラ/たかぼーさん 1-5 負
 2重のプレミスで勝ち筋を無くしました。
 いち、Nを握っているのにハイパーで持ってきたダークライをベンチに出しておかなかった。
 に、M2にディフェンダーを貼っておけば1ターン耐えるだろうと過信して
 ジャンクハイパーを使ってたねを持ってくるorトラッシュのきせきを貼っておく。をしなかった!
 プラパ2枚飛んできてエックスボールで落とされました。なにやってんだか。

・ダークライM2テラキオン/たねパパさん 5-6 負
 お互い序盤はエネの貼りあい睨み合い。
 先攻したのはこちら、が、正面のM2はまんたんで回復される。
 テラキオンのかたきうちで無傷のダークライを落とされボードアドバンテージが逆転。
 サイドレースを優先してどんどん殴りに行ったのですが、
 途中ドーブルを壁にしてエンドするターンがあれば違ったのかなー。
 ちょっとここのプレイングが良くわかりません。

負け越し!
プロモパックから6枚目のきせき。
2月中にもう1枚ベル引けないかなー。あと1枚で4枚なんですよね。

秋葉原チェルモ120215

1900の会行ってきました。
お久しぶりな方も含めて、この日はお父さん勢で賑わってました。

スタンダード・制限30分/参加者9人
使用デッキ:ダークライM2

・ダークライゾロアークヘルガーマニューラ/Kazuさん 6-5 勝
 イカサマゾロアークを処理するタイミングが遅すぎる。
 終盤、相手にキャッチャーを引かれれば負けていた可能性が高いので紙一重。

・ダークライヤミラミ/Cさん 6-3 勝
 相手事故ってるも、ヤミラミクラハンやらロスリムで動けず。
 根こそぎエネルギーを落とされ、
 最終ターン、残り4枚の山に特殊悪が1枚残っていて引ければこちらの勝ち、
 サイドに落ちていれば山切れ負け確定の局面。
 序盤のハイパーで確認しておけばとっとと引ききって正面倒していたのですが、
 確認不足で3ターンを無駄に。
 こういう構築である以上ゾロアークが入っている可能性もあるんだし、
 序盤にきちんと確認しておくべきでしたね。
 タイムアップの為でアララギで引ききってエネがあったので勝てましたが、やはりこちらも紙一重。

・ダークライM2/みれさん 6-2 勝
 相手がサポ引かない。
 こちらはなんかもう物凄くぶん回りました。
 そしてその後のフリーでプレイングの差を見せつけられました。へこむ。

優勝。
引きも運も良い日でした。闘当たってないし。

Trick Room Cup 120212

いつもお世話になっているみれさんが大会を開くというので
早起きして行ってきました。
会場まで徒歩13分とか私の壊滅的な方向感覚で辿り着ける訳がありませんね!
徒歩3分の一本道だろうがなんだろうが迷うときゃ迷うんです1時間。
そんな訳で主催を尾行するというちょっとした裏技を使って強敵の0回戦突破です。
しかし坂道半端ないですね。
距離が長い。
当日は素晴らしい快晴。富士山が見えました。素敵な会場です。

予選・制限時間30分/Cグループ
使用デッキ:ダークライM2

・テラキオンドンファンM2/しゅうExさん 0-5 負
 のっけからなんか茶色茶色してる上にサポひかなーい!
 
・テラキオンビリジオンM2 2-5 負
 サポ止まってかみ合わない、パッチ2落ちで中盤積む。

・セレビィトルネテラキオンM2/はるパパさん 2-5 負
 出すべき時にM2を出すことが出来ず、終始手札が腐りっぱなしだったような。

まさかの全敗! これはひどい。
いやほんとしょんぼりしてました、
引きが悪かったとはいえこの結果は酷すぎる。
まずメタ読みを大分ミスったようですね。こんなに闘が多いとは思わなんだ。

昼休み。
ヨーカドーへの行きは他のプレイヤーを尾行することで凌いだものの
おつかいのため先に1人帰還しようとしたら案の定超迷いました。
地元の人に2回道を聞いた上で周辺をぐるっと回ってようやっと会場に帰還。

予選落ちしたので午後はサイドイベントに興じます。
8人のミニトーナメントで優勝者に海外のゼクロムレシラムスリーブ。

サイドトーナメント1
・テラキオントルネM2/シュウ君 3-6 負
 引きは悪くなく、中盤ではボードアドバンテージ握ってた気がしたんだけども。
 敗因失念。

サイドトーナメント2
・テラキオントルネM2 6-2 勝
・ダークライハピナス 6-4 勝

スリーブゲット!

サイドトーナメント3
・ゼクトル/モリンフェンさん 6-2 勝
・ダークライM2/ろすとろくさん 6-4 勝

スリーブゲット! 2つ目!

大会としての結果は散々でしたが、午後のサイドイベントでちょっとは救われました。
わーいわーい。

終了後はポケセンヨコハマ後スイパラ!
イベント効果のせいか、沢山買って沢山食べちゃいました。
楽しかったです。ありがとうございました。

秋葉原チェルモ120207

スリーブの残り湯に浸かりに。

ハーフ・制限20分/参加者5人
使用デッキ:レシラムM2

・不戦勝 2-2
・ドレディアM2 3-2 勝
・ヤミラミダークライ/みれさん 1-2 負
 クラハンジリ貧。ラストターン、勝ち筋がないので山を引ききるプレイング再び。

2位。

スタンダード・制限30分/参加者5人
使用デッキ:ダークライM2

・マニューラダークライ 6-4 勝
 スナッチクローでにこたまを落とされた後思うようにエネが引けずもたもた。
 相手のダークライは3ターン目に育つも、後続が来ないのでNで止めた後押し切りました。

・ダークライM2/みれさん 6-3 勝
 先攻、エネ貼ってダークライで殴ってキャッチャーでM2狩り。
 最初のターンにデッキのM2アララギで全部切ったのは迂闊でした。

1位。
スリーブ配布が終わって以来、
平日夕チェルモはスタンダードですら参加者1人の日もあるようですね。
しばらくはジムチャレ以外の方法で調整かなぁ。
テラキと対戦してみたい。

秋葉原チェルモ120205

1700の会、行ってきました。
チェルモこもってて暑いし呼吸が苦しい。換気しようず。

スタンダード・制限時間30分/参加者15人
使用デッキ:セレビィブリッジ

・キュレムEXダークライグラードンEXメガニウム/ミズノさん 1-6 負
 序盤から吹き抜けて徹底的にチコを狩れないと駄目だこれ。
 キャッチするも2回メガニウムまんたんで積む。
 頭が腐っていたのでダークライかたきうちで取れたはずの2枚のサイドも取り損なう。
 ダメだこりゃ。

・不戦勝 3-3 _ノ乙(、ソ、)_

・ゼクビールトルネ 6-4 勝
 ゼクロムの雷撃が初めて有用に働いたぞ。

・ゴチサナM2/くろばらさん 4-6 負
 ピィ展開坊主のオーソドックスな感じのゴチサナ。
 こちら先攻で返しに2体ゴチが立つ。腐る。止まる。M2で殴るタイミングをプレミる。
 グッズロックを切らしたターンがあったんで、M2プレミがなければ勝てたんだけどなー。
 おばか。

実質負け越し。
トリックルーム杯どうしようかなぁ。もう来週ですよ。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
