スポンサーサイト


「ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ、せんせ!」◆TURN-01「遊戯を継ぐ者」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

山場的に「ヒーローにはヒーローの相応しい舞台を」と迷ったけど、まぁ1話はこれだよね。



◆◆1期オープニング

「快晴・上昇・ハレルーヤ」
元気いっぱいな初期の十代にぴったりのオープニングですよ!

【E・HEROが飛んでいって仲間っぽいのがどーん。手前から十代、翔、三沢、隼人】
……驚いた、ここ三沢入ってたんですねぇ。
イメージライバルポジションでもうちょい引いた位置にいるかと思ってたんでちょっと意外。
初期だとこの位置なんだなぁ。

【タイトルドーンの後、デュエル描写】
デュエルはクロノス先生の入学試験から、ライバルである万丈目……悪い顔してんなー、ライバルっていうか悪役に見える!(笑
アンティーク・ギアゴーレムかっちょいいですね! COOOOL!!
万丈目は罠カードだけか、ヘル・ポリマーか。
通常罠
相手が融合モンスターを融合召喚した時に発動する事ができる。
自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、
その融合モンスター1体のコントロールを得る。

【キャラとヒーローの紹介を挟みつつアニメーション】
トメさんは1期の日常シーンの象徴だなぁ。
大徳寺先生は1期だとちょいちょいくっ付いてくるから欠かせないよね。
オチを知った上で観るとちょっと切ない。

パートナーカード付きでまとまって出てきたのは、明日香、三沢、丸藤亮、翔……
これ結構長いオープニングだと思うんですよね、曲としては「どこまででも自由に行ける」までで切っちゃってもそこまで違和感ないんですが、ラップ部分からのどんちゃんっぷりが初期のGXっぽくてとても好き。
ここの三沢かっこいいよねー。

【亮の紹介、翔、十代、亮とのデュエル描写】
キャラ紹介的な亮のポップの後に、普通にデュエルしている描写としても亮とサイバーエンド出てんのね。
万丈目よりも高待遇だ、超えるべき壁として出すならほんとデュエル部分ちらっとだけでも違和感ないのですが。
やっぱ画面華やかになるからかなぁ。

隼人いないんだよなぁ、もしかして進路変更はこの時点で実は決まってたんだろうか。
でもちょっと不憫。コアラ出そうよコアラ。

【どんちゃんの後、「♪快晴の空の下~」前あたりからのフレイムウィングマン!】
十代を象徴する超かっこよいカード!
このベタな月夜の映像良いっすねー。かっこいい!
この辺を始めとして、やっぱ最初のオープニングはE・HEROシリーズのカードがいっぱい出てきてますね。

【フレイム・シュートから海を臨む十代に切り替わり、拳を振り上げ、オープニング締め】
ここ1人なの、2期以降だったらああ寂しいなーって印象になるんだけど1期のテンションだとそんなにならない不思議。
それだけ明るいイメージが強いですね1期。

◆◆試験会場へ向かう十代

【物語の始まりは、十代がデュエルアカデミアの入学試験に遅刻スレスレでダッシュするところから】
初期の十代なら楽しみすぎてうっかり寝坊して~、とかでも通用する気がしますが、普通に電車の遅れが理由なのね。
……つうか普通に電車移動なんだ、この世界。

「いや、エキサイティング! これはオレに与えられた試練なんだ!」
十代のポジティブさをよく表してますねぇ。良い。

【遊戯と衝突! ラッキーカードと言ってハネクリボーを渡される十代】
この時点で遊戯だって気づいてんのかなー、明確に台詞があったりはしないけど声色がそんな感じだ。
2話以降でわかるだろうか。
遊戯さんはなんでこんなとこいたんだろ、なんか強いデュエリストと会える予感がして突っ立ってたとかか。

【タイトルポップ「遊戯を継ぐ者」!】
いっすねーこの繋ぎ。ポップ音が他の話と違うんですよね。もしかして初期は暫くこの音だったかなぁ。

◆◆デュエルアカデミア入学実技試験

【場所:海馬ランド】
マジか、アカデミアと別の場所でやってたんですね。
そいで在校生はわざわざ出向いて観に来ていると。ふーん。
ナレーションがいかにも1話って感じで新鮮、他の話でほとんど無かったからなぁ確か。

【服について】
翔の服が後々の話の回想で出てくる中学生くらいの丸藤亮と同じ服ですね。
微妙に学ランっぽく見えるけどそんな感じなんだろうか。とても小さく見える。

三沢の服は学ランとジャージを複合させたような……しかし白って、結構実際に見たら派手そうだ。
守備表示モンスターを罠カード破壊輪で突破して無事勝利。

【終始取り巻きと共に悪い顔で観戦する万丈目】
「オンリーワン、2人のキングはいらない」
ってそんな設定あったっけ(笑

【受験番号は筆記試験の順位】
凄い露骨。ひぃー。
三沢は1、十代が110、翔は119……ってマジか。
十代、てっきりビリとかかと思ってたんですが、一応翔より上だったんですね。
ていうかむしろなんで翔がそんなに低いんだ?! 初期はそんなだったんだなぁこの子。
しかし翔かわいいな。顔も背丈もちっちゃくて目がでっかい。

「心配すんな! 運が良ければ合格するさ!」
十代のこれはポジティブというより絶対的な自信から来るんだろうなぁ。
どこから来るんだろうその自信は。

【遅刻かつ筆記試験順位の低い十代を"ドロップアウトボーイ"と排他的なクロノス先生】
まぁエリート学校ですしね。
その辺を校長先生がケアしているのがらしいですね。
これ、十代を受付した人が校長に連絡したのかなぁ。
それにしても、「受験資格はあるかと」ってフォローするモブ先生の声が万丈目で吹く(笑

そして好きなこのやり取り。
「すっげー強いなお前!」
「ああ」
「今年の受験生で、2番目くらいに強いかもな!」

"受験番号110番、遊城十代君――"

「ようし、オレの番だ!」
「きみ、なぜ、僕が2番なんだい」
「1番は、オレだからさ!」
こういうのをさらっと言うところがかっこいいぜ十代。

◆◆vsクロノス先生:実技試験

大嵐と黄金像のコンボは見てて気持ち良いな。
そしてクロノス先生、のっけから良いキャラしてるぜ。

つうか、そーいやルール説明とかないんだなあこのアニメ。
試験デュエルだから挟みようも無いけど。

「オレの命のデッキにケチつける気か」
十代は初期からこんなスタンスか、単純なデュエルを楽しむ馬鹿じゃないんだよなぁ。

そして立ち見ーズ。亮はカードに興味深々ですね。
「あの子かわいそう……。クロノスのお気に召さなかったようね」
「見ものだぞ」
「え?」
「暗黒の中世デッキ。110番のお陰で、伝説のレアカードが拝めるかもしれない」
明日香、先生呼び捨て! ちょい意外、その後も教諭とつけたりつけなかったり。
亮もフルネームで呼んだりしてますが。ここはまぁわかる。
しかし、2人とも台詞が詩的だ。
アンティーク・ギアゴーレムは素直に渋かっこいいよね。

◆◆Bパート:続・実技試験

【ハネクリボーはこの世界では超レアカード!】
「クロノスが知らないカードが存在するなんて!」
ていうかカードのテキストはやっぱある程度把握している前提なんだよねこの世界。

しかし翔、
「僕より筆記試験の順位が9番良いだけで、なんであんなに自信が持てるんだろう……。うらやましい」
「本当は110番だよ」
といいこんなに辛辣だったの(笑
ツッコミポジなのは確かなんですが、こんなんだったっけなとちょい新鮮。

【フレイムウィングマンとスカイスクレーパーのお披露目!】
スカイスクレーパーの演出はスタイリッシュかっこいい。
スカイスクレーパーの、自分よりも攻撃力の高いモンスターとHEROが戦う場合攻撃力を1000アップ、っていかにも主人公らしい効果だ。

「ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ、せんせ!」
このちょいちょい先生って呼ぶの好き。

万丈目の若干絶望したような顔……(笑
余裕ないなあこの子。
まぁわざわざ実技試験見に来るあたりがなんとも。
どっちかっていうとからかってやるぜ的な感じだったんだろうけど。

◆◆1期エンディング

エンディングのカットインかっこよくて好き。
エンディングの顔も悪そうだよ万丈目!(笑

1話の声の出演、遊戯だけ微妙に別枠で書かれている……!(笑
あと、三沢の相手をした磯野先生だっけか。
彼の名前も試験官と書かれていますね。

映像に関しては、まぁ予算不足なんだろうなぁというのがよく表れているので特に言うことはありません!
曲は1番派手で印象に残りますよな。初期のGXに合っているとは思わないんだけども。

◆◆次回予告

「フレイム・ウィングマン」

タイトルシンプルだー!
こんなんだっけ?(笑

次回予告の翔のネガティブな感じも伏線っぽい感じ。
この辺の話はもう本当にさっぱり覚えていないですね、楽しみです。

◆◆◆

オープニング映像の感想まで挟んだらやたら長くなってしまった!
流れ的に繋げた方が良さ気なんでこのまま投下。

しかし改めて観ると、立ち上がりは落ち着きすぎるくらい落ち着いていますね。
群像劇っぽい1話だ。まぁ実際そういう所あるんですけど。
ロングラン(予定)作品の貫録。
当初は1期で終わる予定だったらしいとはいえなんやかんや52話ある訳だし。

この回でお披露目された面子は三沢以外ずっといるんだよなー。
三沢も他のキャラの濃さに負けなければ残ってたんだろうか。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
