スポンサーサイト


ひと狩りいこうぜ

今日は久々に昼過ぎまで寝ていました。
休日にはしゃぎすぎた。

さて、行ってきましたモンハンフェスタ2011。
小一時間の議論の末決まったチーム名は「黒糖愛好会」、
彼はどうしてかりんとうがそんなに好きなのか。
そんな訳で、この日の相方の名前はかりんさんと表記することにします。
使用武器はオールマイティー、強いて言うならヘビィボウガンが得意で双剣が苦手らしい。

去る3月末、春の狩王決定戦の抽選に見事当選し喜んだのもつかの間、
揺れる地面にひれ伏しながら夏の大会を心待ちにしていました。
中止になった時はどうなることかと思いましたが、
こうしてすぐ夏に開催される運びとなり嬉しいものです。

が、当日朝は2人揃って寝坊
待ち合わせは8時45分、受付時間は9時半厳守、海浜幕張到着予定時刻は9時38分。
朝起きて状況を悟った私はすかさずメール。
「ほんとすまん寝坊した938に着くっぽい」
私が地元の駅に着いて電車に乗っても返事が来ない。
おっかしいなー、と秋葉原で乗り換えようとしたとき、
「ごめんこっちも今起きたこっちも9時38分着だって」
いやそんなところでシンクロしなくていいからほんと。

京葉線で合流し、初めての幕張メッセです。
でかいなー広いなー幕張。
過去に何度かポケモンイベントもあったけれど、
パシフィコ横浜の方ばかり行っていたからなぁ。

幸か不幸か受付が長蛇の列、遅れたけど無事参加できました。
この時点で一般参加の列が推定200m程。入るのに1時間待つくらい?
なんだ意外と大したことないな、と思っていたら

かりん「おわぁ、すっごいな当たって入れてよかったな!」

そうか、それが普通の反応か。
ちなみにこの一般参加の列は12時前に全部なくなったみたいですね。

1時間後、無事受付を通過し予選に参加。
といっても、参加者推定120チームのうち通過出来るのは8チームのみ。
特に練習もしていないし通過する気は全くありません。
予選内容は訓練所のアオアシラ討伐タイムアタック。

例の目標「しなない」
かりんの目標「5分台」

とまぁそんなやる気のなさで予選開始、
かりんさんは太刀、私は狩猟笛。
結果、回復材を3つ程使ってクリアタイム4分53秒20。
まぁ私たちにしては上出来じゃないかな。
いや私が大分足引っ張ってるんですが。順位的には中の上でしたよ一応。

ちなみにかりんさんは割と何でも武器使えますが、
私は2ndGから狩猟笛一本です。
愛用装備はボーンホルン系統のハンターズホルン、ジャギィ装備一式。
ジャギィは可愛い上に攻撃力を上げるスキルをつけやすいのが素敵。

参加賞のオリジナル手ぬぐいを貰った後、
2人とも朝ごはんを食べていなかったのでアイルーキッチンへ急行。
この時点で11時くらい、既に当たりつきのユクモラムネは完売。
見た目の奇抜さはナンジャタウンに劣りますが、
リアリティのある普通のお祭りたこやきの類が種類豊富に並んでいました。
名前がモンハン風に創意工夫されてましたね、
でも骨たこ焼きってあれ普通のたこ焼きじゃないのか。
軟骨でも入ってるのか。
とりあえずカリカリした何かが乗っているフランクフルトとギィギ餅(ただの黒蜜つきくず餅)を食べて体力補充。

会場限定品の売り切れが怖かったので、先に物販に行くことに。
待ち列の看板には50分とありましたが、絶えず列が動いていたので特にストレスはなく。
売り場も広くていくつかに分かれていたおかげで、快適でしたね。
私はモンフェスのパンフと会場限定ユクモのドロップス、
モンスターサイズ比較ポスター、
それにモンハン部限定のアイルーぬいぐるみマニャを買いました。
こいつかわいすぎるだろう。
今までアイルーのぬいぐるみ我慢してたのに。
かりんさんはご当地アイルー東京のキーホルダーなんかを買ってました。
お会計が3000円を超えたのでステッカーや専用ショルダーバッグなんかもゲット。
ちなみにこんがり肉クッションはまっさきに売り切れたようです。

その後原画展示や場内のバルーンを見てまわる。
映像化するとCGだからか無骨なお顔も、ベタッとした原画だと物凄く可愛いですね。女性陣が。
ジンオウ装備がかっこかわいい。
写真も沢山撮ってきたのですが、今現在デジカメからパソコンに取り込む手段が無いのでお見せ出来ないのが残念です。

途中公式のコスプレ陣に遭遇、集会場の受付嬢がかわいすぎて直視出来ない。
ていうか周辺のカメラマンが本気すぎる……!
コミケのコスプレ会場もこんな感じなのかなぁ。
あとユクモ装備のお兄さんがとても雰囲気出しててかっこよかったです、
これはうまい具合に帽子で頭が隠れているので、いずれ公開出来るかも。

参加者のコスプレは思っていたより少なかったですねー、
目玉イベントが全て2人1組の抽選だったせいか、服装をお揃いにしている人は多かったかも。
帽子をモンハンの装備みたいに細工してみたり。
あとは物販にユクモ帽子売っていたので、それを被ってる人が多かったかな。
あとは何より、ユニクロのモンハンTシャツ。

途中予選の結果が貼り出されていたのでチェック。
黒糖愛好会は……おお、意外と上だ。
予選通過タイムは2分台で武器は太刀太刀だろう、なんてかりんさんと話していたのですが、
案の定上位のクリアタイムは2分台。
が、1位のみなんと1分55秒
あとで絶対決勝戦観ようか、なんて話しながらモンハン屋台の方に移動。

バリスタ射的、オトモ虫取り、500円はずれなしのくじ、
アイルーGのレース、調合サイコロ、などなど。
どれも1時間~50分待ちの長蛇の列。
予想はしてましたが、やりたいと思っていたモンハン型抜きと護符採掘は割と空いてました。
初型抜き。お祭りとかであったら絶対やりたい、と思ってました。
時間かかるから回転遅いと思ってましたが、席が多いので意外とそんなこともなく。
私たちも例に漏れず、すぐに貰った2枚のちび板を破壊してしまいました。
ごめんよプーギー……そして肉。
ランダムとはいえムズカシすぎるんだよ肉。
そういえば確かこの型抜き板、食べられるんだよね。食べませんでしたが。

参加賞は42種からランダムのモンハンピンズ、デザインはモンスター図鑑のアレです。
私はメラルーげっと。かりんさんはウカムルバス。

護符採掘はいわゆるおみくじ。
30分待ちでしたが、岩モチーフの穴に手を突っ込んでカプセル1個取るだけなので、10分待ちくらいで参加出来ました。
護符ストラップは8色くらいあるうちの無色透明をゲット。
補正は兵士の護石、狩人+3のスロット1。うんまぁ普通。
おみくじの結果は大吉。神社含め、
この手のくじで大吉以外引いたこと無いんですよね。不思議と。これで6連勝だ!
ちなみに中身詳細。

【モンハンことわざ】
ケルビにも大タル爆弾G(石橋を叩いて渡る)

願い素材(願い事):他人の助けがあれば叶います
待ち狩友(待ち人):いつの間にか近くにいるでしょう
なつき度(恋愛):一目惚れから始まる
クエスト(旅立ち):行き当たりばったりは苦戦する
狩り(争いごと):背後に危険が潜んでる
体力(病気):全快するが油断大敵

ほ、ほえー……
かりんさんは末吉で濃い紫の護石。綺麗。

歩きまわったらまたお腹が空いたので再びアイルーキッチンへ。
肉巻きおにぎりを40分くらい並んで購入、海鮮焼きそばもぐもぐ。
種類沢山あったのに、どれもこれも売り切れたせいで手間のかかる肉巻き握りに列が集中していたのですね。
焼きそばも程なくして完売。美味しかったです。

そうそう、決勝戦実況待ちの間にこんなんが撮れました。
デジカメの電池切れのお陰で携帯にデータが残ってました。

mhf_2.jpg

アイルーかわいいよアイルー。

酷い不人気っぷりなヨーヨー釣りもやったなぁ、
せっかくヨーヨーがモンハン柄なのに。
まぁそりゃ持って帰るの地味に大変だけども。
外れても1個もらえるけど自力で1個釣りましたよ。
ヨーヨー釣りって、あの紙の部分を濡らさないように釣るのが普通だと思いますが、
中途半端に先の方を濡らすのと、しっかり全体を濡らしてしまうのとどっちが強度あるんだろ。
確実1個取るためには全体をしっかり濡らしてしまう方が良いのかなとも思ったりもしました。
その方が負荷が分散するんじゃないかなぁ。

そんなこんなで15時半、注目の狩王決定戦決勝。
トーナメント制という訳でなく、8チームの狩りを実況しつつ全チームでタイムアタックといった感じ。
狩るモンスターは訓練所のジンオウガ。こりゃ、結構時間かかるぞ……。
全チームハンマーと弓の組み合わせでした。
皆うまいなー……ただ、他のチームが死んだりミスったりする中、1位のハンマーの動きが別格。
司会のお姉さんの質問、モンハンのプレイ時間は?に
「2500時間」
と返答してました。うおおぉ……。
ポケモンでもなっかなかそこまで行かないぞ。
このアクションゲームをよくぞそこまで。
他のチームは多くても600時間とかそんな感じ。

そして注目の結果発表、クリアタイムは

"3分40秒"

「変態だ!変態がいる!!」
黒糖愛好会感嘆。

2位のチームに30秒くらい差をつけた圧勝、
果たして全国大会ではどう結果を残すのか。

そんなこんなで抽選会を見届けたあと、食事をして解散。
こういうお祭りごとは結構久々でしたねー。
ポケモンの大会もカードゲームをひたすらやっているだけのことが多いので、
アトラクションに参加するのは結構珍しいかも。
またこういう催し物が開けることを祈ってます。

戦利品:
mhf_1.jpg

Pagination

Comment

イナバ

自分も現地に居ましたよ~1位のハンマー使いはジンオウガが寝る直前に一撃当てたり、弓矢の人等は曲射で頭部を狙い打つ魅せる狩り方でしたね、見ていて胸熱でした!!
アイルーかわいいよアイルー禿同です!
  • URL
  • 2011/08/02 00:05

厳密なスタン値計算のもと、隙のない動きでしたよね。
曲射も的確だったなー。
あれは面白かった。

童心に返ってアイルーに駆け寄るちびっこに混ざりたくなりました。
かわいいかわいい。
  • URL
  • 2011/08/02 00:15
  • Edit

水瀬

トランスフォーマー見た時に鞄にソフトは突っ込んであったなど

モンハンのTAが出来るのは羨ましいのです
村6でも時間と勝負なので・x・

あと笛は死ににくいと思うの
  • URL
  • 2011/08/02 07:59
  • Edit

PSPは普段持ち歩いてないんですよねぇ。

んー、回復剤使っている時点で私もTAなんてできないです(笑
相方さんはそれなりに通用するレベルのはず。
私も下位はともかく上位は相手次第だなぁ……ジンオウガ苦手。

笛は演奏するから狙われ易いですよー。
吹けば確実にこちらがターゲットされるんで、敵の動きを誘うにはちょうど良いんですけどね。
  • URL
  • 2011/08/03 01:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
