

マギロギシナリオ案「諳んずる虚」

  • 2016/02/26 08:30
  • Category: TRPG
エレベーターに乗ることができれば、
逆上がりができるようになれば、
漢字を書けるようになれば、
周期表をそらで書けるようになれば、
模試で1位を取れば、

それは恐怖心から始まった。
その当たり前でありたかった。
空を掴むようにその影を追った。

魔道書大戦RPGマギカロギア「諳んずる虚」

その視線が怖くてたまらなかったんだ。


「あいつ……ますます面白いかも」◆TURN-03「エトワール・サイバー」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

ドゥーブルパッセ周りをピックしても良いんだけど、1話から続くこの台詞にしてみました。

「お前みたいなのがごろごろしてんだろ?! 楽しみだぜ!」◆TURN-02「フレイム・ウィングマン」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

万丈目の「デュエルは頭脳だ!」周りの台詞と少し迷いましたが、そこまで頭脳プレイはしていないし、この回を象徴する台詞ならこっちだろう。
万丈目の台詞はエリートとしての焦りや余裕の無さから自分に言い聞かせている部分がありそうな感じがしたなぁ。
実際どうたったかはこれから観ていけばわかる。

「ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ、せんせ!」◆TURN-01「遊戯を継ぐ者」

・8年前に放映終了した200話弱のロングラン作品、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」をもう1度見るぞー!
・ということで感想っつうか心の叫びを投下していきます。気が向いたら真面目に考察もしたい。
・タイトルにはその回を象徴する台詞や気に入った台詞を引用していきます。

山場的に「ヒーローにはヒーローの相応しい舞台を」と迷ったけど、まぁ1話はこれだよね。

デュエルとは

ヘルカイザー症候群(ヘルカイザー病) /デュエルのしすぎで心臓病になってしまう怖い病気

不定期にヘルカイザー病を患う卓上ゲーマーのみなさん、こんにちは。

うさんくさい百科事典の定義によると、ヘルカイザー病とは原因を「デュエルのしすぎ」と端的に表現されていますが、具体的に何がどうなったから心臓病になった、という部分がわかりません。
作中で明確に原因として描かれたのは、"裏サイバー流のデッキそのものが使う度に使用者の心臓にダメージを与える"というものでしたが、当事者である丸藤亮のデュエルに臨むスタイルを見ればそれだけではない、というのは明らか。

勝利への渇望、電流デスマッチ、鬼になるということ、今を全力で生きるということ。
これらはヘルカイザーを語る上で欠かすことが出来ない要素です。
この遊戯王GXという作品の世界観において、デュエルとはこうしたある種の生き様を表現することに使われています。

特別遊戯王シリーズを知らず"デュエル"とは何かを知らない人からすると、全くピンとこないかもしれません。
が、"デュエル"とはどういう物であるかを知ると、それを通してその人物を見るということを知ります。
そして傍観、投影した結果がその人物の感想や評価に繋がります。

そうして様々な情念をまとい、同じ言葉を全く違うニュアンスで表現するのです。
人生を包括する言葉、それを"デュエル"と。

まぁ、そもそも人生であれ生き様であれ何にも例えずに言葉だけで表現している作品の方がずっと少ないはずです。
内容に説得力を持たせるのが難しいから、著者の都合の良い世界観に引き込んでその常識において表現する方が簡単だと思います。
むしろそれ以外の表現方法が私にはわかりません。

この遊戯王GXという作品も例にもれずそれにのっとった作品だと思うのですが、地上波のお茶の間に放映する作品にしてはとかく表現、内容、描写が挑戦的でした。
当然感受性高く脆い中学生高校生のお年頃の目に入る機会も増える訳ですが、私も少なからずその影響を受けた人間の1人。
ヘルカイザー亮の生き様は私自身に共感と憧れの情念を残し、今も影響を与え続けています。


放映終了から8年。
200話近いロングストーリーもあいまって記憶がおぼろげです。
今観直したらどんな感情を抱くのか、ちょっと気になって仕方がありません。

彼らの歴史は動いていないのがちょっぴり切ないですけどね。
長い前置きになりましたが、近々遊戯王GXを1話から見直して感想などを投下していこうかなと思っております。
荒削りだけど、大好きなんですよ。この作品。

マギロギシナリオ案:「芯喰らう空亡」

  • 2016/02/03 23:27
  • Category: TRPG
人は感情を持つ生物であるが故に怠惰であるという性質を持つ。
一方で合理性を考慮した上で行動する才覚を持つ。
各々の信念に従い、選択肢を一揃い天秤にかけ行動する。
であれば、何処まで感情の無視に耐えることが出来るだろうか。
何処までが自律を、自我を保てるのか。

自身との対話を軽視し続けた果ては空虚。
嬉しいことも悲しいことも、感受性が薄れていく。
何1つ不自由の無い生活でも、己の選択がひたすらに自身を掻きむしり空しく亡ぶ(ほろぶ)。

その災厄に呑まれた者は、底知れぬ無の境地に思考を停止するという。

魔道書大戦RPGマギカロギア「芯喰らう空亡」

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
