スポンサーサイト


120603バトルカーニバル2012スプリング大坂会場

遠征してきました。
7時ちょい前に並んで初卓でスタート。
旅行クオリティであまり寝られていない。
対戦前は眩暈がするくらいの眠気に襲われていました。
朝食欲出なくて9時の時点で既にお腹空いてるし。

使用デッキ:ダークライEX・テラキオン・ヤミラミ・ミュウツーEX
ダブル無色抜きのつけかえ起動型。レシピはみれさん作。またか!

チャレンジステージ
1:アイアントエモンガ ○
相手はキャッチャーとエネルギーを引けない病。
こっちはエネルギーが闘しか引けない病。
普通出さないんですが、やむを得ずテラキ置いてランドクラッシュ体制。

2:ガブリアス・チルタリス・エモンガ ○
今大会最大の良手札。先2でナイトスピア!

3:ダークライEX・トルネロス・ミュウツーEX・ヤミラミ ○
ダークライ強いぞかっこいいぞー。

プレミアステージ
1:レックウザEX・レックウザ・ライコウEX・ゼクロムEX・ゼクロム・シビビール ○
テラキの先2でシラスを処理するものの、返しでビールが2体立ち厳しい状況に。
ヤミラミを2体使ってどうにかダークライが動ける体制に。
スピアでビールを処理してかたきうち。能動的に動けるテラキは強いです。

2:サザンドラ・ダークライEX・シェイミEX・ヤミラミ ○
お腹すいて疲れてきました。
かたきでモノズを食ってランドでダークを食うつまりテラキ無双。
ただし5枚取ってはいけない。
シェイミめんどくさい!

3:ゾロアーク・ダークライEX・ヤミラミ ○
お腹の虫がうるさい。あと知恵熱で暑い。
クラハン満載型。闘エネを場に置いておけない。
序盤から2積みのプラパを切らざるを得ない状況。
そして反射的にジャンクハントで拾ってきて無意味に打つ羽目になるアホミス。
途中ナイトスピアで撒く3点を間違えてイカサマゾロアークを倒しそこなうアホミス。
ゾロアークめんどくさい!
危なかった。

4:エンペルト・ミュウEX・エモンガ ○
お腹すきすぎて頭痛くなってきた。
キャッチャーがいい感じに引けた。
ノリノリでナイトスピアして全ポケモン倒す勢いだったんですが、
最後はヤミラミでキャッチャーハントしてくれば済む話だった。アホじゃん馬鹿じゃん!

5:ゼクロム・ライコウEX・シビビール ○
お腹と背中くっ付いて死んじゃう。
ゼクロムめんどくさい。とりあえずビール処理してかたきうち。
対戦中に凄いお腹鳴ったのが響いてすんごい恥ずかしい思いをする。
対戦相手は考え込んでて気づかなかったみたいだけど横にいたスタッフさんにクスって笑われた気がする気のせいか幻覚かああもう恥ずかしい恥ずかしい!

6:サザンドラ・ダークライEX・シェイミEX・ヤミラミ ×
手札の闘エネを悪エネと誤認する程度には目が霞んでます。ああ……。
初手が「あ、運尽きてきたかな」って感じ。
ヤミラミでハントしつつ防戦一方。
ダークサザンは対戦経験が少なく研究不足な不安の種だったのですが、
なんかもうそれ以前ジャンクハントミスが酷い。
テラキオンを狩りつくされて対処不可能。

すぐさま食べ物が売ってそうな会場外方向へふらふらっと歩く。
CHANGさんSyoさんに挨拶しつつピザまんしか売ってないのでそれとお茶だけ買ってとんぼ返り。
会場内に食べ物屋さんあると良いんだけどな。

みれさんから赤飯握りを奪って一時的に復活。
みんな元気だなぁ。この時点でくたくたですよ。
頭痛が引かない。
相手なんかサポーターもグッズもスタジアムも使えなくなっちゃえばいいんだ。

クライマックスのボーダーは3連勝じゃんけん。7人中5人が進んだそうな。
6連勝が1人、5連勝が3人でじゃんけんにより私は3位。
また3位か。まぁここのは割とどうでも良いのですが。

ややあってクライマックスステージ。
本戦用に考えていた「ドリュウズ・テラキオン・バッフロン・ミュウツーEX」もあったのですが、
練習不足のプレミスが怖く、ノリにのっていそうな使い慣れたダークライを使い続けることに。
ドリュウズ自体は凄く気に入っていたのだし、今思えば怖がらずに使えば良かったなぁ。
実はかなり後悔しています。

クライマックスステージ
1:サザンドラ・ダークライEX・シェイミEX・ミュウツーEX@のく夫さん ×
相手先攻初手ミュウツーEXまんたん×2あと悪エネ。
これは……どうやらドリュウズの神様を怒らせてしまったようだ!(笑
ごめんなさいごめんなさい頼むから私のサポーターを返してー!

相手のNで若干マシな手札になるものの、
返しでサザン立つわシェイミ並ぶわ結局色々と引けずに残念な感じに。
うーん……。
前のミュウツーほっといて後ろ育てとけば多少は違ったかも。
相手残りサイド2枚、ミュウツー不在(※こちら1積みです)で場にエネルギーが7枚くらい溜まっている。
つまりスピア撃ちに行けない。
積み!

気さくなお兄さんでした。対戦前の会話でいい感じに緊張がほぐれました。
ちょっと残念すぎる内容だったんで、またどっかで対戦したいもんですね。


ごめんよドリュウズ私が悪かった。
とはいえなー、書いた通りプレミアでのプレミスは枚挙に暇がありませんし、
仙台で有名チームが使ったデッキの相手をきちんと練習しておかないあたり、
本当にどうしようもないですね。

サザンダークとは6戦くらい対戦経験があると思うのですが、
今のところサザンが立った対戦で勝てた記憶がないんですよねぇ。
今回私が使ったデッキは決して相性が悪い訳ではないのだけれども。


世界はまだまだ遠いや。
あれだけジムチャレカップ巡ったり遠征までした今季ももう終わり。
次はいつかなー。
暫くは残り湯に浸かりながらまったり新しいプロモでも集めていようと思います。
お疲れ様でした。

Pagination

Comment

お疲れさまでした。

旅疲れしつつも5連勝されてたとはお見事です。
ツイートの意味がよくわからなかったんですが、ボーダー余裕で突破してても順位付けするんですね(笑)

デッキチョイスの判断は…迷うところですね。
環境読みであれプレイングであれ、結局は自分が一番自信のある物を使うのが一番なのかなぁと思いました。
  • URL
  • 2012/06/04 20:59
  • Edit

みれ

平素からデッキファクトリーみれをご贔屓にしてくださってありがとうございます。
この度はデッキの取扱説明(特定環境編)が不足していたとのことで大変失礼いたしました。
今後はファンダメンタル的にも環境的にも強力なデッキを作成しかつ取扱も容易にしていく所存ですので、今後ともご贔屓にお願いします。

...バトルカーニバルの時もそうだったけど、僕のデッキを使った時は大抵例さんの方が結果を残してるんだよね。
正直羨ましい!

>鷹さん
順位によってトーナメントの当り順が決まるんですよ。
名古屋で、じゃんけんしなくて低順位が良い、って言ってた人がいたけど、却下されてました。

トサキント

プレミア4戦目にペンギンで対戦した者です。
対戦中のジャンクハントの指摘の件、失礼しました。
デッキはあの方の構築でしたか、なるほど…。
また、対戦の機会がありましなら、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2012/06/04 22:01

りょ→

ベスト16おめでとうございます。

ああいう真剣勝負の場所では
チョコを持ち込んでおくのは必須です。

私も横浜、名古屋とポッケに
チョコを忍ばせていましたが
対戦席で食べるほど席に長くいませんでした。^^


今度ベスト16デッキと対戦させて下さい。
ってみれさんに言う方がよいのかな?
  • URL
  • 2012/06/06 01:42

>鷹さん
順位付けの理由はみれさんからの返信の通りです。
そういえば、5連勝4人でしたね。
1人遅れて来たんだった。んでその人が5位に。

いやー、もうちょっと鷹さんと対戦してサザンダーク戦について研究しておけば良かったですよ。
また公式大会やGGCでよろしくお願いします。
ダークライは現在の環境で1番使い慣れているタイプのデッキのはずですが、まだまだですね。
でもやっぱドリュウズ使ってやりたかったなぁ……。
この思い切りの無さが駄目なんだ、きっと。

>みれさん
どうもどうも。
たまには自分で考えろって話ですね全く。
いつもすみませんお世話になってます。
オフシーズンくらいはなんか自分で考えて遊びます。

私、運だけは無駄に良いみたいで。
今回闘踏んでませんからねぇ。

>トサキントさん
キュートな鞄が印象に残ってます。
対戦ありがとうございました。
いやー、あの状況下でジャンクハントの存在を忘れているとか。
無駄に対戦を引き伸ばし、かえって不快な思いをさせてしまっていたらすみませんでした。
本気で忘れてました!
またどこかでよろしくお願いします。

>りょ→さん
チョコだけは持ち込んでました(笑
慣性の法則に従うが如く止まることなく対戦列ぐるぐる回ってたんで、あんまりつまむ暇なかったんですけどね。
4連勝したあたりとか、適当なタイミングで休憩を取っておかなかったことが今回最大のプレミスかもしれません。
お昼ご飯たらふく食べる時間あったかもしれないのに!

りょ→さんに会うまで残ってるかなぁこのデッキ。
大会ではともかく、よく行く秋葉原チェルモでの勝率は芳しくないのですよね。
またそのうち。
  • URL
  • 2012/06/07 19:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
