

デッキレシピ:ゴチサナ

BW3の発売日、9月16日から約2か月半。
ジムチャレ引退記念に最終形を公開します。

ポケモン:18枚
4:ゴチム
2:ゴチミル
4:ゴチルゼル
3:ラルトス
1:キルリア
2:サーナイト
1:ミュウツーEX
1:ドーブル(L2)

サポーター:10枚
4:オーキドはかせの新理論
3:アララギ博士
1:ベル
2:ランダムレシーバー

グッズ:21枚
3:ポケモン通信
3:レベルボール
4:ふしぎなアメ
4:ジャンクアーム
3:学習装置
1:ポケモンキャッチャー
1:ポケモンいれかえ
1:エネルギーつけかえ
1:すごいつりざお

エネルギー:11枚
10:超エネルギー
1:レスキューエネルギー

本当はいれかえをもう1枚入れたいところですが、枠の都合で採用は見送り。
長い間祝福の風シェイミが入っていましたが、ジャンクで気軽に使いまわせるグッズの方を採用。

ぼうずの修行もハイパーボールも切るものがないので不採用。
ぼうずはピィ展開の構築にしていた時に入っていましたが、
ここぞって時に重要なパーツが落ちたり
動きたいのにピィが寝こけたり寝ててほしい時にお目目パッチリget upで
精神衛生上良ろしくないです。基本的にコイン嫌い。
コイン投げるのは相手に任せた!
ゴチムのみつめるが超強いです。

サポがこの枚数なんで事故率は高いですが、
サポを増やしたら増やしたでここぞという時に欲しい勝ちの一手の枠が削られるので
勝ちきれません。
12枚にしたらゴチは立つんですが勝率が過去最悪でした。
あとちょっとが足りない。

使っていて楽しいし強いデッキだと思うのですが、
ミュウツーEX1枚で場がひっくり返るので安定して勝ち越すのは難しいです。
その上ゼクロムEXが出てきて以来コンスタントに150ダメージが飛んでくる環境に。
限界を感じました。

楽しかったです。
ありがとさよならゴチルゼル。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
