

14.04.08 3泊4日近畿周辺旅行2日目 -東尋坊-

東尋坊は実際見ると綺麗だけど断崖絶壁みたいのを想像してるとしょんもりする。
地層観察の地。





【東尋坊】

10時。
荒川遊歩道の軌道に乗っててくてくしてたらお土産屋さん発見。

IMG_0515 - コピー

とりあえず足も疲れたしここでお土産を観ながら休憩。
正直福井以外も寄るしあんまり買うつもりなかったんですが、おばちゃんが商売上手な人でついつい。

海の幸に鯖江にちなんだ眼鏡クッキー、銘菓羽二重餅、イカ墨まんじゅうなどなどなど。
ここ以外にもいくつか店舗あったんですが、結構置いてあるものもばらばらで種類豊富すぎ。

聞いてみたらメーカーが多岐に渡り製作の許可を出していないからなんか多種多様になってるんだとか。
お土産街も10軒程度なので、集約されてなおのこと混沌として見える。目移り。

ま、でもやっぱ気になっちゃうのは海の幸ですよねー。
越前蟹……。
お金ある時にまたいつかって感じです。

併設されてる海鮮丼ブースでホタテ丼を食べる。

IMG_0517 - コピー

異常に美味しい! なんだこれ。
メインはもちろんですが、ネギにみそ汁に何と言っても白米が甘くて甘くてとても美味しい。
旅補正が余すところなくかかっているとしても、これは炊き方かね。

そうそう今でこそコシヒカリは新潟のイメージが強いですが、
最初は開発したのは福井なんですよ。
だから何って話なんですが。

IMG_0516 - コピー

海周辺の定番。江の島にもあった。

IMG_0519 - コピー

周辺の土産屋を行く。

IMG_0521 - コピー

なんかやたらソフトクリーム屋が目につく。
味も店によって趣向が違うし。
この日、4月だというのに宇都宮で雪が降るくらい全国的に寒い日だったんですが、
甘いもの欲に負けて店内で頂く。

IMG_0522 - コピー

いもくりまっちゃ。
とてつもなく美味しかったんですが、せっかくだから割とそこらへんにある抹茶は無しで食べても良かったかもな。
紫いもと栗のソフトクリームって珍しい気がする。

あー書いてたらまた食べたくなってきた!
アイスでありながら温かみのあるほっこりした味で美味しいんですよこれがまた。

IMG_0514 - コピー

休憩後に東尋坊でまったり。
崖自体は実際侵入すると結構迫力あるのですが、引きで撮ると下り坂な感じなせいかそんなにですね。
でも綺麗。

すいっと吸い込まれて死にたくなる気持ちは分からんでもないなー。
ていうか警備甘いし普通にふらっと事故っぽく死ねそうな感じ。

物思いにふけった後、ここから更に30分くらいのところにある雄島に向かうことに。
東尋坊は小6の遠足で行く機会があったものの、雄島の方は全然なんですよね。

ここで自殺した人のご遺体が流れつく、まぁ行ってしまえば心霊スポットとして有名です。

IMG_0525 - コピー

再び荒川遊歩道。
桜と松が綺麗な道でした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
