スポンサーサイト


14.04.07 3泊4日近畿周辺旅行1日目 -福井移動編・後-

6時くらいに高田馬場出て米原でお昼ご飯食べたけど足りないから次の乗換駅で何か名物食べよう!
って思って滋賀の景色眺めてたところ。




【続く滋賀の景色】
米原出てからは近江塩津駅まで縦移動!
景色が良かったですね! この日の滋賀は丁度桜が見ごろで電車の中からでもよく見えました。
あと長岡駅前くらいで琵琶湖が見えてテンション上がった。

で、ちょいちょい乗換検索に出てくる近江塩津に到着ですっと。

【滋賀:近江塩津】

IMG_0170.jpg

うおー! なんだここは。
まずホームが馬車に綱渡りサーカスでもさせるのかってくらいほっそい。
乗換駅としてそこそこ人いるのにびっくりするくらい何もない!

駅員さん見当たらないし改札も見当たらないし。

IMG_0171 - コピー

駅外観。周りは山とか森とか。
物凄く寒かったので室内で暖まってました。
寒さ凌げるのが幸い……ていうか駅外観といい中といい趣ありすぎて飽きませんでした。

で、出発時にようやく見つけた改札らしきもの。

IMG_0174.jpg

雑ー! 雑ー!
駅員さんぽい人ゴミの掃除だけして乗客いるのに全く気にしてないし。

何もないけど面白すぎる駅でした。

【福井:敦賀】
16時くらいでしょうか、ようやっと敦賀ですよ!
ここまで来ればもう一安心です。

どうでもいいけど近江塩津~敦賀間で地下に入る訳でもないのに
電波が入らない地域がいくつかあって驚きました。物凄く山。逆に降りたくなる(笑
アナウンスでも電波入らないのでご了承云々流れていた。
うひょー来るところまで来ちゃった感。

北は福井、南は敦賀。
福井は嶺北と嶺南では大分人柄が違うらしい(そして仲も悪い)そうですが、
それを実感するほどは長く滞在しなかったなぁ。

この駅最近リニューアルしたのかとても綺麗で無駄に広いです。
軽くコンベンション及びカードの大会が開けそうなくらい充実した待機室スペースがある。

IMG_0183 - コピー

吹き抜け。
高校野球が健闘したらしくなんか色々貼ってあった。
敦賀独自の名物ってのは無さ気だったのでここでも待つのみ。
ていうか日が傾いてきてるんで、友人との晩御飯まで我慢する。
タイミングを逃した!

IMG_0185 - コピー

敦賀駅ホーム。
恐竜博物館は遠足で行った時の記憶が結構残ってるし前に東京にも来たみたいなのでスルーです。
後ろに移ってる金沢行に乗って行く。

正直ここまでぽんぽん計画的に行くとは思っていなくて、
約束の時間より2時間くらい余裕がありました。

で、せっかくなんで武生か鯖江観光……
適当にぐぐったらつつじの名所、西山公園が駅徒歩圏内で街並みも良さ気な感じだったんで鯖江に行くことにしました。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
