

カードランカーシナリオ案:棚卸

  • 2016/01/25 19:59
  • Category: TRPG
創るものがいる。
遊ぶものがいる。
手の平で転がすように、悟られぬように。
広い自由度を持たせながら、はみ出してはいけない一線は超えさせない。

それがトレーディングカードゲーム。
ゲームという娯楽の暗黙の了解だ。

ある日、極シンプルなテキストを持つソウルカードが発見された。

何のことない、いつも通りゲームの均衡を壊さないかテストし、
一般のカードランカーにパック封入という形で配布するだけ。
テストプレイは粛々と行われ、入稿データがHET社に届く。

聡い者なら気づくだろう。

そのカードには、
あって然るべきの、
使用条件の記載が無かった。

超次元カードバトルRPGカードランカー
「許すな禁止カード! 許すなエラッタ適用! 間に合え再入稿!!」

指定特技の判定に成功すると、目標1体の【LP】現在値を0にする。


BBT「幸せの花束」後日談:1年後

  • 2016/01/24 10:54
  • Category: TRPG
ビーストバインドトリニティ、nemさんGM話題の「幸せの花束」、PC2枠で参加させて頂きました。
設定はこちら

珍しくキャラクター設定盛り過ぎまして、エンディングで消化しきれない部分とか含めてなんかSSが降ってきたので勢いで投下。
当然ネタバレ防止のためハンドアウトで分かるオープニング以外の部分、シナリオの中身には触れていない妄想話です。

めんどくさいので文章はもはや同卓者にしか分からない感じになってます。
最初だけ微妙に説明的で後ろの方がもはや会話だけでごまかしてあるのが力尽きた証拠。
雑過ぎて同卓者もよく分からなかったらすまん。

書き上げた後の反省の1つは、桂馬がもうちょい餌である闘争心くれくれマンになっても良かったかなあと思いつつ、ちょっと挟むタイミングが難しかったので空気を読んでもらった。
2つ目は、三人称と一人称がごっちゃりしすぎてて自分でも吐き気がする。
まぁあまりにも恥ずかしくなったら適当に消しときます。

BBT「幸せの花束」PC2設定

  • 2016/01/24 10:34
  • Category: TRPG
【PC名】アトラ=ロンネフェルト
【魔の名】桂馬
【年齢】24
【性別】女
【外見的特徴】金髪ポニテいめぇじ。勝気で気さくな風貌。実際性格もそんな感じ。
【種族】来訪
【エゴ】限界を試したい

【スタイル】アタッカー
【ブラッド】純血エトランゼ(増殖体)

欧州生まれのアマチュア将棋棋士。
普段着は工事現場の作業着。奨励会※1には和装。
普段は粗野に見えるが対局時は雰囲気ががらっと変わり落ち着き払い礼儀正しい感じになる。多分。

将棋に限らず対戦ゲームが好き。
そこそこお金持ちの生まれ。
将棋にハマったのは、父が東の国から土産として持って帰った将棋に触れたことがきっかけ。
家族の制止を振り切って、「もっと強い奴と戦いたい」と単身日本に渡った。
援助無いので日本では貧乏暮らし。将棋、将棋、土木作業、将棋、将棋、睡眠、そんな生活。

奨励会に通う中、武という学生に出会う。
来日後は下級クラスで絶好調、順調に上位のクラスの編入していったが、武との対局でぼろ負けしてしまう。以来彼に執着するようになる。
一歩先を行く彼の背中を追うように、彼が上位クラスに編入すれば、彼女もまたそのクラスに編入する。
背中を追い続けるうちに同士としても親睦を深め、彼の高校卒業をきっかけに「その方が合理的だから」とルームシェアをするようになる。

対局を重ねる毎に増す彼女の「勝ちたい」という気持ちは彼女の理性を蝕んでいき、やがて半魔としての力に目覚める。
武がプロを目指していることを知ってからは、彼女もまたプロを目指し日々切磋琢磨していたが……(オープニングに続く)。

※1奨励会:
将棋のプロになるための学校みたいなもん。
実力によりクラスが三段~6級まで昇降する。
細かいとこはてけとーなんで詳しい人は生暖かい目で流してもらえると助かります。

アンノウンマン:紅 武(くれない たける)
性別:男性
年齢:20

上述のライバル。オープニングで害される人。


余談、PC名の由来。
名はレチノイン酸という化学物質の慣用名から。こいつの構造式って芋虫みたいでかわいいなーと思い眺めてて、Wikiってみたら成長や発達を促すビタミンAの代謝物質というのにピンときた。
姓はドイツの高級紅茶のブランド名。

マギロギシナリオ案「念い思い想い」

  • 2016/01/16 15:12
  • Category: TRPG
君は言った。
「風は雄弁に語る。この場所もいつまでもこのままって訳にはいられない」

僕は頷いた。
「でもこのまま君と共にいられるなら、変わりゆく景色をただ二人で眺めるというのも――」

悪くない、だから――

その言葉は伝えられることがなかった。
帰らぬ人となった君を想い、僕もまた後を追うように果てた。

あれから数百年。
平和だった江戸の時代は過ぎ去り、現代に至る。

かえりたい。
女豹のように囁く魔の言葉に誘われて、男は大罪を犯す。

魔道書大戦RPGマギカロギア「念い思い想い」

残留思念が魔を宿す、なんて君は笑うかもしれないけれど。

ジャンプを読み始めた結果

今年から週刊少年ジャンプを読むことにしました。
このところ、アプリのジャンプ+で過去の連載を追うことはあっても、最新の作品を追うことはありませんでした。

とりあえずわくわくしながらパラ見。

……
広告記事をぱら見。
ワンピースを流し読みする。
その勢力図をかなり真剣に読む。こういうのちゃんと読んだことなかった……(笑
読み流し。
ハイキュー!にちょっと感動する。
読み切りは普通に楽しむ。
読み流し読み流し……
こち亀を普通に楽しむ。
ソーマの作画にほれぼれする。
ニセコイに悶える。
夜一さんにきゅんきゅんする。
……

だああああ! 話が! 分からん!

ある種、世界を広げるために雑誌買ったのにこれじゃ意味ないんすよ!
こち亀は凄いなぁ何も知らなくてもさらっと読めるよ。そうじゃない。

やっぱアニメ等で知ってる作品だとストーリー分からなくてもキャラ知ってるから楽しめるのですが、
全く初見の作品だと途中からついていくの苦しいですね。
雑誌ってやっぱ気になる作品ありきで途中から入って、区切りの良いところから色んな作品を読むようになるのかなぁ。

とりあえず今回は合併号ってことで1週空いているので、その隙に気になる作品を1巻から消化できればなー。
その消化の仕方もなかなか悩みどころです。満喫安定なのかねぇ。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
