

秋葉原チェルモ120131

1月最終日!

ハーフ制限20分/参加者3人
使用デッキ:レシラムM2

・セレビィトルネM2/梅酒さん 1-3 負
 後攻、加速されて先攻される時点で辛いは辛いのですが
 デュアボ4裏クラハン4裏。まぁ、こんな日もあるか。
・セレビィトルネM2/コンさん 2-3 負
 残りサイド1枚でベンチのセレビィの存在を忘れる。
 キャッチしてれば勝てたので本当にやっちゃいけないミス。

最下位。

スタン制限30分/参加者7人
使用デッキ:セレビィトルネM2他

・ゼクビールトルネEX/微粒さん 1-6 負
 就活のために上京中の名古屋勢。
 デッキの闘エネがサイド落ち。
 途中で引いてくるもNでキャッチャー共々流され、
 狩るべき時にシビシラスを狩れず、ビール2体が立ってしまう。
・ハンデスギミック/梅酒さん 6-1 勝
 スカイアローにこたま、ピィが起きていたので毎ターン吹き抜けてたね狩り。
 N後の山操作で硬直するも、ドーブルバッドチーム表で相手も止まる。
・セレビィトルネM2/コンさん 6-4 勝
 エネがかみ合わず、ゼクロムが上手いこと機能してくれない。
 多分プレイングが悪い。
 最終ターン、トップドローM2で正面のM2を倒して勝ち。

3位。
なーんかその時その時のベストなプレイングが分かりません。
とりあえず、数こなして慣れるしかないなぁ。

秋葉原チェルモ120130

スリーブ集めもラストスパート。

ハーフ制限20分/参加者4人
使用デッキ:レシラムM2

ファーストチケット2枚積んでみました。

・ゼクロムM2/M川さん 1-2 負
 後攻。ジャッジでセルフ事故。おのれチケット。
 たねも引けず、セレビィキャッチャーして玉ねぎを燃やす。
 しょっぱい。あれ、この展開昨日も見たような……
・ヤミラミダークライM2/みれさん 1-2 負
 じゃんけんで先攻、相手のNで2枚チケット。うわぁ。

最下位!30分以上時間が余ったので非公認。
とりあえずファーストチケット1枚抜いときました。

・ゼクロムと何か?/みれさん 0-2 負
 じゃんけん先攻。肝心なところでコインが振るわない感じ。
 相手のクラハンでサイド1枚も引けず。
 勝ち筋を失ったので、新理論で山を引ききってサイドを引かせないプレイング。
・ゼクロムM2/M川さん 2-0 勝
 後攻。クラハン勝ち。

3位。うーん、ファーストチケットいらないや。


スタンダード制限30分/参加者7人

・不戦勝 3-3 ひまー_ノ乙(、ソ、)_
・ドンファンゼクロム/Cさん 6-5 勝
 セレビィ2落ちするもこの対戦ではあんま関係なかったよーな。
 お互い要所要所でプレミス。
 M2引いてきたから勝てたんですが、
 ミスでエネ貼ってベンチキャッチされていれば負けていたので実質負けたようなもんです。
・ヤミラミダークライM2/みれさん 1-6 負
 サポないけどデュアボあるぞー、山見るぞー、
 あれートルネとセレビィ2体とドーブルまで落ちてるぞー……うーん。
 結局3ターン出遅れてM2に前のトルネを狩られ、
 テラキ2体引いてたんでかたきうちを狙うもかたきうちを打たせないプレイングにより負け。

けんがーい。
その後のみれさんとのフリーでもプレイングが迷走してたんで、なーんかいまいちでした。
ドーブルいるしサポはランレシ込で13枚にしているのですが、やたら事故るし
精神衛生上14枚にしておいた方が良さそう。

秋葉原チェルモ120129

だーめだー。
3年半ぶりのTOEICはボロボロでした。

1700からの会、参加してきました。

スタンダード制限30分/参加者14人
使用デッキ:セレビィトルテラ
なにものかさんのレシピを参考にちまちま改良中。
使ってて楽しいですセレビィ加速。

・ミラー/あいうえおさん 1-2 負
 サポート引けずに事故ると使ってて楽しくないです。
 ちまちま1枚ずつ棒立ちのトルネに貼ってセレビィキャッチして1枚だけもらう。
 この玉ねぎしょっぱい。
 その後のフリーでもプラパと弱点計算の順番をミスるという初歩的なミスをして3-6負け。
 あほだー。

・キュレムEXグラードンEXなど 5-2 勝
 相変わらず3ターンサポを引かない事故だけど前にドーブルがいるから……
 相手もサポないんかい。
 ぐだぐだ展開してパワーブラスト連打。

・ドンファンテラキM2 0-2 負
 3ターン目に引いたサポを使うもアタッカー引かず。しょ、しょっぱい……

・レシラムEXダークライEXなど 6-2 勝
 バトルカーニバルプレミアステージで当たった女性の方。
 相手もこちらを覚えてくれていたようで、なごやかーに対戦。
 ポケモンキャッチャーで後ろに出てきたたねをちまちま狩る。

余裕の圏外!
今日はフリー含め1日通して引きがびみょーでした。
明日明後日のジムチャレでもうちょっと回してみたいところ。

プロモパックからはしんかのきせき。
久々のプロモレアです。

プレイスタイル

とりとめのない駄文です。


7時半頃、地震に起こされ二度寝で14時。
早起き出来たら1日中チェルモで遊び倒すつもりだったので残念です。
とはいえ、前日は体温37.5℃と、それなりの高熱。
風邪の病み上がりだったのでこれはこれで良かったかも。
明日は3年半ぶりのTOEICの試験の後、
秋葉原チェルモ1700からのスタンに参加します。

秋葉原チェルモ120126

ダークラッシュスリーブももうすぐ終わりかぁ。

ハーフ・制限20分/参加者6人
使用デッキ:レシラムM2

女性参加率が50%! わお。

・エンペ?トルネEX/ちーくまさん 2-0 勝
 クラハン2表。エネ剥がして相手はたねを引かず押し切る。
・ダークライEXヤミラミ/ぺいさん 2-2 勝
 今度はクラハン3裏。
 キャッチされたりいれかえたり付け替えたり激しい攻防。
 最後は相手がミスで山を引ききる。
 キャッチャーがあればサイド引ききれましたが、
 山にキャッチャーが残っているかどうか記憶が定かでなかったので
 そのままターンエンドで勝ち。
 山残り2枚、次のトップドローがキャッチャーでした。
 これはいかんね。

このデッキ、デュアボの枠をファーストチケットにしたいのですが、
山を見られるのデュアボしかないんですよねぇ。
山に残ってるジャンクやにこたま、
1積みの諸々のカードの数で多少戦略が変わってくるし悩ましい。
それにしても、2戦で優勝しても別に嬉しくはないな。


スタンダード・制限30分/参加者7人
使用デッキ:セレビィトルテラ

参加パックでようやく4枚目のエンペルトをドロー!
もう6箱近く開けてますよ。長かった……

・セレビィダークライEX/みれさん 6-4 勝
 きせき付ダークライに対してプラパが上手いことかみ合ってテラキオンが頑張る。
 この対戦1番のプレミスは序盤で迂闊に出したセレビィ。
 何もしないでナイトスピアで持っていかれました。
・ゼクシビトルネM2/M川さん 6-4 勝
 最終ターン、相手のNで引いたカードが新理論後アララギ。
 つけかえ、プラパ、いれかえ、キャッチャー、エネ……
 圧縮していたとはいえ、色々引きすぎ。
 ミュウツーカードゲーム。
・ゼクビールテラキ他/とーしんさん 5-6 負
 相手もこちらもプレミスでぐだぐだ。
 シラスを食って中盤のデュアボでM2を出しておくべき。
 あとトラッシュのにこたまは把握しておかないと。
 プレイング次第では勝ちようがあった対戦だと思うので心底残念。精進します。

2位。
まーたプレミスで落としてますよこの人。
こんなんじゃだめだー


ドラゴンセレクションは運が良いことに
レックとファーストチケットをシングルで安く揃えられたので、ひとまず箱買いは見送り。
暫く参加費パックとしてちまちま買おうと思います。
あ、でも売れなさ過ぎて入荷しなくなったらどうしよ。まぁいいか。

イエローサブマリン横浜店120121

プチ遠征してきました。

1700~2000
スタンダード・制限30分/参加者18人
使用デッキ:セレビィトルテラM2

・アイアントM2マニュ 6-5 勝 M2カードゲーム怖いです。
・ワルビアルダークライゾロア 6-0 勝 相手のゾロアークが全サイド落ち。あらら。
・ボルトロストルネEXヤミラミ 6-2 勝 ボルトロスってトルネ一撃出来ないんですね。
・トルテラM2/シュウ君 0-4 負
 M2スタートサポ事故でキャッチM2。
 割と仕方ない負けだったとは思うのですが、フリーでも負けているので言い訳が出来ない。
 現在彼に4連敗中。
 セレビィを狩りつくすプレイングが見事だったなぁ。
 思考で待たされることがまずないし、本当に強い。

3位。
最近3位ばっかりです。もやもやする。
2パックからシビビールとギギギアル。
もうかれこれ5箱分以上開けているのですが、未だにエンペルトが3枚なんですよね。
縁がないのかねぇ。

秋葉原チェルモ120118

バイト先から秋葉原が近いのでついつい行ってしまいます。
この日は少なく、ハーフスタン共に面子が同じです。

ハーフ・参加者6人
使用デッキ:レシラムM2
ばいばいビクティニ。

・ドリュウズM2/ななはちさん 2-3 負
 後ろにドリュウズが控えているのにジャッジを切るお馬鹿さん。
 M2にやられて負け。
・ダークライEX/Kazuさん 3-2 勝 相手事故っぽい。

3位。
この日は現地でセレビィトルテラを組もうと色々パーツを持ってきたはずなのに、
セレビィが1匹時のはざまに旅立たれてしまわれたようで……。
みれさんからBW構築のデッキを拝借。
後日無事見つかりました。

スタン・参加者6人
使用デッキ:ダークライM2(BW構築)

・ジャローダランクルスM2/マサさん 4-6 負
 新理論以外LEGENDのカードがなかったような。
 復帰後で1番プレイミスの多い1戦かもしれない。
 ミスで4枚くらいサイドを持ってかれました。あほす。
 M2ゲー怖い。
・ビールちゃん/みれさん 6-4 勝 麻痺ゲー突破。

3位。こんなんばっかし。
この日は2戦ともプレミスで落としてます。
1戦目はあの後どうなるか分からないけれど、
2戦目は勝てたはずの対戦を落としたからなぁ。しょぼすぎる。

大会終了後に手書き代用を含めてセレビィデッキを組む。
セレビィデッキ、回すの楽しいですね。
いろんなことが出来る。

おもちゃのふるや120115

今月も行ってきましたおもちゃのふるや。
GGCも終わり、次はTrick Room Cupに向けて頑張ります。
Trick Room Cupの詳細はこちら。

前半L以降ハーフ・制限時間10分/参加者24人リーグ混合
使用デッキ:レシラムビクティニM2

そろそろこのデッキからビクティニが消えそうです。
エネ貼ってクラハン投げてジャッジ刺してポコスカ殴るだけ。

・悪単 3-0 勝  ジャッジクラハンが刺さった!
・アギルダーキマワリヤンマ/はじめ君 3-0 勝  キャッチャーチョボマキ。
・セレビィトルネEXテラキ/キャッチャー君 0-3 負
 じゃんけん3連敗。クラハンで完全にペースを握られて負け。
・トルネEXM2テラキ/すうさん 3-0 勝  先攻M2ゲー。

戦績が極端だなぁ。
ジークさんと同率3位、珍しくじゃんけんに買ってスリーブは頂きました。
ひゃっほい。


後半BW以降スタンダード・制限時間20分/参加者30人前後リーグ混合
使用デッキ:ゾロアークダークライM2ヤミラミ

・ゾロアークダークライM2/しゅーさん 6-4 勝  先攻がでかい。
・ゼクロムEX 5-2 勝
・ミラー/キャッチャー君 3-6 負
 キャッチャー君に負けすぎだと思うの。
 ダークラッシュが打てるのにゾロアークに8点乗せてキャッチダークライされ。
 ばかだー。
・ダークライM2/みれさん 1-6 負
 お互いぐだぐだ展開。こちらのサポが止まってからヤミラミクラハン合戦。
・ゼクビールトルネ/ななはちさん 3-4 負  トルネ辛いす。

2勝3敗余裕の圏外!
あー、また負け越してしまった。
BW以降ってゾロアーク強くないんですね。今更気づきました。うあー。

次回は2月12日、ハーフスタン共にBW以降のレギュレーションでやるそうです。
とはいえトリル杯と被ってるんで私はそちらに行こうと思っているのですが。
うーむ、春に開催されるであろう公式大会のレギュはどっちなんだろ。
LかBWか。

デッキレシピ:ゾロアークビート

発売日から使っていたゾロアークニューラダークライです。
またコンセプトの違う悪デッキは組むかもしれませんが、
限界を感じたこの型はひとまず崩します。

スナバトルロード ウィンター2012

楽しい旅行も最終日。
初めてのスナバジムです。

午前の殿堂と特殊レギュの導師杯、
なんと殿堂は参加者5人。
そして殿堂がやりたくてスナバに行ったのに全敗。なんてこった!
そんで参加者5人なので不戦勝を貰って自動的に3位、6P獲得。

午後は参加者36人くらいのL以降スイスドロー。
使用デッキはゾロアークビート。

・セレビィテラキオン/まつけんさん 6-2or3 勝
 こちらのNで事故った模様。午前の大会のリベンジ!

・セレビィトルネEXテラキ syoさん 5-4 勝
 特悪とツメつけたゾロアークでテラキをキャッチャー。
 最終ターンにM2引っ張ってぎりぎりサイドレース勝ち。

・ヤミラミダークライ 6-3 勝
 こちらのクラハンはがしがし決まるものの相手のクラハンが裏裏裏。
 そりゃ勝ちますわ。

・トルネEX 0-6 負
 トルネ無双。ひー。


3勝1敗で3位。
殿堂に引き続き懐かしい灰色のボールスリーブを頂きました。ありがとうございます。
ここで3P獲得、
総ポイント9PでBW以降トーナメント進出。
進出賞のダークラッシュのパックの引き順でトーナメントに名前を書いていく。
私はヤミラミとふしぎなアメを引いて3番目でした。
1位2位はダークライEXとライコウEX。
使用デッキはゾロアークビートM2。

なにものかさんと当たり、ライコウかトルネに無双されておしまい!
事故とか構築的欠陥とかそういうのではなく、
単純にBWレギュに不慣れすぎた故の負けだと思います。
使うべきときにアララギ使えなかったんですよ。
駄目だこりゃ。
今週末のおもちゃのふるやでリベンジします。

それにしても。
砂場トーナメント

なにこれ熱い。
同じ車で来た仲間と決勝戦で当たるとか。
ライバル対決っすよ。
本当に僅差でしたが、激戦を制したのはなにものかさん。
GGCでの1戦に引き続き、これまた撮って公開したいくらいのグッドゲームでした。
いつかはこれくらいのレベルに行きたいもんです。

抽選会ではポケセンオーサカ限定のアートシール5種とピチューとネイティオのコインを頂きました。
ありがとうございます。

旅行の最後は華屋与兵衛で念願のカキフライを食べて終了。
暫くはお財布の紐をきつく縛っておきます。多分。

第25回金ギャラドス杯 120108

旅行3日目。
噂の大規模私営イベント、GGCに参加してきました。

猫背杯で沢山の方にレポートを書いていただいたおかげなのか、
「ああ猫背の」とスムーズに自己紹介が進むケースが多かったです。
嬉しいやら照れくさいやら。
ただ、2人の方から私がみれさんだと思われていたようでした。私は例です。
彼が女性っぽい名前だからかねぇ。そんな恐れ多い。
ちなみにみれさんのブログはこちらです
2月12日にトリックルームカップと題した私営大会をやるそうです。楽しみですね。

話がそれた。
参加者85人以上、予選はオポネント制のスイスドロー5回戦。
使用デッキはゾロアークビート。

・エンペルトプテラフリージオ 6-5 勝

・トルネEXビール/微粒さん 0-6 負
 秋チェルで会ったことがあるかもしれない。
 隙のないプレイング、ぼろ負けの忘れられない1戦。

・ヤンマドンファン 6-1 勝
 サイドがゾロア3ニューラ1ジャンク2で笑った。
 幸いゾロアスタートでアララギの引きが神がかっていたので、押し切りました。

・ダークライマニュドーブル/ベッカムさん 3-6 負
 以前秋チェルで対戦した岐阜の方。
 ダークライスタートで展開が遅れ、相手はぼうずの修行とにがおえダークパッチで加速。
 リベンジならず。

・ゼクEXライコウビール 3-6 負

2勝3敗。
負け越してるやん! 駄目駄目やん!
割とへこんでます。精進せねば。
なにものかさんとみれさんは予選通過、
本戦2戦目で対戦してました。
この対戦がまた熱い熱い。録画してニコ動に上げたいくらい熱い。
魅せる対戦をする2人です。
結果はみれさん3位、なにものかさんベスト8。
おめでとうございます。

そうそう、とても久しぶりにtakaさんともお会いできました。
takaさんの案内で小学生以来のチェーン店サガミへ。
座敷でのんびりできたし久しぶりにお腹が痛くなるくらい笑った。
そんで、大きなICに寄ってういろうを買いつつ一路東京へ。

明け方近くに話題も途切れ、みれさんとポケモンしりとりをやってました。
最終手段と思っていたけれど、まさか本当にやることになるとは。
とりあえずスとかトとかンで終わるポケモン多すぎ。
ポケカやってるせいなのか伝ポケの名前が思考の邪魔をして困った困った。
ランドロスとかトルネロスとかスイクンとか。
しりとりにも飽きて睡魔の峠を乗り越えたあたりでハイになって
助手席で踊ってました。しゅわっち!
みれさんが覚えてなくて本当に本当に良かった。

1泊4日の旅、前半。

6日2100駅で待ち合わせ、
7日京都観光、
8日金ギャラドス杯、
9日スナバトルロード。

お誘いを受けたので旅行に行ってきました。
こうして人と旅行に行くのは多分修学旅行以来。
運転手はみれさん1人、今思えば本当に無茶なスケジュールですね。
こうして無事帰って来れました。とても楽しかった。
みれさん、なにものかさん、syoさんありがとうございました。

しらすごはん

写真は3~4枚くらいしか撮ってません。
朝の美しい河原を撮った瞬間デジカメが電池切れ。まぁ良いんだけどさ。
上の写真は京都へ向かう途中で寄ったICで食べたもの。
そばとしらすご飯のセットで量が多かったので
しらすご飯だけ食べていたら不憫に思われたのか
色々分けてもらえました。
あおさチャーシューそば美味しかったです。

京都観光はにものさんの案内で特等席のスタバに行き
紅茶を味わいつつゾロアークとトルネロスについて2時間くらい語り、
清水寺と地元のお土産屋さんで満喫し、
抹茶パフェを食べ湯豆腐を堪能してきました。

抹茶パフェ

1200円くらいする抹茶と豆腐のパフェ。
それだけの価値はありました。本当に美味しかった。

京都を出て岐阜羽島のホテルで休息。
朝焼け綺麗だったなー。

秋葉原チェルモ120105

Syoさんとフリーで4戦、大会で1戦くらいしてきました。
全部合わせて2勝3敗。
ぬう、いまいち。
ついに今日の夜出発ですよ。びっくりですよ。
まだお正月気分が抜けてません。

2人してハーフの大会を無視したら参加者がくりすさんのみに。
なんかすみません。

1900の会・スタンダード/参加者4人
使用デッキ:ゾロアークビート
・ドンファンゼクロムM2/くりすさん 6-4 勝
 先攻取られて返しにドンファン2体立った時点で「あ、負けた」と思ったのですが、
 ツメ付でベンチ5体並んで140D連射できました。あと引きのおかげで後ろのゴマゾウを狩れた。
・セレビィトルネEXテラキ他/Syoさん 5-3 勝
 相手のセレビィがみんなサイドに。

優勝。強運でした。
その後はにものさんにフリーで負け。

わたみんで食事して帰宅。
みんなで食べるごはんは美味しいです。
三ツ矢サイダーが似合うと言われました。
おこちゃま。

秋葉原チェルモ120104

今日も今日とてポケモンカード。
プレイングがしょぼいので構築の精度を高めるためにも人よりも対戦を重ねんといかん。

1300の会・スタンダード/参加者9人
使用デッキ:ゾロアークビート

・ギギギグラードンEXダークライEX/ろっかくさん 1-6 負
 前日の教訓を生かしてギギギをキャッチするも狩った後にまた立ったり落としきれなかったりで負け。
・レジギガスEXM2 6-5 勝
 レイジングハンマー無双されそうになるもNで巻き返し。
・レジギガスEXハピナス 6-0 勝

4位。

1800の会・ハーフ/参加者8人
使用デッキ:レシラムビクティニ

・セレビィトルネEXM2/くりすさん 3-2 勝
・ジバエンブ 1-3 負
・ブルンゲルサザンドラ 3-1 勝

3位。こんなんばっか。

1900の会・スタンダード/参加者8人
使用デッキ:ゾロアークビート

・セレビィトルネEXM2テラキ 0-1 負 
 レスキューで怪しい光スカったヤミラミがにこたまプラパM2で2キル。
 フリーでも惨敗。トルネがきっついなぁ。
・エンペルト 6-0 勝
・ゾロアークビート/ろっかくさん 3-6 負

負け越したし。
ついでにフリー込でろっかくさんに3連敗したし。
トルネなんとかせんといかん。
どーしよー。

秋葉原チェルモ120103

参加費無料のお年玉大会!
優勝賞品はドラゴンセレクション1箱引換券。太っ腹ですね。


1300の会・スタンダード/参加者16人↑
使用デッキ:ゾロアークビート

・ゾロアークビート/みれさん 3-6 負
 遅刻による身内切り。対戦内容があまり思い出せない。
・エンブトルネEX 4-3 勝

お年玉大会が1400からなので制限時間が準備時間込20分。いつもは31分。
3戦目は全勝者4名のみの対戦。

お年玉大会・スタンダードトーナメント形式/参加者40人↑
使用デッキ:ゾロアークビート

・ゾロアークテラキM2 6-3 勝
・ゾロアークビート 6-3 勝
・テラキM2/イナバさん 2-6 負
 まんたん辛いっす。イナバさんに連敗中。

1600の会・ハーフ/参加者14人
使用デッキ:レシラムビクティニ

・ZTPS 1-3 負
・M2トルネEX/なにものかさん 3-0
・失念

最終戦の記憶が吹っ飛んだ。
あれ、2回戦で終わる訳ないよな……。実感する老化現象。

1700の会・スタンダード/参加者12人↑
使用デッキ:ゾロアークビート

・ダークライEXテラキギギギアル 2-6 負
 ギギギさん何とかせんといかん。
・エンブレシキュウコン 6-2 勝
 こちらがNを打つとお互いに事故るの法則。
・エンペルト/リックさん 6-0 勝
 リックさんと対戦すると必ずどちらかが大事故を起こすの法則。

圏外。まる1日いたのに1回も入賞してないぞー。


帰りににもさんみれさんと初・ロイヤルホスト。
少々お高いけどそれに見合ったお味。
お高くない88円サラダと105円デザートも美味しい。
また行きたいもんです。

秋葉原チェルモ120101

あけましておめでとうございます。
年明けの瞬間はポケカ対戦してました。
環境とプレイスタイルが変わってからというものの、
それなりにはまっていたモンハンもすっぽかしポケカにどっぷり。
今年もよろしくお願いします。

13時の会は睡魔に襲われ0回戦敗退。
まぁ誰かしらいるだろうと16時から行ってきました。

ハーフ/参加者3名・総当たり
使用デッキ:レシビクティニ
・セレビィM2トルネEX/なにものかさん 3-1 勝
・グラードンEX/ザントさん 3-1 勝

優勝。多少改築しました。クラハン刺さるとでかい。

スタン/参加者3名・総当たり
使用デッキ:ゾロアークビート
・トルネテラキM2プテラ/ザントさん 3-4 勝
 きせきテラキは沢山出てこなければギリギリなんとか。
・ゼクビールM2/なにものかさん 6-4 勝
 何の前触れもなくのそっと出てくるテラキが怖い。

優勝。ダークラッシュスリーブ68枚回収わーい。


秋葉原はいつも通りの人通りでした。
日曜日なのにほこてんやってない。
開いてる店多いし、お正月感ないなぁ。
チェルモでは400円と2000円のポケカ福袋を売っていました。
つい手が伸びそうになる。いかんいかん。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
