スポンサーサイト


【TRPG】ダブルクロス3rd プライベート卓 110917

  • 2011/09/19 23:24
  • Category: TRPG
シナリオ等の細かい説明は省くので、参加者向けの記事になります。
とはいえ、自分用の反省点をまとめただけですかね。


初セッションです。
オンラインセッションはオリジナルシステムで数回ありますが、オフは初めて。
とりあえず6面ダイスと筆記用具を持って北上しました。
久しぶりの栃木。
隼さんの夜鳴草に同乗することもできましたが、ここ最近の車酔い頻度を考えて自重。
元々強い方でしたが、2時間以上はやや不安。
しかし田舎の景色は良いですねぇ、電車の旅もなかなかのものです。
府中は田んぼや畑に囲まれていましたが、北区に引っ越してからはさっぱり見ていませんでした。

駅で石島さんに拾ってもらい夜鳴草と合流。
マックでお月見。
これ食べるのも久しぶりだなぁ、ベーコンがジューシーでなかなか合うのですよね。
アイコンチキンは油に苦戦しながら完食、
クリスマスはこれで良いな。




公民館に移動後、セッション開始。

GM石島さん
PC1/船橋奏太 ぱうだぁさん
PC2/祝未夢 例
PC3/石轍定(いしわだちさだめ) 隼雪さん
PC4/東雲蓮(しののめれん) KAIさん

コンベンションのための練習を含めてのセッションとはいえ、
1人初心者なのでしばしば説明のためにゲーム進行を中断させてしまいすみません。
結構終了時間がギリギリでしたね;

ヒロイン枠のクイックスタート。
今回は初めてだし、割と王道な積極的でポジティブな優等生系キャラを目指しました。
名前は祝未夢(ほうりみゆ)。
名字はルールブックのサンプルから。
おめでたい感じにしたかったのでちょうど良く、結構気に入ってます。
んで、実際どうなったかというと、優等生はともかくポジティブかは微妙……?
ここぞという時に躊躇って、いおろい君に全力で攻撃できなかったり
(石轍君の範囲攻撃に学園天使の援護(達成値+5)を使えば一掃出来た範囲を援護せず。
それにより仲間への被害を拡大してしまったことで落ち込むような展開に。
演出では入れていませんが、
自身の東雲君への不信感により、援護が出来なかった、
いおろい君ジャーム化に残る謎に考えこむといった、
割と疑り深いキャラになりました。
これはロールプレイに不慣れなせいで、中の人の性格が反映されましたね(笑)
サンプルのセリフ通り、夢と希望に溢れる明るいキャラになる予定だったんだけどなぁ。
その点、船橋君のロールプレイはキャラが一貫しており絡みやすく、流石でした。

あとは細かい反省点をいくつか。

・石轍君に対するアクション。
 中等部から一緒でお互い顔と名前は知っている仲。
 お互いよく知らないのはともかく、同じ後方援護のキャラであること、
 模擬戦でも最終戦でも範囲攻撃でとても良い仕事をしたのを受けて、少しはリアクションすれば良かったかも。

・東雲君。
 何かを隠している素振りから、最後まで不信感を拭えなかったチーム員。
 機会がなかったとはいえ、もうちょっと正体を追求したかったところ。

・有川さん
 恐らく今回一番のミス、この子をロイスに入れなかったこと。
 いおろい君のちょっかいに助け舟を出してくれる存在でしたしもうちょっと積極的に絡みたかったかな。

・全体を通してキャラ立てするための演出を入れ損ねているので、
 次回はもうちょい頑張りたいところ。


んで、TRPG自体の感想。
スキル関連がちょいややこしく、各ゲームごとに違うので
慣れるまでが時間がかかりそうですが、
身内枠で参加者が許してくれるのであれば、是非また参加したいです。
面白かったです!次回はもうちょっとハキハキロールプレイしたいなぁ。
今度はルールブック自分で買って予習しておきたいですね。

本当は良いとこに住んでいるのだし、
自分で公開コンベンションで出向いて経験を積みたいところですが、
これだけ不慣れだとまだ見知らぬ人とやるのは怖いです。
枠が空いてたらまた誘って下さいね。

Pagination

Comment

石島

お疲れ様でした、つたないGMではありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。
キャラ立てについては、まぁ慣れないうちは自分の思考でできない事は出来ないので(笑)、ある程度の目標みたいなもんでいいと思います。
若干の不信感が残るような展開でもあったし、自然ではあります。
もっとも、私が管理用の何かを用意していなかったのも悪いんで、クイックスタートで指定する以上そこは次回以降対策を用意します。

いやしかしここまで最初にちゃんと反省点をまとめられるのはいいことだと思います、ええ。
ホント是非また参加してください、純粋さで私の心が癒されます。
  • URL
  • 2011/09/20 22:23

ありがとうございました。
しかしシナリオがあるとはいえ、世界観の解説やらNPCのセリフやら……GMは凄く大変そうですねぇ。
影分身出来たら良いのに。

反省点は自己満足でつらつら書きたいように書いただけのてきとーなものですが、書かずに忘れてしまうよりは良いかなと思って。
クイックスタートとはいえ、せっかく作った祝未夢の記録にもなりますしね。

とりあえず、10面ダイス買っておきます。
  • URL
  • 2011/09/20 23:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
