14.04.07 3泊4日近畿周辺旅行1日目 -鯖江観光編-

友人との食事までリミットはあと2時間! 乗換の都合であと1時間半!
なんか慌ただしくなりそうだったけどなんとなく鯖江に寄ってみたの巻。

【福井:鯖江】

17時くらい。

という訳でリミットがそんなに無いですがまだ咲いてないつつじの名所でも見に行こうと思って降りてみました鯖江ー。
今はほとんど中国に取られちゃってますが、眼鏡の枠の名産地です。
確かにちょいちょい眼鏡っぽい観光名所があったようななかったような……。

IMG_0192 - コピー

桜がちょうど見ごろ。右手奥がは神社ですね。
歴史的背景は全くよく分からんのですが、街並みもそれなりに風情にある感じで歩いていて飽きませんでした。
観光者用の案内板とかも一応ある。

IMG_0194 - コピー

あっぷ。この日は曇ってたのが残念だなぁ、降っていないだけまだ良かった。

IMG_0201 - コピー

目的地である西山公園つつじ祭りのポスター。
5月は連休もあるし混むんだろうなー。
JR鯖江駅からは大体徒歩15分くらいってGoogleMAP先生が言ってた。

ぼけっと歩いてたらそれっぽい隆起した土地にたどり着いたので向かってみました。

IMG_0213 - コピー

西山公園手前の踏切。ちっちゃいかわいい。

IMG_0216 - コピー

西山公園駅。
なんかとても雰囲気あって撮ったけど、福井の私鉄は大体こんな感じでしたね。

で、駅の手前に階段があったのでのぼるのぼる。

良い。

この公園、敷地面積だけで言えば東京の上野公園と概ね同じくらいの大きさらしいのですが、
山道っぽいところと遊具や展望台がある観光場所とがざっくり分かれていて、かなりの高低差があります。
全部見て回るのにはそれなりに体力が必要になります。

おまけにこれは福井市周辺全域に言えることだと思うのですが、
この辺の土はほとんどのっぺりとした滑り易く沼地化し易い赤土。
この日のような雨上がりの日は道が……

IMG_0254 - コピー

こうなる。
一応、車用の通路に回り込めば良いっちゃ良いんですけどね。
私は自然の中をがっつり歩きたいのでついこういう道通っちゃうんですよ。

ああ怖かった。
降りる時は流石に舗装された道通りました。

IMG_0229 - コピー

なお先に入ったのは遊具が無い方面。本当に人がいない。
物凄い見頃の花見スポットなのに人がいない贅沢。池の鯉も元気そう。

時間的にちょっと迷ったけど先ほどの階段のような道を300mほど歩き頑張って展望台に登る。

登った。
観光案内版的な奴を読みながら待ち合わせどうしよう的なことを汗だくで考えながら下る。

しかし日が暮れてきたけど本当に桜が綺麗で綺麗で。

私のように写真がど下手な奴が撮ってもここまで映えるくらい綺麗。
幻想的でした。

5月はそこら辺に写っている緑色部分が概ね全部つつじの花で埋まる。良い。

IMG_0266 - コピー

ここ数年で出来たリア充スポットらしい。
山道方面は人いなかったけど遊具がある方に行くとカップルばっかりでした。
ちいさくなる攻撃。

IMG_0273 - コピー

正門から出る。
ここ動物園とかも併設されてるんですよねー。
回りきれてないし、またいつか季節を変えて訪れてみたいところです。

つうか本当に思いつきで寄ったけど桜も公園も雰囲気良すぎて鯖江の為にまる1日時間とっても悪くなかったと思った。
本当に。

IMG_0276 - コピー

で、西山公園とJR鯖江駅の中間に私鉄の駅を発見したのでここから福井駅前駅まで。西鯖江駅。
なんとか約束の時間には間に合いそうで安堵。
電車本数少ないとほんとひやひやすんね。

IMG_0278 - コピー

うわあ! 牛丼屋の食券機だ!
温泉卵はついてきません。

ほどなくして路面電車に乗車、県庁方面に向かうのでした。