スポンサーサイト


15.05.09-15.05.10 レックウザメガバトル千葉大会

年に2回の国内ポケカシーズン。
財政難と練習不足の為今回も近場のみの参加です。
ここ2年遠征してない気がするなぁ。




image1.jpg

【使用デッキ】
MレックウザEX・シェイミEX・ビリジオンEX他

4月末みらチャン杯で使ったやつ。
なお今回の構築は六輝さんのをベースにちまちま弄り。
ありがとうございました。

【1日目:予選権あり】

◆予選

× ガブリアス・チルタリス・サイレントラボ 後攻
悪くない展開だったんですが練習不足でこいつ相手のプレイングがやや怪しい。
シェイミEXをハンドに戻しきれず負け。

◆ラストチャレンジ予選

〇 ホウオウEX・ハンテール
〇 ライボルトEX・ビリジオンEX・ゲノセクトEX

〇 フェアリートランス系
× ルチャブル・きあいのタスキ・ルカリオEX・サイレントラボ
割と切らざるを得ない局面で奥の手打つ手段を切ってジリ貧なって負けたんですが、
割ともうちょいやりようはあった気がする。この辺も練習不足ですね。でもタスキルチャマジ辛いす。

【2日目:予選権なし】

7時会場着で初卓最後の15人枠に滑り込み。
流石の日曜っすね。多い。

◆ラストチャレンジ予選

× ガマゲロゲEX・ムシャーナ
スカイフィールド引けない病。

〇 キングドラ・ボルトロスEX
× ソーナンス・ビリジオンEX・ゲノセクトEX
割合絶望的ではありましたがここも1日目のガブ同様練習不足が結構効いてる。辛い。

× MレックウザEX・ライチュウ・キャッチャー
先攻取ってしまったの大きかったけど展開的に多分相手のライチュウを捌き切れてなかったろう。

× ガマゲロゲEX・ムシャーナ

対戦を想定して1人回しで結構練習しただけにガマ戦を本戦で全敗してるのは結構悔しい。
エネが貼れても結局のところ後続が続かず息切れするパターン。
2日目は勝利賞のミラーメガターボも取れずに本当ぼろぼろですね。無念。

【サブイベント】

両日とも午後は3on3に参加。
1日目はにもさんみれさん例で個人成績4勝2敗、
2日目はCHANGさんにもさん例で3勝。

前の秋大会では割と負けが込み過ぎてメンタルがやばかった記憶があり
チームの足引っ張って悪いなーという気持ちが先行しがちだったんですが、
割と今回は気楽に参加出来て良かったです。
まぁデッキが強かったのが大きいんですけどね。
素直に楽しかった。

んで副産物として、
MラグラージEXやらジムバッジやら交換してもらった上で更にトレーディングカードゲームしたらなんか揃った。

image2.jpg

揃うとなんか綺麗だなー。
割とナギさんに好かれてました。2枚お嫁に行きましたけども。
プロモにはさっぱし興味ない私ですが、なんか嬉しいです。

【その他雑感】

割と前哨戦であるレックウザジムバトルの阿鼻叫喚っぷりといいソリティア推し環境といい、
終わったら真面目に引退ワンチャンと思ってました。

が、当日イベントを蓋開けてみるとジャッジの雰囲気があからさまに今までの感じとは違い、
見たり聞いたりした感じだと見違えるくらい改善されたように思えました。
初日はまぁこっちが正規の予選だから多少きつめなんかねと思ったんですが、
ラスチャレ側でもそんな感じだったので尚更。

まぁクライマックスの現場を見ていない部分もあるので何処までが良かったのかは分からないのですが、
下手でも競技としてポケモンカードをやっている身としては今後のモチベーションを上げるには充分。

あ、あと1日目Bリーグの決勝戦はたまたま映像中継をフルで観ていたんですが、名勝負でしたね。
ああいう対戦してみたいわ。
今の私には10億光年くらい遠そう。

カードプールアホみたいだし自身のプレイングもゴミクズだけど、
この競技環境ならもうちょい続けてみようかなと思うくらいには。
今回の1番の収穫はこれですかね。

疲れた、ではなく楽しかった、で終えられるカードイベントは数年ぶりです。
お疲れ様でした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
