スポンサーサイト


「ワクワクすることに、引きの神様は答えてくれるんだ!」◆TURN-17「ドロー!ドロー!ドロー!」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

思ったより普通の回だった!
地味に凄くGXらしくて良い回。




◆◆購買

【購買に走る十代と翔】
待ってよアニキ、と十代の方が足が速い様子。
まぁリーチが全然違うし。

【ドローパンとは】
ドローパン。コロッケ、焼きそば、ピザなどのパンが、外からは見えない袋に隠されている、購買部の名物パン。
何が出るかわからないパンに我々がこれほどロマンを掻き立てられるのには、訳がある。
デュエルアカデミアで飼われている、黄金の鶏。こいつが1日に1度しか産まないと言う黄金の卵を具に使った黄金の卵パン。このレアなパンをゲットする為に、我々は日々、このパンをドローするのだ。
そして、連続20回卵パンゲットの記録を持つアニキこそ、キングオブ卵パンの称号に相応しい。
でも――
解説:翔。
いいっすよねドローパン。
でもタッグフォースのラインナップ見てると、ここまで雑多に入ってると現実に買うのはちょっと怖い(笑

【甘栗パンにしょんぼりする十代】
会計後なの?!(笑 まぁ演出の都合なんだろうけどさ。
案外生徒手帳からポイントで払ってるのかも。

なんか不味そうな反応見せたからどうだったかなって調べたら、タッグフォースだと甘栗パンやジャムパンなどの甘いパンの好みは"普通"に設定されているようです。
十代の場合、他が概ね"好き"に設定されているから比較的いまいちな反応を見せるのは仕方ない。

【ドローパン購入済みな明日香さん】
2個持ってる! 食いしん坊か!
ちょっと恥ずかしがる明日香さんかわいい。
ドローの練習という概念がちゃんと一般生徒にもあるのか。

【購買部の様子】
明日香さん以外にブルー寮の生徒が見当たらないなー。
ブルー寮はただえさえ食事が豪華なはずなんで、わざわざドローパンを買いに来る生徒が少なかったりするのかな。

【黄金の卵パンだけが盗まれている?】
「すごーい、卵パンだけ盗んでいくなんて、なんていう引きの強さ」
感嘆する翔に対して怪訝な反応を返す十代が新鮮!
この辺の十代は子供らしい自己主張の強さがあるよなー。

◆◆購買部休憩室

【ババ抜きで遊ぶ十代と翔】
カードゲームアニメで他のカードゲームをやっている貴重なシーン!

【足を組んで本を読んでる明日香さん】
綺麗かわいい。
この俯瞰の構図いいですね。

【謎のポスター】
これは当時流行りのヨン様っぽい……?(笑
卒業したプロデュエリストのポスターとかだよねきっと!

【なんでいる明日香さん】
暇だから、と言いつつ。
「卵パン泥棒が許せねえんだよ」
「聞こえるよアニキ!」
何その明日香さんかわいい。
このちょっと髪がぼわっとなる翔かわいい。
(この学園の生徒なら、わざわざ盗むなんておかしい。もしかして、行方不明者と関係が――)
真面目な理由だった!
手に持っている本は文庫サイズのちょい集めのノートっぽいですね。DAロゴが入ってる。
兄探しのための手記とか見直してるのかな……。

【トメさんの夜食!】
トメさん本当にお疲れ様です。
部活っぽいなー。

【シャケ召喚!】
かわいい(笑

【微笑む明日香さん】
くだらなそう、と言いつつ和んでる明日香さん。良い。

【張り込み明日香さん】
このアングルかっこいいんだが! 綺麗!

◆◆購買

【シャッターを開ける大男】
1週間盗まれ続けてきた、ってことはここ鍵閉めてないんか。
それにしても翔が怪力言ってるけどシャッターって言うほど重いかね。
と思ったけど彼らまだ15とか16なんだよね、そら重いわ。

【一目で誰かわかったらしいトメさん】
容貌相当変わってるのに……! 愛だなぁ。

◆◆森

【走る明日香さん】
(まさかあの人、行方不明者? 兄の消息を知っているかも――)
ここの明日香さんイケメンすぎて!
つうか男の走りについて行けてる明日香さん、運動神経も抜群なんだろうなー。

【追いつくトメさん】
「ってトメさん、足速い」
それな。

【ターザン?】
「やっぱり! 大山君!」
「やっぱり、ターザン?」
隼人……!
「トメさん、お久しぶりです」
「ちゃんと喋ってる!」
隼人……!!(笑
要所要所でシュールなツッコミ担当枠な隼人。このために呼ばれたんか……(笑

【大山君】
「大山タイラ君。オベリスクブルーの生徒だった子よ」
「「「えっ」」」
「とっても優秀な子だったんだけど、1年前に突然行方不明になって……、まさかこんなところにいたなんて」
"だった子"って。
行方不明になって休学→退学扱いになってるのかなぁ。

行方不明に反応する明日香さん。

【めざしパン】
この演出……!(笑
見た目も別人っぽい。1年でこんなに髪伸びないよ?!

【筆記試験は毎回トップ!】
それは凄い!
現2年なのかなぁ。3年だったら亮と競合するから卒業試験の時に名前が出ているだろうし。
GXで1期時点で2年生のことって全然描かれませんよね。空白。

【引きの真髄は自然の中にこそある】
これは変な方向に突っ走っちゃうタイプの天才だ……!(笑
藤原っぽい。
(この人……違った……)
手がかり潰えた明日香さん。表情が変わらないところがなんか良い。

【デュエル脳な十代に頭抱える明日香さん】
この表情は貴重! この回は明日香さんがかわいいなぁ。

【フェザーマン!】
なんかくるくる回っとる! いつもより派手な気がする!

【ドローラー?!】
なんというディスアドカード!
そうまでしてドローに拘るか!
手札なくなっちゃう指摘はごもっともだ翔。

【融合を発動!】
なんだこのくるくる! 凄いテクニカル! 派手! かっきぃ!
それにしても最近ランパード・ガンナー続きますねぇ。

【戦況が理解できないトメさん】
トメさん。。。(笑

【ドローカードを当てる?!】
引き云々っていうかもはやエスパーの域である。
自分のはともかく、相手のデッキのカードを当てるって凄まじいな。
何種類あると思ってんだ……。

【淡々とデッキをシャッフルする十代】
なんか珍しい感じ!
この静と動のメリハリいいな。

【ドローカードを外す大山君】
当てるというか、望んでカードを引き寄せるって感じよね。
勝ち急いで心の余裕がなくなったから外したと。

【諭す十代】
「ドローすることが楽しいから、その為のデッキを作ったんだろ? だったら最後までワクワクしなきゃ! 勝ちなんて意識するなよ。だからお前はさっき外したんだ」
まぁ勝ちを意識し始めたら相当つまらんデッキだよなぁ。
やりたいことと目的合わせるの大事。
「それがそうなんだよ。卵パンを思い出せ。ワクワクすることに、引きの神様は答えてくれるんだ! このドロー、ワクワクするぜ!」
十代の持論。
しかし闇のゲームとか曖昧なものについて何かと懐疑的な十代が"引きの神様"という表現をするのか。
きっと実体験なんだろうな。変に自分自身の力だけ、と傲慢になっていないのが良い。

【修行?】
「いや、まだ修行が足りない」
「ふぅ。ドローパン、一緒に引かないか? 卵パン、一緒に当てようぜ」
ここ! 大山君が十代に丸め込まれて持論を曲げていない所が良い。
GXはそれぞれに個々の考え方があってそれを認めてくれるような構成が凄く好きなんですよねー。
己の信じる道を行くが良いさ。

◆◆購買

【再び散髪した大山君】
うお翌朝のことなのに早いな! トメさんが切ってくれたのかな! かな!

【卵パンを当ててはしゃぐ明日香さん】
マジかわええ……!
男前な描写が多い明日香さんの貴重な女の子シーン。

◆◆次回予告「VS 遊戯デッキ(前編)」

うおーポスターかっこいいブラマジかっこいい!
これは楽しみですね。

◆◆◆

15話で放置されたままの万丈目の話もそろそろ気になるなー。
長編アニメはこういう伏線の回収がローペースである。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
