スポンサーサイト


イベント案募集中

11月に施設の利用予約が取れたらやる予定のポケカイベントの中身を考えています。
前やった時は店舗大会の景品が多少豪華になって自由時間がついたような感じでした。
悩んでいるのは下記の2点。

◎メインであるスタンダードの大会のレギュレーション
1.LEGEND以降
大抵の店舗大会のレギュレーションと同じのため、
店舗大会に持って行っているデッキをそのまま使えて、気軽に参加することができる。

2.DP以降殿堂入りルール
東京タワーの環境と違う点は9月発売の新弾他新しいプロモ混じるという点。
特にこだわりがなければ、今はポケカをやっていないプレイヤーも昔のカードを使って参加出来る。
殿堂ポイントが5点以上になる場合、
この大会用に新しくデッキを組みなおさなければいけないので、そこが面倒かもしれない。

◎サブ大会
1.LEGEND以降ハーフ
そこらへんの店舗大会と特に代わり映えのしないレギュレーション。

2.1人1つハーフデッキを用いて「とちっこ(仮)」式タッグバトル大会
身内でたまにやっている楽しいタッグバトル形式。
ルールはそこまでややこしくない。と思う。
人数次第では最大3人余るのが大問題。
どこかでやってみたいけれど現実的ではない案。

3.プラマイタッグバトル
過去に公式大会であったルールのタッグバトル。
「タッチ交換!」はプロキシを用いる。
それ用にデッキを組んでもらう必要がある。

4.ポケカの対戦!ポケモンスクランブル大会
引退した人にも楽しんでもらえる。と思う。
使用するカードに制限を設けない場合、
無色で発動するポケモンがバランスブレイカーに。
残念ながら確か2セットしか持っていないので12人以上のプレイが不可能。

5.抽選会
じゃんけんぽんでもいいしくじ引き発表でもいいし。
参加費を取らない予定なので予算の問題があるけれど。
どんなものが当たったら嬉しいのかなぁ。

6.その他
なんか面白い遊び方ないかなぁ。


案・突っ込み、大募集中です。
俺は殿堂ルールがやりたい!LEGEND以降がいい!とか要望だけでもぜひ。




-----------------------

イベントの規模としては、20人前後呼べたら良いかなぁと思っています。
前回は30人、おもちゃのふるや勢が集まってくれたので、家族連れが多かったように思います。
収容人数ぎりぎりだったので、今回は念のため少し大きめのところを押さえたいところ。
その分前回必要だった事前参加登録をなくして、気軽に来られるようにしようかなぁと。
とはいえ、今回は分倍河原(府中市)ではなく北区。
参加層が読めない。集まってみたら10人に満たない人数、とかだと悲しいな。
開催日は11月13,14,20,21,27,28日のいづれかで検討中です。
祝日は私自身が授業で潰れる可能性があるのでやめておきます。

今回は開催予定地の都合上、施設を確保するのがなかなか難しそうなので、
もしやり損ねたらごめんなさい。
4か所目星はつけているのですが、こればかりは運だな。

Pagination

Comment

みれ

メインイベントはどっちでやってもおもしろそう。
殿堂ルールでやる場合は、コピーを許可すれば最近始めた人も楽しめるのでは。

サイドイベントでは、専用デッキを用意するのはハードルが高いかな。

なるほどなるほど。
そういえば前の猫背杯ではプロキシの使用を認めていたっけ。
今すぐだったらまだ東京タワーの「殿堂楽しかったー!」という熱が残っているので
良いと思うのですが、流石に11月となるとデッキ組みなおすのが面倒、とならないかが心配です。
一部店舗大会では殿堂ルールが残っているので、
参加者層次第ではアリだと思っているのですが。
どうしよう。

やっぱちょっと面倒ですよね。
普通にハーフ大会やるのが無難ではあるけど、
何か変わったことをやりたくなってしまう。

うーん。
  • URL
  • 2011/09/06 02:55
  • Edit

みれ

誰が来るのか、もしくは誰に来て欲しいのかを考えて、レギュを決めると良いんじゃないですかね。
殿堂ルールは今後も継続していく可能性があるから、その付近で殿堂の公式イベントがあると一番良いんでしょうけども。

変わった事をやりたいなら、デッキじゃなくて大会形式を工夫するのもありでは?
東京タワー序盤の、サイドが増える対戦みたいな形式を考えれば、デッキの手間をなくして変な事ができると思う。

ほうほう、確かに。
……来てほしい人、みれさん含めみんな遠いなぁ(笑

大会形式の工夫か、なるほど。
んー、ぱっと思いついたのが常時錯乱ジム……ないわー。
まだひと月余裕あるし、じっくり考えてみますかねぇ。
  • URL
  • 2011/09/08 00:54
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
