

コミュニケーションメタゲーム

とあるツイッターのRTと、
今日のみらチャン杯総括の「私はメタゲーム分析が弱い」という結論から思いついた話。

会話の目的は様々ですが、
主に相手と親睦を深めるための雑談、
明確な回答を求める為の質問、
その発言をすることによって相手がどのような動きをするか見るための分析等、
まぁ大まかに分けてこの3つだと思います。

私は雑談が苦手なんですよね。
例えば、
「今日傘忘れて濡れちゃったんですよねー」に対して
「ああそれは災難でしたねー(笑)」くらいの対応ならスムーズにできるのですが。
ちなみにこれに対する本音は
「局地的スコール多発の日本で折り畳み持ち歩いてないのが悪いんじゃないの」です。

内容が詳しくなってくると同調を求めているのか解決を求めているのか、
判断しかねる、というよりも解決策の方が先に立って
雑談としての回答を考えるのに時間がかかるのですよね。
会話ってリズムが大事だしもたつくとそれだけでぎこちなくなってしまいます。

そんな訳で考えるのも面倒だし最近は思ったことぽんぽん本音で口に出しているのですが、
部下(女の子)が親睦を深める為にふってきてくれる話題に対しても
そんな感じなのでなんか申し訳ないなぁという話。

かといって気遣うのも! 疲れる! 疲れる!
ジャミング前提のイビルボールの計算とかしてた方がまだ! 楽なんすけど! うおおおお!!

空気悪くなって「あーなんかごめんなさいねー」とか言うとその時点でいかにも相性悪い感出るし。
適当に諦めるしかないんでしょうけど、女性陣相手だと特に合う方がまれなので困ります。

で、対策に何が出来るかっていうと
予めどんな話題が降られるか想定しておくとか
そもそも会話の練習して経験を積んでおくとか。

勝つために
メタゲームを読み
プレミスしないように練習する。

ああもう根本が完全にTCGと一致してるんだなって感動したんですよ。
そんだけっす。
TCGよか会話の方が200倍くらい難しいんで頑張りますよ。
次の大会。

TCGは負けると悔しいから練習したくなるけど
会話は負けても困るだけだからモチベが上がりません。
つうかそもそも勝ち負けないし。

本日2勝3敗で産廃デッキでした!ってネタを使いたかったのに
最後に更に負けて1勝4敗になってしまった為その会話ネタすら潰された弱小プレイヤーによる戯言でした。

14.09.07 マギカロギア初GM記録「神使喰らう隠れ処の宴」

  • 2014/09/15 13:02
  • Category: TRPG
八百万の神に愛されし小さな島国、ここ日本。
人里離れた山奥の集落に伝わるいくつもの伝承。

それは神々に対する信仰か、畏怖か、それとも。
言の葉に乗じて猛る"あやかし"の正体やいかに。

魔導書大戦RPGマギカロギア
「神使喰らう隠れ処の宴」


TRPGマギカロギアでまさかまさかの初GMをやらせて頂きました。
1年前にシナリオが降ってきてから踏ん切りがつかず、
この度舞い込んできたRole&Roll Vol.118ミニサプリメントの「狩乃季節」を読んでしっくりきてしまったのでつい勢いで。

GMをやる側としては恥ずかしながらルールに若干不安な点があったため、
慣れていて落ち着いて出来そうな身内面子を招きました。
以下、PC順。

殺戮に独自の美学を持つ美しきブロンドの殺人鬼"セクメト=フェニクシア"
(女性/訪問者):石島さんこと雪沢瑠輝さん

身内の冷たいあしらいにも健気に奮闘した幸運の女神"木邑 真白"
(女性/司書・学院):西明寺弥生さん

修行は大妖怪の頂に登り詰めるその時まで。素朴な八尾のお狐様"箱根シズカ"
(女性・異端者):KAIさんこと水瀬海人さん

無邪気な魔割尾、三尾の化け狼。山村の奥地で対峙するはかつての自分であったのか。"山神ミオ"
(男性・外典):ぱうだぁさん

お陰様でやりたいことは概ね出来てしまって、このシナリオはもう回すことは無いでしょう。
以下、反省点含めてキャラ設定等を記録しておきます。

ゆるゆるクレカ事情

私の支払はクレジットカードorスイカでの支払いが基本です。
なんでってポイントつくのとお金触らなくて良いのと銀行寄らなくて良くて楽だからなんですが、
今回さらっと見直してみてうちはやっぱりこれ安定だなぁという結論に達したのでまとめてみます。

・ヨドバシゴールドポイントマーケティング
現在メイン。
安定の1%還元に店舗だと更に10%上乗せ、通販だとそれよりは少ないけどもうちょい上乗せ。
通販は宅配スピードもそこそこ早くアマゾンより売り切れが遅いので重宝してます。

とはいえ、勤務地が秋葉原から池袋に移動してからあんまり消費する機会がなくなりました。
となると次に紹介するカードをメインに据えた方が効率が良さそうなのですが、
公共料金とかも全部こいつに紐付けてると変更手続き面倒なんですよね。
ポイントの保持期限は短くないし、その辺は放置中。時間効率大事。

・楽天カード
これは使ってる人多いんじゃないでしょうか。
最近量販店で扱っていないシャンプーなどをここで買うようになったので
今後出来ればこっちをメインにしたい感じ。
ちょくちょくポイント何倍とかやってくれるので振り回されがちですが、
まあ上手いことまとめ買いして効率よくしていこうと思います。

・View Suica
減ってきたら勝手にチャージしてくれる。
もー電子マネー出てからチャージが面倒で面倒で。
明細が残りづらいのと落としたときのリスクがクレカより高いので
チャージ額は1万以下に抑えつつ。
最寄スーパーがSuica対応なので主に食費+交通費の計算用としても使う。

何気にポイント還元率が1.25%くらいで、1,250円で交換できる商品券を
金券ショップに持っていけば3,600円くらいにはなるのでかなり効率が良い。
アトレカードのを使ってるんで初年度後は年会費が500円かかるのですが、
通勤定期を買うだけでチャラになるのでもーまんたい。

・Tポイントカード
ツタヤ使ってた頃の名残。初めて作ったカードでもあります。
最初はこればかり使ってたんですが、購入時の+αのポイントがほとんど無いため
今はほとんどファミマ利用時に提示するだけ。


以上!
これも商売なんでまたどんどん還元率の良いカードが出てくるんですかねぇ。
今回の見直しの検討枠としては、
年間50万以上の利用だと還元率が1.85%且つ年会費無料になるらしいREXカードも視野に入ったのですが、
何だかんだでヨドバシと楽天の利用機会が多くそこで+αのポイントが入るので
50万行かなかったときのリスク(年会費2,700円)の方が大きいかなと。

このご時世だと所得が上がってもそこまで消費は増やせないので、
そういうカードが使えるのは当分先ですかね。

お金は日本で普通に生活している以上呼吸のように減ったり増えたりしていきますし、
無意識レベルで勝手に増やせるものは勝手に増える仕組みにしていきたいものです。
そんで買うものが多少無駄遣いでもあってもいいさ。
生きる為にお金はあるんだから。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
