スポンサーサイト


カラオケ会レポート

焚いたばかりのバルサン臭の中、蒸し暑さで6時起床。
前日クーラーの効いた電車で少し寝たのもあって喉が痛い。
バルサンが身体に良くないのは分かりきった話ですが、喉以上に目へのダメージが酷い。
若干ドライアイ気味なんで、気を付けないと危ないですね。

今回の会場は自宅から徒歩圏内なので、ツイッターやりながら悠々準備……
してたら、出る時に鍵が見つからず慌てて探す。
朝ご飯組のぱうだぁさん、KAIさん、お待たせしましたorz
途中で石島さんも加わって、昔を懐かしみつつ古いカードの話題。
あっという間に30分ほど過ぎ、集合場所に移動。
初対面2名との合流についてあまり考えていなかったので、
その辺りのそれっぽい人にかたっぱしから声をかける羽目に。
1人目の女性は間違い……っていうか性別くらい聞いておくべきだった!(笑
2回目で桜木美心さんにヒット。
ほどなくして全員揃い、10人ぞろぞろとカラオケの鉄人に移動。
すごい、この人数で遅刻なしだ。
多少早めに集まってるんで4分、5分くらいは気にしなくてもオッケイですし。

この時点の参加者は石島さん、イナバさん、桜木美心さん、ののほほさん、ぱうだぁさん、
ぽけもぐらさん、まりゅりゅさん、水瀬さん、リックさん、私の10人。
まずは恒例の自己紹介フェイズ。音ゲーマー多いなぁ。
というか、2年前と比べて音ゲーマーが増えたのか。

んでまぁ順番に曲を入れていく訳ですが、選曲が初っ端から実にフリーダム。前記事参照。
いいことです。皆歌う系統の曲が違うけど結構分かるし、飽きずに聞けました。
美心さんは低音のラップが素敵でしたし、イナバさんは持ち歌がいくつかかぶってた気がします。
初対面じゃないけれど初めて歌うのを聞くぱうだぁさんは力のある美声、なんであんなに高温が出るんだ。
良い意味で、演歌とかすごく上手そうだなと思いました。
ちょっと機会があれば聞いてみたいかも。
ののほほさんの声は単純に私の好み、なんだか聞いてて落ち着きます。
ちなみに、ぱうだぁさんとののほほさんは声を聞きたいという個人的な理由で個別に声をかけてました。

私も初っ端から自重しませんでしたね、喉の調子が悪かったので、初っ端から声だしのために鋼の魂とか。
割と自分の中で楽に歌える曲を選んだつもりですが、
最後はどうしてもOK!を歌いたくて入れたら喉が死にました。
最後の方のサビの高音は地声で出せるとかっこいいのだけど、もう出なくなってしまいました。
もうやりません;なんか老けた気がします。
1回だけまともに地声で歌いきったことがあるのですよね。
たけあゆさんがいらっしゃったときのカンチさん主催のカラオケ会だったか。

結構最近は地声で歌える曲を頑張って探してます。
ぼくらピチュピチュブラザーズ!なんかはともかくとして、
アリス→デレなんかは完全に裏声になってしまうからか、歌っていて音楽の授業の歌の発表会を思い出してしまいます。
カラオケって感じがしません。
とはいえ地声ではおとなしくライバル!あたりにしておくべきか。
そういえば、この曲良い曲なのにあまり歌う人いませんよね。
心残りはいつかリックさんがリクエストしてくれた気がするSecret Gardenを入れられなかったことくらい。
というか、この喉だとカラオケはしばらく無理かなー。

15時前だったか、予約曲が度々全消去されてしまったり曲が入らなかったりとトラブル発生。
全部屋で同様の症状が生じていたようで。
その後は予約が効かないので単品で1個1個曲を入れていく羽目に。
うーん、結局これは何が原因だったのやら。
幸い皆さんポケカやちるのいを持ってきてくれてたので、退屈することもなく遊べました。

イナバさんと美心さんとはスタンダード対戦、空気読まずにガチで申し訳ないです。
2戦ともぶん回ったのでゴチルゼルで押し切り。
ののほほさんあたりとも対戦したかったなー、というかスタンダードデッキを見てみたかったかも。

スタンダードのみ、ハーフのみ持ってきた人が分かれていて、
ちょうど良かったのでぱうだぁさんにゾロアークヘルガーを貸してタッグバトルを提案してみました。
KAIさんが強気のプラスパワーとVブラストでレシラムを落としたり、
ゾロアーク3体立ってみたり、見ていて面白かったです。
公民館でも借りて、身内でタッグバトル大会をやってみるのも面白いかなぁと思いました。
が、こういうのはタッグバトル用のデッキとか考えないで突発でやるから面白いのかな。

私もオコリザルとビクティニの運ゲーデッキを組んでいったので参加しましたが、
弱点を突けたので割とあっさりいけてしまいました、。
あれ、ビパップパンチ1回しか打ってない。

17時くらいにもうこんな時間かー、とか思いつつぱうだぁさんがせっかくDSの持ってきてるのだしと記念にポケモン交換。ぱうだぁさんからぱうだぁさんをもらいました。きのこ。
イナバさんとフィーリングチェック。88点でした。
正直、あまりにも悪い結果がでたらどうしようと思いましたよ(笑
DSはこれだけ。

そうそう、合間合間に美心さんとぱうだぁさんにスケッチブック書いてもらいました。
お二人とも色鉛筆の使い方上手だなぁ。色遣いが素敵。
ありがとうございました。

夕方、ふと見たらかばんの携帯が光っていたので見てみたら……
受信2件:両方Yewさん
きゃああああああああ!!!そういえば16時から17時に着くって朝メールもらってたー!!
いやもうほんっとに焦りましたよ、お迎えするとか言ってたのに場所探させて現地に来てもらう形になってしまったし、15分も待たせてしまうとは;
マジすいませんでしたorz
というわけで17時20分くらいにYewさんが途中参加。

Yewさんとのハーフ対戦は、どうみても優勢だったのに自分で山札を切らすアホなプレミスで負け。
この時の相手側のサイドが酷かったな、キモリ2枚が見えた気がするのだけど。
即席でスタンを崩したデッキだったようなので、機会があればそのうちスタンダードでもやりたいですね。

カラオケ終了後は下の大戸屋で食事……ですが、案の定11人入るのに手間取り。
ある程度予想はついていたのだから、予め4人ずつに分けておくとか工夫が必要でした;
店員さんマジすみません、ていうか石島さんマジすみません。
流れで4:4:2:2に分かれて1対1でお食事する羽目になってしまったのですよ。
というか状況的に彼を指名せざるを得ませんでした;
穴を掘るので埋めてください、とか誰か書いてたけどそんな感じ。
というか鈍器で殴りたい。
なんかみょーに緊張したし、結構長い付き合いの方のはずなのに本当に何をやっているんだ私は。
まぁ、それなりになかなか話せない近況なんかも話せたから良かったのですけれども。
他の卓はどんな感じだったのでしょうかねー。

お腹いっぱい食べた後、各卓会計を済ませとりあえず解散場所に移動。
遠方の石島さん離脱、の前にずっと気になっていたお土産を頂く。
なんでしょこれ、魔導書?
ではなく、開けたら中に本が。小物入れやディスプレイに使えるようになっているのですね。
中の本も読ませて頂きます、ありがとうございます。

その後は皆でゲーセンに行って音ゲ。
Jubeatあると思ってたのにありませんでした。
やってみたかったなーとか考えていたらYewさんがiPadのゲームを貸してくれました。
もぐら叩きだこれ!面白い。
iPadって今まで全く興味無かったけれど、こういうゲームが出来るのは楽しそうだなー。

ほかはポップン見学してみたりDDRを見学したり。
ぽけもぐらさんのボタンさばきも凄かったですが、
ののほほさんの……なんだあれ、動画なんかで残像で指が6,7本に見える現象とかよくあるけどまさにその状態ですよ。半端ないです。
ちょっと自分にはポップン出来る気はしません。
鍵盤弾いてるみたいで面白そうな気はするのだけれども。
私はボタン4つのDIVAでいいや。
DDRはすっごい疲れそうだ!
ちょっと運動したいときにはいいかも、というかやった後達成感あるだろうなー。
疲れるから立て続けに出来るゲームじゃないし、いいかも。


結局8時過ぎにゲーセン入った後1時間半ほど遊び、頃合いを見て解散。
皆さん本当にお疲れさまでした。
そして私なんぞの声かけに集まって下さりありがとうございました。
最初はここまで集まるとは思いませんでしたよ。
個人的な反省点が多々ありますが、それはまた別の記事で。

Pagination

Comment

のの

日が経ちましたが、ありがとうございました、また呼んでください。

ポケカ:60持ってたんですが、誰ともタイミングがあわず・・・。

ポップン:全部あんなのじゃないですから;簡単なのありますから;
  • URL
  • 2011/07/21 19:26

こちらこそありがとうございました(_ _)
カラオケが聞けたのもそうですが、ののほほさんの音ゲテクを見ることができて良かったです。
ポケカはまたそのうち機会を作って対戦してみたいですねー。

いやー、ポップンはボタンの数が多いから配置を体で覚えるのが大変そうですよ。
DIVAは常時ボタンから手を離さないスタイルでやってるので、慣れるまで時間がかかりそうです。ボタンの押し方が記録を出すための反復横跳びみたいな要領なのです。……分かりにくいな。
  • URL
  • 2011/07/22 00:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
