スポンサーサイト


「悪いがそれが、僕のデュエルでねぇ」◆TURN-15「青春のデュエルテニス」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

予想外に良いキャラだった綾小路先輩リスペクトでこの台詞。
バーンデッキでここまで爽やかなデュエリストもそういないと思うんですよ。




◆◆テニスコート(体育授業)

【ボールにビビりながら両手で返す翔】
運動苦手なん翔?
何気にボールを打ち返すももえさんがなかなかかっこいいなー。

ていうかブルーレッドで合同? ていうか男女混合! マジか。

【意外に冷めてる十代】
「ったく、テニスがデュエルと何の関係があるっていうんだよ」
体動かして運動するの好きそうですけどねー十代。
意外とこういう授業はデュエルに関係ないのもあってローテンションなのか。
まぁデュエルって体力使うし肉体づくりの一環なんだろうなぁ。

【人間離れした跳躍を見せる十代】
うおいちょっと待てこれ4,5メートルは跳んでるよね?!(笑
ツッコミもなくナチュラルに真面目にウルトラアクションしないでくれ……! 笑う……!

【ノーコン十代の球を打ち返す綾小路先輩】
これは素直にかっこいい! あるあるシチュエーションやね。

【とばっちりを喰らうクロノス先生】
綾小路先輩ー?!(笑
当てた戦犯である先輩からは謝罪もなくスルーされる先生、憐れ。

【ジャージな明日香さん】
ちょっとイモイモしいのがかわいい! 学生っぽい!

【綾小路先輩のDAシャツ】
十代たちはジャージだし、広さ的にも先輩は部活絡みでたまたま居合わせたって感じなのかなー。
吹雪先輩とか丸藤亮とか、この辺のDAシャツや芋ジャージ凄く似合わなそうで逆に見たい……。

【明日香さんに見惚れる綾小路先輩】
明日香さん綺麗だから仕方ないね。

しかしこの、明日香さんだから助けたとかではない所が大変好感が持てますね……!
普通にいい人。
「あの……まだ何か」
明日香さんのこういうきっぱりはっきりざっくりクールなところ素敵。
「知らなかったよ、わがオベリスクブルーに、君みたいな美しい人がいたなんて」
んんん。明日香さんは中等部上がりですが、流石にこの時点でオベリスクブルーの女王として3年生の耳に入るほどではないってことなのかな。

そして綾小路先輩の声はうえだゆうじさん!
このシーンめっちゃタケシっぽいからすぐわかった……(笑

笑いながら謎の動きをして去っていく様が結構好き!
ていうかこの時点で強引にアプローチしなかったり、反射的に手を握ったことをちゃんと謝ったり、熱血馬鹿なところが無ければ本当普通にいい人だなぁ。

しかし明日香さん、あの兄を間近で見てた訳だしこういうの結構慣れてそうだ。

◆◆保健室

【クロノス先生に謝る十代】
あれれこれやっぱ十代が謝る流れなんだ……(笑
まぁ原因を作ったのは確かに十代だが。

【出しっぱなしのビール?】
ビール飲むのクロノス先生?
ワインなイメージ。ギャグの生ぬるさもまた良し。

【つうか直接ボール当てたのオレじゃねーし】
ほんとそれな。

【わが名門テニス部】
表現盛ってるだけなのか何なのか判断つかない所がエリート校!
普通の学校との試合もやったりするんだろうなー。

【出ないと単位はあげない!】
横暴だー!
この辺の十代の切り返しのテンションがめっちゃ低くて好き。

◆◆オベリスクブルー女子ロッカー

【顔がマネキンぽい手前のオベリスクモブ女子2人】
誰だ! 作画が崩れて変に浮いててそっちに目がいく!
こんなど真ん中に配置するから……!(笑
しかもこの辺の話に反応して振り向くし。

◆◆エレベーター前? 廊下

【綾小路ミツルの情報】
「えっとお、名前はね、綾小路ミツル。オベリスクブルー3年のテニス部部長にしてなんと、綾小路モーターズの御曹司!」
「ふうん」
「しかも、デュエルの腕もかなりのようですわ! なんでも、あの丸藤亮様に勝るとも劣らないとか!」
「だから、興味ないってば」
突然の比較対象に飲んでいるお茶を吹きかける私!
マジかよももえさんがイケメン補正で盛ってるだけだよね……?

しかし綾小路モーターズ、安直に考えるとついライディングデュエルが頭によぎるな。

【騒ぐ翔】
うるせーかわいい。

ジュンコの台詞の時点で場面が転換していたことにここで気付きました。
翔につなげるためにこういう場面のつなぎ方をしたのね。女子ロッカーのとこに翔出す訳にはいかないもんな。

【律儀に説明しに戻る翔】
律儀かわいい。

【明日香を呼び止める大徳寺先生】
明日香さん呼びなんですね大徳寺先生!
まぁ吹雪さんがいるもんなー。
いつでもどこでも連れまわされるマスコットファラオ。

◆◆テニスコート(テニス部)

【ボールを打ち返す綾小路先輩】
笑顔! さわやか! 好きでやってるんだなーって感じ。良い。

【ボールを出す女子部員】
淡いピンクのシャツかわいい。女子生徒数少ない話もあるし、ここも混合なんですね。

【呼び捨て十代】
「ったく、クロノスの奴、覚えてろようわっ!」
わぁ呼び捨てなのがなんか妙にリアルで嫌だ!(笑
あんまり他の回で呼び捨てにしているところ見ない気がすんなー。
つうか一応、対象年齢考えると教育的にあまりよろしくないですし。

【暑苦しい先輩に冷めた反応な十代】
「当たり前じゃないか。な、なんなんだこの暑苦しい奴は……」
少し騒ぎつつ困っている様はよく見ますが、ここまで冷めている且つ言葉がやや攻撃的なのはあんまりないなー。
この回は全体的に十代の煽り力が高い。

【翔、ジュンコ、ももえの反応】
「あの部長、爽やか笑顔で、言うこと芝居がかってるよね」
「ていうか、意味不明なんだけど」
「いいんですの、顔が良ければ!」
芝居がかってるけど、どこまで芝居なのかこの回じゃ分かりかねるんだよなー綾小路先輩。
前半でさらっと手を引いたところは割合常識人そうだし、普通に根っからのいい人でこういう物言いになってるんだと思うんだけど。

【明日香から万丈目の情報】
結構ストーリー的に重要そうなところなんだけど、綾小路先生の茶々でこの話ではお流れ。
まぁ話が進まない分こういう引きは大事ですね。

【オベリスクブルーの妖精?】
翔の妄想が酷い、仮にも明日香さんの例えなんだから普通に可愛らしい女の子の妖精でも思い描けば良いじゃないか!
なんで妄想力たくましく巨神兵の妖精なんだよ!(笑
虫みたい。

【嫉妬する綾小路先輩】
なんかこの辺、万丈目と重なるなぁ……(笑
「人の話を聞け!」
この反応声色が十代らしからぬ棘があって新鮮。

【なんかデュエルの流れに】
「まぁ、フィアンセですって!」
「どこをどうしたらそういう話になるのよ」
ジュンコさんがまともで安心する。

【明日香様観戦の理由】
「テニス部部長、綾小路ミツル。丸藤亮に引けを取らないというデュエルの腕前を、この目で確かめたいだけよ」
ちょっとご機嫌斜めで棘のある言い方な明日香さん!
ももえよろしく"あの丸藤亮"でも"亮"でもなく"丸藤亮"と言う表現になるこの距離感絶妙だなほんと。
近そうで遠そうでやっぱり遠い。

【お兄さんの名前に反応する翔】
(はっ。お兄さんと引けを取らない? あの爽やか部長って、そんなに強いんだ)
びくっと驚いてるのが本当にもう。
まぁ勝るとも劣らないというのは流石にももえさん盛りすぎだ。
お兄さんの名前が出るだけで微妙にシリアス時空に引き戻される翔。

……つううかほんと意識しすぎぃ!
まさかこの回でこんな兄弟描写見ることになると思わなかったよ! ほんと油断がならない。

【サービスエース】
運ゲーカードか! っていうか基本3択で外れたら1500ポイントってかなり強いんじゃ。
「よーし決めた! マジックカードだ!」
「えっ? それでいいのかい? 変えるなら今のうちだよ!」
「え。ちょ、ちょっと待って! トラップだ! トラップカードに変更だ!」
答えはモンスターカード!
マジックだったら戦術的煽りなんですが、1回目でこういうことをする余裕がある先輩がなかなか良い。お気楽なデュエルの感じが出てて良いよな。

【フィフーティーンラブ】
あるものを削りあっていくか、削った数値を比べるかの違いなんですが、こういう表現も面白いですね。

【レシーブエース】
良いカード! 綾小路先輩のデッキは完全なバーン系なんですね。

【アイキャッチ】
テニスウェアな十代が新鮮!

【綾小路先輩のドロー】
凄いオーバーな感じに動いてるなぁと思ったけどこれスマッシュとかサーブ打つ時のフォームに見立ててるんですかねぇ。

【綾小路先輩のデュエルに対する十代の反応】
「なんだよ、そんなのばっかじゃん」
「悪いがそれが、僕のデュエルでねぇ」
十代はバーンデッキ嫌いそう!
「くーっ、運が良すぎだぜ」
「ふん。引きの強さも実力のうちさ」
本日のお前が言うな台詞はここですか!
綾小路先輩の台詞をよく覚えておこう!

【好敵手、に対して笑い続ける十代】
笑いすぎ十代!
煽り合いだなぁこのデュエル。
綾小路先輩が多少レッドに対する差別意識があることを考慮しても、綾小路先輩普通にいい人だったからなぁ。この反応が特に訂正されることなく収束したのはちょっと悲しかった。

【永続魔法、デュース】
勝利条件の書き換えー?! なんて面倒なカードを(笑
2回連続ダメージだけでテキストとしては成立するだろうに。わざわざライフポイントがゼロになっても負けにならないルール効果の上書きを付与したのは、ライフ差以外で決着がつくデュエルをどうしてもやりたかったんだなぁ。
確かにまさにデュースで面白いけど。
どうあがいてもOCG化できないカードだ……!

【アドバンテージ、綾小路!】
ちょいちょい審判風に演出する先輩、好き。
あと短パンから覗く太ももが眩しい。

【何回やったこの流れ明日香さん】
(十代、あなたが本物なら、ここで必ず当てるはず)
(さぁ見せて頂戴、本物の証を!)
この辺の見定めフェイズまだやんの?!(笑

【寮のレッテル煽り合い】
うーん、この辺個人的にはあんまり笑えないんだよなぁ、無邪気ではあるが。

こういうの、1期翔がやると突っ込みどころが笑いになって良いのですが、実力も伴っている十代がやるとかなり嫌味に見えてしまう。
主人公十代かっこいい!ってなる層にはウケるものなんでしょうか。

【引きも実力のうち、の言葉を返す十代】
ここはわかる(笑
十代って止め刺すときにこう、心を刺す言葉を返すことはあるよね。

【飛び跳ねて喜ぶ翔】
かわいい。

【フラグばっきばきな十代】
「フィアンセって、なんだ?」
「……ばっか」
十代のこのスルー力! まぁ十代だからね。

【デュエルなんて、大っ嫌いだー!】
綾小路先輩マジか!
夕日に叫ぶ先輩の姿はまぁそれっぽいとは思うけど、
もっと強くなってやるとかそんなんで良かったと思うんだよなー。この台詞に落ち着くのはちょっと悲しい。

◆◆次回予告「闇夜のキングゴブリン」

なんかもう色々カオス!

◆◆◆

うーん、この回やろうとしてることは面白いんだけど、個人的には要所要所で台詞回しが残念でしたね。
好みも大きいかな。デュエルの内容と綾小路先輩のキャラは良かったぜ!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
