

14.04.08 3泊4日近畿周辺旅行2日目 -越前松島水族館-

三国港駅から松島まで歩いてきちゃいました。




【越前松島水族館】

水族館は正直入館料が結構かかるので観光地があればスルーしようと思っていたのですが、
見事になんもなかったのでせっかくだし寄ることを決意。
とりあえずバスの時間を確認。

IMG_0648 - コピー

この時点で13時!
そして私、この時刻表で衝撃の事実を知る!

芦原にJRの駅あんじゃん!

この日、もっかい福井駅周辺に戻ってネカフェかなぁと思っていたのですが、
JR芦原温泉駅とかいうのがあるなら割と話が違います。

貧乏旅行らしく交通費の都合もあって1回福井にと思ってたんですが、
予定以上に歩きづめで割と汗かいてるし寒いし温泉入りたいなーとは思ってたんですよ。
あわら湯の町に行けば観光案内所があったはずと思い。

泊まれると凄い助かるんだけどそう都合よくないよなーとか。
この度で下調べの浅さを少し反省したのはここくらいですね! 予約しとけばよかった。
とりあえず方針は決まった。


割とへとへとの状態で水族館に入館!
とりあえずロッカーに荷物預けて、時間限定の奴を確認しつつ動く。

IMG_0657 - コピー


イルカもいるしアザラシもいるしペンギンもいるし両生類も爬虫類もいるし結構でかいですここ。
しかし館内は多くて10組でがらっがら。
小ぶりな建物が10棟くらいに分かれていて好き勝手に回る。

外は潮風が冷たい。
ずっと歩いてるならまだしも、止まりながらだと辛いですね。

とかなんとか歩いてたらペンギンが散歩しに歩いてました。
かんわいー

IMG_0660 - コピー

ペンギンほんと動いてるとこ見ると凄いかわいくてですね。癒される。

IMG_0650 - コピー

魚ゾーンはまぁこんな感じ。
人少ないとはいえあんまり水族館でぱしゃぱしゃやってもキリがないので写真は少な目です。

爬虫類ゾーンとペンギンゾーンの館内がほんのり暖房効いてたのでそこで暖まりつつまったりする。

カエルゾーンであからさまにガマゲロゲっぽいトマト色のカエルを発見する。
その横にコバルトブルーのカエル。
なるほどこいつらをかけあわせて。

クラゲみたり水槽を頑張って掃除するちっちゃいエビみたいなやつと睨めっこ。
してたらアザラシの時間が近づいてきたので外に出る。
お客さん1人もいなかったら中止とか書いてあるから5分前には待機しますよ。寒いけど!

IMG_0656 - コピー

私1人にマイク使って紹介してくれるお姉さん。
なんかつるすべしたアザラシとざらごわっとしたアザラシの背中触った。うひょー
ほどなくして家族連れも何組か。

アザラシふれあいが終わったらまた館内で観られる奴をぐるっと。
ブイゼルのモデルみたいなやつ可愛かったな。めっちゃすいすい泳いでた。

ほどなくしてイルカショー!
物凄く小さい時に多分みたことあるんですが、就学以降は初めてのはず。
しかも人少ないから結構間近で見られる。

写真は無いけどやっぱイルカ凄いよねイルカ。
賢い。輪投げ集め対抗したり歌ったり踊ったり陸上でスピンしたりなんか色々凄かった。

ついで時間限定の3Dシアター。
3Dとかもう手元で観られる時代になっちゃったからなあ。
物凄く古めかしい映像で恐竜とくじらの生態のビデオを観た。

そいでペンギンゾーンで体を温めつつ。

IMG_0663 - コピー

好戦的な奴ら。かわいー

IMG_0665 - コピー

もふもふもふーん。
皇帝ペンギン。動かない。

ペンギンに親しみを感じてまったりしてたらあっという間に2時間経った。
ペンギンのお散歩待機。

IMG_0658 - コピー

きたー!
かわいいかわいいすごくかわいい。
ペンギンの周りで大きく動くと興味を持ってペンギンがそっちに行っちゃう。
かわいすぎんだろー。

IMG_0661 - コピー

魚を食べるさまも可愛い。まるのみ。
刻々と迫りゆく別れの時間に怯えながらペンギンに癒される。
お散歩から帰るところを見えなくなるまで追っかけまわして見送る。ぺん・・

名残惜しいので皇帝ペンギンにもっかい会いに行く。

一通り回ってもうそろそろ帰らないとなと思いつつ海でたそがれる。

IMG_0666 - コピー

やっぱ生き物は良いよなー。
水族館とか関東で休日に行っても混雑してるしこんなまったりできるのはそうない。

IMG_0667 - コピー

はぁ……。

ん? 何だあの小島。

IMG_0669 - コピー

1か所見落としてました。
磯の観察スポットですって。

IMG_0670 - コピー

風が物凄く強いのに通行止めになってないけどこれ幅60cmもないぞ。
這って行くか迷ったけど這ってもすっ飛ばされそうな強風。
寒いので手の感覚なくなるし。

IMG_0671 - コピー

帰って来れなくなりそうだったので断念。致し方なし。
引き返す道もこえええ。
でも今思えば荷物は財布と携帯以外ロッカーだし多少濡れてもそんなに問題無かったかも。

最後にもっかいペンギンゾーン。
ペンギンかわいいしペンギンゾーンあったかいから……。

もっかいこの水族館に来ることがあっても、全員同じペンギンに会えるわけじゃないんだよなー
なんて考えながら切ない気分に、というかもはや大分涙目になりながら別れを惜しんで水族館を後にする。

水族館高いよなーと敬遠してたんですが、ほんと来てよかったです。
まあ維持費考えたらこれでも安すぎるくらいですよな。
ていうか休日は流石にもうちょい人来てるよな……?

16:08の電車でひとまず三国駅まで。
お腹空いてるのすっかり忘れてました。

酔うー。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
