

秋葉原チェルモ111230

コミケ期間真っ只中。
今日大晦日の秋葉原は相当混んでいるのでしょうねー。

1230のファイヤーボール、レギュレーション無制限に少しだけ参加。
参加人数3人で1300のチェルモに間に合わせるため参加賞だけもらって退却。

1300からのチェルモはなんと参加人数20名!
里帰りのついでに来る人が多かったのか、ずいぶんと賑やかでした。
ゾロアークビートで1勝4敗。事故率が半端ない。
コレクター構築も試してみるかなぁ。
それにしても、M2テラキ相手にもたつくと手に負えない。
不完全燃焼のまま夕方からのバイト。

ちなみにバイト先は神田の某牛丼屋なのですが、
今年いっぱいで閉店するため納品する食材もなく、終始暇してました。
他にやってる店が少ないから、18時代はほんの少しだけ混んだんですけどね。
のんびりとフロアを磨き上げて、
今頃チェルモは賑わってるんだろうなー……なんて思いながらぼんやり。
物凄く寂しかったです。
あまりに人恋しかったので、
バイト終了後は飲み屋に行っていたsyoさんにもさんみれさんにちょびっとだけ挨拶。
ポケカやってる!楽しそう!
あと食べさしのおつまみが美味しそう。ぐー
遊び足りない、ちょっともやもやするポケカ納めでした。

大晦日の朝は寝坊することなく起きたものの、
デッキが1人回しでもしっくり来なかったため秋葉原行きを取りやめ。
気が向いたら、元旦の初っ端から行きますかね。
流石に秋葉原、空いてるんだろうなぁ。

おもちゃのふるや111225

またしても3連ポケカ!
とはいえ、おもちゃのふるやはやはり別格です。月に1度のお楽しみ。
昔と大分プレイスタイルは変わってしまったけれど、
私にはふるやでまったり対戦する方が性に合ってるなぁ。
楽しいクリスマスでしたね。

ハーフ・制限時間10分/参加者34人(内マスター22人)
使用デッキ:レシラムビクティニ

・悪ビート 3-0 勝
・M2テラキトルネEX/キャッチャー君 3-1 勝
・セレビィM2テラキトルネEX/チーフさん 2-3 負
 キャッチャーミス。
 スカイアローあるのにエネついてるM2呼んで殴りにいったり、よくわからん。
 正面のきせき付を殴って引っ込んだところをキャッチするべきだったんですね。

・ヤンマM2/みれさん 2-3 負
 Nでキャッチャーと二個玉が流されて殴り遅れる。
 ロスリム警戒で先に炎エネを貼るのは間違ったプレイングではないよね、よね……
 M2を倒した後にジャンクプラパソニックブームで負け。

圏外!
周りを見ているとアギルダーとかモロバレルとか、楽しそうなデッキがちらほら。
そのうちハーフも真面目に考えたいなぁ。

スタンダード・制限時間20分/参加者36人(内マスター24人)
使用デッキ:ゾロアークビート

・レシエンブM2/ハーフ1戦目のお父さん 6-0 勝
 ダークライスタートで展開はいまいちだったものの、ばら撒いたりキャッチしたりで勝てました。
 悪特悪ツメ付ナイトスピアが強い。

・ダークライゾロアーク/しゅーさん 4-6 負
 ゾロアークミラーと思いきや、ダークライデッキでした。
 先攻とったのも先攻したのもこちらなのですが、
 サイドレースを考えるとゾロアークを無視してダークライをキャッチして撒いておけば良かったんですね。
 相手の方が2枚も3枚も上手でした。完敗。

・ゴチサナM2 6-1 勝
 覚醒できずにもたもた。怖かったー。

・ゼクビールM2 5-4 勝
 こちらのNで6ターンお互いにサポを引かない大事故。
 シビシラスのでんじはで6つのダメカンがばら撒かれる。
 先に動けたのでどうにか。
 とはいえアララギで山引ききったりダークパッチ対象を間違えたりと、
 プレミスが酷かったです。反省。

3位。
テラキ踏んでないし、本当に運良かったなぁ。
クリスマスということで、参加賞や入賞商品がずいぶんと豪華でした。
運営者ユッキーさんの自腹も含んでいるはず。いつもありがとうございます。

次回は1月15日、スタンダードはBW以降のレギュレーションだそうです。
モチベーション次第ですが、結局行くんだろうなぁ。
ふるやは良いとこ。来年もよろしくお願いします。

秋葉原チェルモ111224

24日は寝坊により午後から参戦。
チェルモのクリスマス会に参加してきました。
今回も参加者は40人弱、前日同様1回戦のみトーナメントでふるいをかける形に。
参加費500円払って1戦で終わりは辛いですな。

レギュレーション:BW以降
使用デッキ:ゾロアークバルジーナ

・ゼクビール/I井さん 6-5 勝
 知人と当たりたくなかったなぁ。
 初手バルジーナ2体、相手ゼクの時点で負けを覚悟……のはずが、
 なんか相当事故ってる様子。キャッチャー勝ち。

・ゼクビール 6-3 勝 悪ツメ悪特付イカサマストロングボルトいぇーい。

・ドリュウズM2 2-6 負
 キャッチャーと二個玉を回収してくるドリュウズ。恐怖。
 バルジーナでM2にちまちま乗っけて2枚だけ頂きました。

・ダークライM2 4-0 勝

・テラキM2トルネEX 6-3 勝

・テラキM2トルネEX/タク君 0-6 負
 噂の世界チャンプ、前日の発売記念の優勝者です。
 相手クラハン3裏。こっちは手札を使い切って3ターンサポエネ止まる。
 一方的な試合でした。完敗。もっと楽しい対戦したかったなぁ。
 それにしても、カードさばきといいオーラといいプレッシャー半端ない。
 また対戦したいものです。

8位。
BW環境にも慣れないといけませんねぇ。

秋葉原チェルモ111223

優勝賞品は3DS!
ということで秋チェルの発売記念大会に行ってきました。
発売記念に来るのは実は初。
朝から凄まじい人数が集まって店内が定員オーバーに。暖房要らず。

ひとまず1100の会/参加者25or26人
使用デッキ:ゾロアークビート

・ゼクビール?/HIROさん 6-0 勝 前週の雪辱を果たせました。

・ゾロアーククラハン/ななめさん 5-5 勝
 クラハンのコインに戦々恐々としながら和やかに対戦。
 タイムアップコールがあったまでは良かったのですが、裁定が謎。
 タイムアップ時にななめさんのターンでストップだと引き分けになるのですが
 どーしても引き分けを出したくない、ってことで
 バトル場のポケモンのHPが高い方が勝ち、という風に。うーん?
 返しのターンに倒せる体制だったし、でっかいダークライが残っていたので
 そいつを出して私の勝ちということで丸く収まったのですが、
 状況次第では順位変動があったはず。
 この裁定により他卓で問題があったらしく、
 そーゆーことは予め言っといてよー、ていうかそもそも制限30分過ぎてるよー、
 と不満が勃発。
 翌日からはキッチンタイマーが導入されたり、
 今まで通り引き分けもありになり、ひとまず一件落着したのかな。

・テラキM2トルネEX/ふるや勢の某君 2-1 勝 相手のデュアボ4裏に助けられました。

3位。


BW4発売記念大会/参加者40人↑
使用デッキ:ゾロアークビート

・テラキM2/HIROさん 6-3 勝 悪特・悪ツメ付ゾロアークが強い!
・ダークライEXM2 2-2 勝
・ゼクビールトルネEXライコウEX 3-6 負
 トルネEXきっつい。サポが止まって相手の場が止まらなくなってしまった。
・セレビィテラキM2トルネEX/コンさん 3-6 負
 トルネEXきっつい。またコンさんに負けたー。
・ゼクビール/M川さん 4-2 勝

7位~10位くらい。
悪多かったけれど、ミラー踏んでないんだなぁ。
意外とドリュウズは少なかったような。


1700の会/参加者9人
使用デッキ:ゾロアークビート

・ゼクビールライコウEX/M川さん 6-5 勝 イカサマボルテージアロー強い。
・失念/ジュトモさん 6-5 勝 テラキM2だったか、ゾロアークビートだったか……
・ゾロアークビート/オークラさん 2-6 負
 ミラーで後攻だと辛いなぁ。スナッチ―クローが刺さったんだっけ。

3位。
いやぁ、1日中チェルモに引きこもると流石に疲れますね。へとへと。

相模台道場111218

3連ポケカ!
前日のゾロアークビートをやや改築して、行ってきました。
ウジャさんいつもありがとうございます。

今回は9人で総当たりです。

・トルネドン/ウジャさん 1-6 負
 先攻取って返しのターンにドンファン2体。
 ゾロアークビートでドンファンを突破する方法が欲しい。

・ダイルキュレムEX/sanaさん 0-1 負
 凍てつく翼2キル。
 最近、道場でsanaさんに勝った記憶が皆無だ……。

・レシEXビクティニM2キュウコンエンブオー/リバフィーさん 5-3 勝
 序盤、お互い事故でもたもた。
 タイムアップターンで山を引ききってエネを貼りぎりぎり逃げ切る。

・ゼクビールトルネ/雨さん 6-3 勝
 サイド2でNを打たれて新理論を引いたり、サイドからキャッチャーを引けるタイミングが絶妙。
 ダークライでトルネを狩りつつビールにダメカン撒いて勝ち。

・エンペテラキ/けるびんさん 6-2 勝
 こちらが事故らずにキャッチャーでテラキを引っ張れればどうにかこうにか。

・テラキM2/イナバさん 2-5 負
 結果は変わらなかったと思うのですが、中盤で本日最大のプレミス。
 プラパキャッチャーで後ろのきせき付テラキオンを狩ろうとして打った
 ジャンクハイボ。山にたねポケがおらずベンチに並べられず。あほー。

・ライコウビールM2/みれさん 5-6 負
 キャッチャー握っていてよし勝てる、と思っていたらサイド1で飛んでくるN。強い!

・セレビィテラキM2/コンさん 4-6 負
 息吹いて闘エネですぐにかたき討ちが飛んでくるのが辛い!
 M2を放置したためサイドレースで勝ちきれず。
 あとはやはり、終盤たねを並べる手段がかけら1枚だと辛い。


3勝5敗で下から数えてなんぼじゃろ。
対戦終了後のゾロアークビートの考察がとってもためになりました。
今までゴチサナなんて頭を使わないデッキを使っていたから、ダメージ計算に慣れません。
プレイングを向上させる為にももうちょっと使い続けてみようと思います。

ジョナサンでご飯食べて帰宅。
楽しかった疲れたー!
そういえば、良いお年をって言い忘れたなぁ。

秋葉原チェルモ111217

前日の最終戦でポケカ熱にスイッチが入って連日参戦。
参加費の3パックからバシャーモとダークライEX、ヤミラミ2枚。ラッキー!
でも参加パックが良い日って何故か対戦結果が散々なんですよね。

1100の会・スタンダード/参加者10人
使用デッキ:ゾロアークビートM2

・テラキM2/シュウ君 0-6 負
 3ターンサポ来ず。初っ端あらのきせき付テラキオンがとても厄介。
・ZTPS/HIROさん 0-5 負
 たね8枚入ってるのに11回引き直した後6ターンサポ来ずに負け。心が折れそう。
・トルネゾロアM2 5-0 勝
 悪爪ゾロアーク、悪特プラパジャンクプラパでM2キャッチ170D。気持ち良い。

8位。

1400の会・スタンダード/参加者11人
使用デッキ:ゾロアークビートM2
・ゾロアークビート/ミズノさん 0-6 負
 サポ引かない病。ちなみにランレシ込で13枚。相手ぶん回ってる。歯がゆい!
・M2テラキ/シュウ君 2-6 負
・不戦勝

多分10位。

秋葉原チェルモ111216

待ちに待ったダークラッシュ発売日!
BW2、BW3、そしてBW4と発売日にはヨドバシで新弾を買って当日にデッキを組むのが恒例になってます。
今回はこの日の時点でキャンペーンパックを合わせて4箱+9パック。
EX各2、SR以上はトルネロスEXが2枚。
トレーナーやヤミラミの類は大方揃いましたが、
エーフィが4枚なのとエンペルトが3枚なのが不満!
エンペルトデッキは近々作ってみたいです。

1300の会・スタンダード/参加者5人
使用デッキ:ゼクビール

・デスカーン 1-0 勝
 3ターン朽ちない体で耐えられるも相手の事故で押し切る。
・エンペテラキ 4-6 負
 序盤のもたつきとキャッチプラパで計算が狂ったのが原因。悔しい!

4位。

ここで一旦チェルモを出て、
2時間1人カラオケで歌いつつひたすらパックを開封する高度なプレイング。
正直、疲れた。

1800の会・ハーフ/参加者12人
使用デッキ:レシビクティニ

・M2 0-2 負 レシEXが前で棒立ち。そのままM2に押されて負け。
・レシエンブ 3-0 勝 お互い初手レシEX。
・セレビィテラキM2 3-2 勝

4位か5位。

1900の会・スタンダード/参加者15人
使用デッキ:ゾロアークビートM2

・エアームドコバルオンギギギ 3-0 勝 
 サポなしM2無双。そういうデッキじゃないから、これ。
・セレビィテラキM2 5-1 勝
・サナM2 2-6 負
 1日の体力を使い果たした1戦。ダメージ計算のしすぎで知恵熱が出ました。
 キャッチャーでとっととサーナイト狩れないと駄目ねぇ。

5位か6位。

デッキレシピ:ゴチサナ

BW3の発売日、9月16日から約2か月半。
ジムチャレ引退記念に最終形を公開します。

秋葉原チェルモ111201

何やらかっちょいいスリーブが新しく出るというので
張り切って集めに行ってきました。
本日の回収枚数は26枚。

1300の会・スタンダード/参加者5人
使用デッキ:ゴチサナ

・ゼクビールM2/H.K.さん 6-1 勝
・レシバク/Y村さん 6-1 勝
・セレビィM2/K.R.さん 0-1 負 1キル!

3位。
その後、HKさんの提案で非公認大会。参加者4人総当たり。

・Y村さん 4-6 負
・N川さん 0-6 負
・HKさん 4-6 負

最下位。

1800の会・ハーフ/参加者9人
使用デッキ:レシラムビクティニ

・ゼクトル/S木さん 3-0 勝
・トルネM2/H井さん 3-0 勝
・セレビィM2/カワさん 0-3 負

4位。

1900の会・スタンダード/参加者13人
使用デッキ:ゼクビールM2

・ダイルキュレム/梅酒さん 0-1 負 3キル!
・ZTPS/S木さん 6-4 勝
・ロストゲンガー/カワさん 6-0 勝

5位。

成績は芳しくないですが1戦1戦が面白かったのでよし。
でももうミュウツーカードゲーム飽きたよ。
あっちもM2こっちもM2!

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
