スポンサーサイト


14.04.07 3泊4日近畿周辺旅行1日目 -福井移動編・前-

転職活動に煮詰まって思いついたのが3月31日。
そうだ、東尋坊行こう。

青春18切符の期限が切れる11日前のことでした。
ふと思い立って立ち寄った池袋大黒屋で3日分7,500円の青春18切符を入手。
2日分にしようと思ってたんですが、2日分と3日分の差額が500円ならとりあえず3日分買っとくよね。

やった準備はざっくり行くところにあたりを付けておいて
泊まるネカフェを調べて後は青春18切符の乗換検索頼り。

徒歩以外の移動手段を使った国内旅行は多分まだ片手で数える程度ですかね。
4回目くらい? ポケカ系の遠征以外で行ったことないです。




【出発】
1日目は始発で出発して16時くらいに福井駅に着く計画。
つい夜更かしして1時間遅れての出発。

IMG_0152.jpg


JRの出発駅はここー。いつもの鉄腕アトムソングに見送られながら出発
するも、早速ここでいつもの癖で池袋行きに乗る私。
慌てて新宿行きに方向転換しつつ幸いこの時点で時間のずれ込みは無し。

こっから品川まで山手線半周して、熱海行に乗り換え。
前日夜に友人に会うことが決まり東京土産を買うのは半ば諦めていたのですが、
6時半でもそこそこ土産のある売店空いてるのね。
無個性なお土産の中でもとりあえず味は美味しいごまたまごを買って熱海まで寝る。

【静岡-愛知】

そっから沼津、浜松と乗り換えていきーの。
4時に起きて朝がカロリーメイトだけだったんでボックス席に入ったところで11時のおやつ。


IMG_0157.jpg

ホワイトデーのお返しにと頂いたクッキー系の奴ですね。美味しかったなー
ありがとうございます。

この辺からボックス席で車窓を見ながらまったりですね。
天気は生憎の曇り空でしたが、花粉症が酷いので道中はこのくらいの方が助かるかも。

豊橋までのこの辺が1番乗車時間長いですね。
基本終点から終点までなんで125分だったかな。
途中静岡で車両切り離されそうになりつつ。あぶな。

豊橋はホームをまたいだ乗換で美味しそうな名物的な物を見掛けたので購入して足早に乗換。

IMG_0158.jpg

知立名物藤田屋のあんまき。
なんかあんこの種類が沢山ある中栗あんまきなるものを買う。210円。

見た目は完全にどら焼きの巻き方変えただけやんな感じなんですが、
包む記事がどら焼きのそれとは異なるもっちりしっとり感。
生地もこしあんも相当甘さひかえめ。
栗は練り込みではなく推定5mm角のかなり大きめのものがごろっと入っている系。
コスパも味もとても良かったです。次行ったら抹茶あんこ味買いたいな。

【岐阜】

名古屋を過ぎたところで岐阜、大垣。この辺から乗換待ちが長いっすね。
とにもかくにも失敗したと思ったのが服。
ここんとこ20℃近くなるとか結構暖かかったのでたまたま天気が崩れて寒いんだろうくらいに思ってたんですが、
天気予報見た感じだと夜は4℃まで下がりそうだし上は12℃とかそんなん。
冬か。

とりあえずホーム寒すぎるんで可能な限り中で暖まりつつ電車待つ。
大垣駅は小規模のショッピングセンターが併設されているので食べるところありますが、
20分乗換で食べきる自信は無かったので手打ちうどんスルー。

どうでもいいけどここのマツキヨでもアーモンドチョコが東京と同じような安い価格で感動した。
流石マツキヨ。

【滋賀:米原】
さて、夜行バスで福井-東京間行こうとすると必ず中継するのが米原という所でして。
今回も例にもれず通る上に乗り換えの待ち時間が45分とかだったんで
まぁ中継地点ってことで駅でかそうだし何かあるだろうくらいに考えていたのですが。

IMG_0165.jpg

食べる店が駅降りてここくらいしかない(笑
立ち食い蕎麦・うどん・弁当屋の類。
ぱっと見て微妙に歩きそうなとこにショッピングセンターだかパンスロ屋があり……
コンビニやキヨスクまでないのは流石に驚きました。

流石に寒すぎるのでいい加減暖かいものを食べたいなと。

IMG_0167.jpg

梅うどん。染み渡るー!
だしが効いてて美味しかったです。
定員のお姉さんがなかなかの美人で言葉のなまり具合に癒される。

後でここでポケカの大会予選があったと聞き驚きました。
アクセスは悪くないがなあ。
東横INが駅のすぐ傍にあるので使い易そうだなと思いました。

滋賀は縦移動だから地味に長いんだよなー、
まぁ次の近江塩津とかいう所もそこそこの中継地点になってるみたいだからもうちょい何かあるだろ
とか考えながら人の減ったボックス席に乗り込むのでした。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
