

若かりし頃の自分を見習え

いやほんとに。
このところ生活習慣が乱れすぎてて極端な夜型生活になってます。
だからアルコール耐性をつけるためと称して夜にお酒を飲んでみているのですが……
睡眠薬にはなるものの、昼まで寝こけるので翌日結局眠れなくなるという始末。

去年までは結構まともな生活してましたよー、
いやそれだけ暇だったというのもあるのですが。
ご飯は朝に集中していたので太りにくいし、
ある程度栄養バランスを考えていたのでサプリメント依存も減ったし。
今はビタミンCと鉄分、時々エビオスをお菓子として食べてます。
エビオス美味しくて大好きです、どれくらい好きかっていうと
1日に200錠くらい食べ続けてお腹壊したことがあるくらい。
規定の量は毎食後10錠です。
八宝菜の次くらいに好きかな。
これビール酵母なんですよね。
実際のビールはまた全然違う味らしいですが……そのうち飲んでみるかなぁ。
周囲にまずいまずい言う人が多いので飲まず嫌いしてます。


去年の朝ごはんは毎週日曜日に特定のメニューを作り置きしてバイトへ通う、
というサイクルで成り立っていました。
今思えば日曜が暇だからできたんだよなぁ……喜んで良いのか悪いのか。
材料は大体こんな感じ。

◆ホットケーキ
・薄力粉1kg 98~198円
・牛乳1L 150円前後
・ベーキングパウダー100g 248円
・卵10個(みっくすサイズ) 178円
・砂糖1kg 178円

大体こんなもん。合計852円~952円。
ベーキングパウダー、卵、砂糖は余るし、薄力粉1kg分作ると1週間では食べ切らない。
味に飽きたらごま入れたりココア入れたりすりおろした人参入れてみたり。
それでも飽きたら冷凍食パンに切り替える。

◆ほうれん草
単純に好物だし鉄分が取れるので頻繁に食べていた野菜。
時期によって値段が変わりすぎるけれど、
198円以下で売っているものを1袋かために茹でて小分け冷凍。
ちなみに葉物は基本的に茹でてから使うようにしてます、
根元にこびりついた農薬なんかはなかなか取りづらいし。
栄養面を考えるとあんまり茹で過ぎないほうが良いのですけれどもね。

◆コンソメスープ
安い野菜をてけとーにどさっと混ぜてスープにして冷凍したり
鍋ごと冷蔵庫に突っ込んだり。
冷凍する場合はじゃがいもを入れられないのが残念なところ。
大抵たまねぎと人参は入ります。味に飽きたらそのままカレーになることも。

◆紅茶
去年は朝毎日茶葉から淹れてました。
今思えばすごく贅沢。
トワイニングのプリンス・オブ・ウェールズがお気に入りです。
淹れる作業よりもこびりついた茶渋を取る後片付けの作業や食器の手入れが大変。


本当は1食どれくらいかかっていたかきちんと計算しなおそうと思ったのですが、
家計簿とかつけてないしそもそも最近まともに作らなさ過ぎて野菜の相場を忘却しているという。
大体200円以下には収まってたと思います、寝坊して食べる量が減る日もあったし。
でもホットケーキ焼くのって時間かかるんですよね、
いちいちひっくり返しにいかないといけないし。
夏だと暑いし。冬はストーブがわりになるかもしれませんが……
あとやっぱりホットケーキは焼きたてが美味しいです。
ちゃんとホットケーキミックスだと尚良い。
でも結局ホットケーキ食べてるとメープルシロップつけたいとか
ブルーベリージャムも食べたいとか欲が出てくるし
紅茶を飲んでいるとせっかくだからスコーン焼いて
クロテッドクリームとか……!
とか欧州文化に夢を見始めるので冷凍食パンに麦茶の今のままで良いかもしれません。
結局どちらもお金がかかる。
ああ、でもコンソメスープくらいは作りたいなぁ……最近涼しくなってきたし。
暇な、ってほどでもないですけれども学生時代に料理のレパートリーくらいは
増やしておきたいですよね。

Pagination

Comment

リック

ビールは、麦ごはんをミキサーにかけて無糖炭酸水で割って、エタノールを加えたような味がするよ。
本当、本当。
  • URL
  • 2011/08/26 08:57

?!
それは結構分かりやすい例えですな……しかしおいしくなさそう;
  • URL
  • 2011/08/28 07:47
  • Edit

みれ

リックさん、なぜそんな得体のしれない食べ物?の味を知っている...?

リック

こちらの場所借りて、みれさんコメントの返信失礼します。

>みれさん
実際にそれを試したことはないですwww

勝手に予想して分析してみた結果なんですが、自分ですごくしっくりきたのでよくこの表現使ってますw

味予想とか味分析って楽しいですよ!
お菓子売り場で食べたいお菓子があるけど買えないときは、パッケージ見ながら食感とか味を勝手に想像して食べた気になる魔法を使ってます。
  • URL
  • 2011/09/01 15:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
