スポンサーサイト


「おお、なんだぁ? ハネクリボー、お前に触れるぞ!」◆TURN-27「課外授業は闇のデュエル!?(前編)」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

闇のゲームでもデュエル楽しんでる系の危うい描写は前拾ったし、今回は特にかわいかったハネクリさんとのやりとりで!




◆◆夜のレッド寮

【2段ベッドの上から降りる翔】
寝ぼけまなこかわいい!
ってあれ? 7話あたりでは下使ってたような。
上は隼人が使っているイメージが強い。

定期的に交換したりしてたら面白いですね!
十代は上行きたがりそう。

【トイレに行こうとする翔】
外に出た。共同なのね。昔のアパートだ。

【大徳寺先生?】
おお、ついにダークサイドな一面を見せましたね。
ファラオも動揺した翔を見てます。

【タイトルポップ】
背景が元に戻った! 24話から26話の3話だけ背景違うんですね~。

◆◆アカデミア講堂

【両手でグーの頬杖付きながら授業を聞く翔】
乙女か! かわいい!

【瞼に目を描いて寝てる十代】
また古典的な……!(笑

【オレンジ色の謎の液体】
やべええ! 色がやべええ!
目が覚めるオレンジ、爆発するとか劇薬じゃないのか大丈夫か(笑

つーか理科室とかないんですかねアカデミア。
フラスコとかも先生に私物なのかなぁ。

【まばらな生徒】
少な! 選択科目とかならわかる。寮の色も混ざってるしそんな感じなのかなぁ。
もしくは必須科目でも、大徳寺先生の評価が甘いから出席少なくても単位が取れるとかそんな感じだったりして。
デュエルアカデミアのシラバス見たい。

【課外授業の告知に横目で十代を見やる明日香さん】
この何気ない感じ、良い。
めっちゃ気にしてる。

◆◆日曜日:アカデミア正門前

【出発前】
「みんなって、4人だけですよ? しかも、大徳寺先生に無理矢理集められたようなもんだし」
面白そうだけどなー課外授業。
デュエルに直接的に関係ないのもあって、あんまり人気ないのかなぁ大徳寺先生の授業。
「でも、古代遺跡には興味あるんだな。あの遺跡は火山に近いんで、いつもは立ち入り禁止なんだなぁ」
「ふーん。オレたちはオシリスレッドの義理があるけど……お前まで来るなんてな」
「あの遺跡はいわくつきなの。闇のデュエルにも関係あるって言われてる」
立ち入り禁止場所に行けるって割とわくわくすんね。

明日香さんは吹雪さんに関する調査のためか。
とはいえその後の反応見た感じだと、純粋に遺跡とかにも興味ありそうだけれども。

【翔の懸念】
心配性、というかまぁ今回の懸念は妥当なところなんですけども。
この辺きっちりアニキにも共有していくのが翔のいいとこですよねー。
情報を抱え込まない。
「なーに馬鹿なこと言ってんだ、寝ぼけて夢でも見たんじゃないか?」
「いや、確かに寝ぼけてたけど」
「こんな面白そうな課外授業なら、毎日でもいいぜ」
まぁそうだよねっていう順当なツッコミ。
まぁ翔の説明の仕方も要領を得ない感じなので、無理もないか。

十代はやっぱ身体動かせる授業ならそこそこ積極的なのかね。

◆◆遺跡

【険しそうな道中】
アカデミア近くの火山といえば、タッグフォースでもホイホイ移動してたあそこですが……人知れずコナミ君はこんな大変な道を辿っていたのか(笑
まぁ普段立ち入り禁止ならそこまで整備されてないだろうし、ある程度距離あるよね。

隼人は担がれて大変そうだ! 運動不足!

【遺跡っぽい】
「なんか遺跡っぽいぞ!」
「だから遺跡だって」
かわいい。

【休憩中な翔と隼人】
「なんで先生あんなに元気なんだろ」
「みんなくたくたなんだなぁ」
大徳寺先生あんまり体力なさそうなのにね。
興味あることになるとつい夢中になって疲れ忘れるよねー。これ書いてるときとかそんな感じ(笑

【お弁当フェイズ】
「わったしのおべんとちゃん♪」
かわいすぎるだろ大徳寺先生。

【猫顔】
かわいすぎるだろこの子たち。
しかし猫より猫っぽい大徳寺先生をよそに、このファラオ巨大たぬきか何かのようである。でかい。

【穴掘りファラオ】
やっぱなんか仕草が猫っていうか犬っぽく見えるなぁ(笑
とかなんとかやってたらなんかあかんもん触っちゃったみたいよ。

【わー、綺麗だなー】
待って十代翔、リアクションそれでいいの?!(笑
太陽が3つだよ! 怖いよ?!

◆◆遺跡?異次元?の入り口

【ピラミッド?】
エジプト絡みの基本的な知識はデュエリスト必携なんだろうか……。
「あれ? あの、アーチ型の門、って……」
折れてない! 苔むしてない!

【戯れるハネクリさんと十代】
「どうなってるんだ? 夢でも見てるのかなぁ? ハネクリボー、ちょっとオレのほっぺたつねってくれよ」
「くりっ」
「いて! そんな本気でつねんなよ! っ、ハネクリボー、オレのことつねったぁ? おお、なんだぁ? ハネクリボー、お前に触れるぞ!」
「くり~」
なんてかわいいんだ! 私もハネクリ触ってみたい。
いつも横にいるけど透けてますもんね。

【謎の美女登場】
「お前、デュエルアカデミアの人間じゃ、ないよなぁ」
"じゃ、"の切り返しで困惑顔がややツリ目に。警戒モードな十代。
のはずなんだけど……

【美女に密着されてちょっと赤面な十代】
なんだこのお年頃な反応!
十代はもしかして結構年齢上なツリ目褐色お姉さまが好みなのか?!(笑

【生きたまま埋葬される】
ひえっ。しかし展開早いな。十代の呑み込みの速さがとせっかちなところが貢献している。

【リュック】
受け取ったリュックは隼人のらしいけど、十代のはどこにいったんだろ。


◆◆城の一角?

【移動中】
「太陽が3つ……! 一体ここは」
それみろ不気味じゃろきれーとか言ってる場合じゃなかったろ!

【じっとしていたくない十代】
「ここで待つのです」
「……オレも行くよ!」
「この墓は広い。やみくもに歩き回っても、衛兵に捕まるだけ。待つのです」
「わかった」
こういう落ち着きのない系主人公って食い下がったり、返事のふりだけして勝手に動くことありますが、十代はこういう時すぐ引きますよね。
冷静で弁えている。大徳寺先生の弁当の時も思ったけど。

【でぶねこ】
言い方!(笑

【お尻ぷすぷすされる十代】
危機なんだけど、ちょっとこの構図はかわいい(笑

【単刀直入】
「オ、オレ遊城十代。オレの仲間たちを返してくれ!」
目的だけじゃなくきちんと名乗るあたりがまた状況を弁えている(笑
ビビりながらも情報を引き出そうと相手に要求していくスタイルが良いですね。

【今までにも1人いた?】
なんか場所が場所だけに、DM世界のことかと一瞬思ってしまった!
ちゃんとGX内で繋がっている話。

【デュエルディスク】
「確か隼人の奴、デュエルディスク持ち歩いてるはず」
やっぱ十代の荷物は元の世界かどっかか。
5話6話あたりの時も隼人が持ってたディスク使いましたね。

◆◆ピラミット外郭:決闘場所?

【のっけから勝利BGM】
なんだろう、負ける気がしない(笑

【儀式、開始!】
デュエル!じゃないのがまたいいっすね。渋い
「おっさん、むちゃくちゃ普通にデュエルモンスターズじゃん」
「言っただろう、今までにもこの世界に迷い込んできた人間がいるとな」
いまいち説明になってない(笑

【裏守備表示で召喚?】
「裏守備表示で召喚! ターンエンドだ!」
珍しい言い回し。召喚ではないからなぁ。

【十代のターン】
「ハネクリボー! どこ行ってたんだよ~。そこにいてくれよ」
「そこにいてくれよ」がすっごい優しげ……! この子たちの関係性も凄い良いなー。ほっこりする。

【手札にかかるハネクリボーの羽】
こまい。実体化してますからね、普段はない奴だ。

【煽りフェイズ】
「少年よ。バブルマンのドロー効果は絶大なアドバンテージをお前に与えたが……、それ以上に! お前はそんな雑魚モンスターを召喚するという、大きなリスクを犯したのだ」
むちゃくちゃ普通にデュエルモンスターズだ……(笑

このファンタジックななりでアドバンテージとか言われるときょどきょどしてしまう(笑

【墓守の番兵】
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1900
リバース:フィールド上の相手モンスター1体を持ち主の手札に戻す。
なんか意味ありげに雑魚って煽ったけど効果無効系のモンスターじゃなきゃ別に関係ない奴だこれ!
普通に使いやすい奴。
ハンドに戻る演出派手だな!(笑

【ライフが削れると棺桶がしまる】
ファラオまでかっちりぐるぐる巻きにされとる!

【ダイレクトダメージ】
「こんな戦いを続けてたら、デュエルが終わる前に体がどうにかなっちまうぜ!」
だってよヘルカイザー。

【煽りへの反駁】
「オレの犯したリスクを、フレイムウイングマンが取り返してくれるぜ!」
この返しいいね!
言われたことは否定せず、自分のデッキのやり方を貫く!

【明日香さんの分析】
大変優等生たる分析なんですがこのタイミングで勝利BGMが不穏なものに切り替わったぞ?!(笑

【1枚を召喚! 裏守備表示で、ターンエンド】
また裏守備を召喚っつった! 癖なんかね。
なんかでもこの言い回しは台本っぽくなくて好き。

【墓守の暗殺者】
あの十代好みの女の人だ! 十代はノーリアクション。

【呪文攻撃】
近くにいるハネクリさんは何ともないのが、決闘者だけが儀式で隔離されてる感あって良いですね。隣にいるのに。

【暗殺者の効果で攻守変更】
「面白くなってきたぜ」
まーたこの子はがっつりデュエル楽しんでるなぁ。
命がかかった危機的状況だというのに。

【フレンドッグの効果処理について】
十代は「加えることができる!」と言ってますが、任意ではなく強制効果ですね。
言い回しの問題ですが。

いやぁこの後ネクロバレーで無効にされてるんですが、任意効果だったら確か他の処理がチェーンで挟まった時点でタイミング逃した可能性あるなあと思って。

【観戦組】
翔が長のライフを把握してるけど、これ頭できちんと計算しているのかな。
多分、普通に横から見る分にはどこかにライフの表示があっても不思議ではないのですが。
この位置だと見えないでしょうどっちにしろ。

大徳寺先生がライフだけじゃ図れない十代のピンチを説明してくれたぞ!

【追い詰められた十代】
伏せたカードが見える。珍しい感じ。
「オレが負けたら、みんなが……! みんなの、命が……!」
楽しんでる場合じゃねーぞ!ってところで締め。

◆◆次回予告「課外授業は闇のデュエル!?(後編)」

怖がる翔かわいい(笑
「精霊とのデュエル、最高だぜ!」
結局エンジョイしてる!(笑
ほんとにもーこの子は。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
