スポンサーサイト


こんがりショコラができるまで

10年程前まであった、少々お高めのチョコレート菓子。
固いけどもったり感を残したクッキーと、しっとり濃い目の焼きチョコレートが合わさったこのお菓子が大好きでした。
カントリーマアムのクッキー対チョコが1:1になって、固めになったイメージでしょうか。
いつかこんなお菓子を手軽に作れるような人になりたいなぁ、なんて考えていたものです。
懐かしき、将来の夢「ケーキ屋さん」時代。
私にそんな可愛い時代があるわけないでしょう。
植物関係の研究科になって、頑固なエノコロ草もといねこじゃらしに食紅をきちんと吸わせるのが夢でした。

さて、そんな訳で待ちに待った夏休みとプールの日です。
私は基本的にお風呂もプールも海も、水に浸かることが大好きです。
だから小学生の頃はプール開きの日が待ち遠しくて仕方がありませんでした。
でもそんなお待ちかねのプール開きの日って、毎年気温が低く、歯をがたがた震わせながら泳ぐことになるのですよね。
今年は暑くなるのが比較的早かったので、そんなこともなかったのでしょうか。

前日前々日、この時期とは思えない冷え込みの日々が続いていたので、一度は予定を立て直そうかと提案しました。
が、台風が過ぎ去った後は満点の青空、快晴と決まっているもの。
夏らしい外気に期待をかけつつ、当日目を伏せる必要のない曇り空を見上げてはため息をつくのでした。

10時半、波の出るプールに足を踏み入れる女4人。
開口一番、満場一致の

「うぉぁ、さむっ!」

お構いなしに畳み掛ける人工波。
足を滑らせ一気に肩まで浸かった私は、唇を震わせながら

「いやぁ楽しいなぁハハハハハ!」

なんて引きつった笑いを浮かべるのでした。
いや、ほんとこの場所にいる全ての人間がマゾヒストにしか見えない。


その後だんだんと水に身体が慣れ、時折身体を震わせながらも和気あいあいと遊びました。
ウォータースライダーもいくつかありましたし、なかなか楽しかったですねー。
空いていたのもあって快適でしたし。
あぁ、水着を着られるのもあと何年あるかどうか。
いや、スタイル的にはもう十分アウトなんですけどね。
そこは若さ故の……いや、やっぱりごめんなさい。

あまりに曇っていた上、
ローション禁止のプールだったので日焼け止めを塗らずに遊んでいたのですが、
お陰で今猛烈な日焼け跡に苦しんでいます。
もう、真っ赤っ赤。水着跡くっきり。
曇っていても焼けるものなんですね。まさかここまで焦げるとは。
これぞ、若さ故というか無知故の過ち。
この記事も、推定気温25℃以下の中、焼けつく皮膚の熱さに耐えかねて夜眠れずに書いてます。
脳内BGMは灼熱のファイヤーダンス。
わかる人があまりにも少なく、未だにカラオケで歌えない1曲です。


15時を回った頃、寒さに耐えかねてプールから上がりました。
その後は地震の影響による工事中で休館の花の美術館周辺をふらふら。
休館中とはいえ、周囲の薔薇園はなかなかのものでしたよ。
しかし、目立つのか目立たないのかよく分からない茂みの近くに、
「捨て猫禁止・動物虐待禁止」の看板がいくつか。
なんのこっちゃと思いながら歩いていると、ところどころにいるんですね猫が。
いや、ところどころって数じゃないです。
種類多種多様、1匹のおとりにゃんこの前で立ち止まると周辺から5匹くらい猫が集まってきます。
遠巻きにこちらを見ている子、ここぞとばかりににゃあにゃあ鳴いてアピールする子、
コロンコロンしながら可愛いポーズでこちらを悩殺しようとしてくる子。
いやあもうほんと可愛くて仕方が無いのですが、
流石にここまで皆が皆こういう生き方をしないと生きていけない、というのはちょっとかわいそうです。
多分観光者から餌をねだっているようなのですが、数が尋常じゃない。
周辺に臓器を露出させたカラスの死骸がありましたし、妙に痩せている猫も数匹。
海沿いに猫が多いという話はよく聞きますが、
ここは必要以上に猫が溢れかえってしまっている地域なのでしょうか。
ここだけで10匹は見かけました。

エサをよこせとせがむ猫達に見送られながら、
海をちらっと見て退却してきました。
その日の放射能測定量を記述した看板を発見。
プールも良いけど、そのうち太平洋側の海も一度泳いでみたいですね。

海沿いを後にし、船橋のIKEYAとららぽーとをふらふらした後、晩ご飯を食べて解散。
イタリアンを中心としたビュッフェ、美味しかったです。ちょっと食べ過ぎました。
しっかしここ凄いですね。
私は事前情報無しで来たので大体池袋のサンシャインシティ規模かと予想していましたが、
その倍くらいはありました。
大体、何故同じショッピングセンターに3つもサイゼリヤがあるのか。
ついでにマクドナルドも2箇所。
3日あっても回りきれる自信がありません。

Pagination

Comment

石島

おやぁ、昨日は確かにあんまり温かくない、ってかむしろ寒かったか。
そんな中良く行きましたねぇ;
しかしプールか、良いなぁ。最近行ってない・・・っていうか前行ったのいつだったかなぁ、というレベルだ。

あ、あと灼熱のファイヤーダンスは割と有名じゃないですか?
俺くらいの年代ならわかるような・・・
  • URL
  • 2011/07/24 15:03

水瀬

灼熱のファイヤーダンスは分かるなぁ

プールとか高校卒業して以来行ってないかもしれない
たまには行きたいわー
  • URL
  • 2011/07/24 21:55
  • Edit

とっても楽しかったですよ!(ブルブルガタガタ)

私も学校の授業以外でのプールは6,7年ぶりくらいですね。
小学生の頃は頻繁に市民プールへ遊びに行ってたなぁ。

そうか、歌手としてはそれなりに有名な方ですもんね。
ご存知でしたか。
まぁ、機会があれば誰か歌ってください。
もれなく私が喜びます。
しかし、ぷよぷよの曲としてはどこまで有名なんだろう。
  • URL
  • 2011/07/24 22:31
  • Edit

水瀬

ぷよぷよの曲としてしか認識してないのよ
…それどころか歌手が出てきませんの
  • URL
  • 2011/07/26 08:45
  • Edit

歌手は田中勝己さんですね。
うーん、意外だなぁ……結構マイナーな曲だと思ってました。
  • URL
  • 2011/07/26 14:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
