

休日の暇つぶし

かーごめかごめー
goti2.jpg


          \ どや /
goti1.jpg


逆立ちの方が安定するゴチミル。
goti3.jpg


平和な休日でした。
ポケモンセンターのプリントおせんべいが美味しかった。

バトルカーニバル東京大会 111120

さて2日目。
1日目で大分体力を持って行かれましたが、かえってぐっすりと眠れたようで元気になりました。
使用デッキは前日と同じ探究サナレイド。

チャレンジ1回目:
ミュウGrくらげ/タブリスさんらしい 負
Q1キル!(2回目)
じゃんけんに勝ちさえすればどうとでもなる手札だっただけに残念。

チャレンジ2回目:
ミュウGrガブリアスLv.XサザンドラミュウツーEX 負
30分近い長期戦。
ディアG立てるまでにもたついて、ミュウツーEXの蘇生を許してしまう。
サイド落ちのラルトス、クロツグ、バトルサーチャーが欲しかったカード。
これに気づくまで時間がかかって投了まで時間が延びました。
特にクロツグはよく確認を忘れる、気をつけないと。

チャレンジ3回目:
カメックスエネコロロボーマンダレジアイス 勝
なんだろう、このデッキ物凄く懐かしい。
サイコロックでひたすらロック。途中でディアGも立ててボーマンダもロックロック。
最後は探究ギミックで正面のボーマンダをエルレイドで倒す。気持ちいい!

ゼクトルビール/お姉さん 勝
手札が簡単にそろって早々に探究ギミック勝ち。

テラキオングライオン/少年 勝
机の下でカードをちまちま入れ替えた後に
相手にシャッフルさせずに手札を引こうとしたので流石に止めに入りました。
睨まれた。コワイヨー
デスカットされたのかこちらは大事故。
3ターン程サポを引かず、幸いたねは繋げた上に相手のたねが出てこなかったので探究ギミックで勝利。
いやぁひやひやした。

プレミアステージ:

1:ギャラドスオクタン/少年 勝
スリーブに入ってないカードをシャッフルしようと手を伸ばしたら、
なんとカードの裏面に油性ペン直接名前が書いてある!
即ジャッジを呼び出し確認してもらったところ、7枚ものカードにお名前が。
隣卓で対戦していた某さんも思わず苦笑い。

少年「なんか友達に交換してもらったら書いてあった」
ジャ「ちょっとバトルシート見せて!あ、ちゃんとはんこある……これで勝ち上がってきた?すげぇ……」

5分ほど裁定待ち。_ノ乙(、ソ、)_<まーだー?

「じゃあこの基本エネ7枚貸すからこれで対戦して」

ええー。
しかも少年のデッキのカードボロボロで貸出の基本エネ新品だから明らかにわかるんですけど!
とはいえせっかくここまで来たんだし面倒だったしでそのまま対戦。
びみょーな初手で対戦が長引いたものの、探究ギミックで勝利。

2:ビリジオンキュレムEXキュレムシェイミEXジャローダ/お姉さん 勝
皆でかい上にEXを倒すことでこちらが先攻してしまったので、
結構な長期戦に。
テレパスチェレンで手札がもっさり。
BWのカードが多かったので、ずっとNにおびえてました。
探究ギミックで勝ち。

3:ミュウツーEXヨノワールポリゴン2探究/確か九州から来たらしい人 負
相手が事故ってるからと、早々にダウンロードに止めに行ったのが敗因か。
打つなら打つで最後まで打ち続けないと。
最後に探究3枚使われて負け。
探究に全部ポイント割いてたのか……。

そんな訳でプレミア2連勝で終了。
うーん、ほんと未熟だなぁ。悔いが残る結果です。
デッキを貸してくれたみれさん、ありがとうございました。

プライズを引換、会場を後に。
途中2人ほどにミラーボ出ませんか?と声をかけられる。
ミラーボってなんかいたよねポケモンスタジアムとかその辺のに。

私物の買い物で時間を潰し、サンシャインシティプリンスホテルのロビーラウンジで食事会。
メンバーは思っていたより増えず、syoさんにもさんみれさん私の4人。
大会前は誰かの祝勝会にするぞー!と意気込んでいただけに、
皆負けてるしなんかお通夜みたいな雰囲気に。
それぞれに悔いが残る結果となりました。
どっかでリベンジ出来るといいな。
デザートの食べ放題はとってもおいしかったです。
季節によって内容が大分違うし、また来たいなー。

食事はいつも通り、今日が終わってほしくない同盟を結成しカラオケの鉄人へ。
スイスドローをやってここで3回目のQ1キルが発生したり、
SPデッキに対してディアGをキャッチャーしてみたりなんかもう色々酷い。
最後はエネしか引かない大事故が発生するし。
カラオケ楽しかったなー。
しかしこの面子で歌う機会多いから、いい加減ネタが枯渇してます。
レパートリー増やさないと。

名残惜しいけど、迫る月曜日には抗えず。
ダークラッシュが発売されるまで、暫くポケカはお休みです。
2日間本当にお疲れ様でした。

バトルカーニバル東京大会 111119

さて、お待ちかねの公式イベントです。
8時半には会場待機列に着きましたが、家を出たのは8時くらい。
いやぁ近いって良いわぁ。

今回初めて、借り物のデッキで参戦しました。
どうしても殿堂環境で遊びたかった、というのと、
そのデッキが1番使い慣れたサナレイドを軸にしたデッキだったので。
みれさん構築の探究サナレイドです(レシピはこちら)。
一部意見の違いとプレイングの差で、構築が異なっています。
私はエルレイド2積み。
ふるやでデッキを見せられた時はこんなん使いこなせないよ!と思いましたが、
やっぱり使いこなせませんでした(笑)。
初めて知恵熱が出たかもしれません。いやぁ暑かった。

チャレンジ1回目:
エンブフォレ/あむさん 負
とりあえずサイコロックで止めれば良いデッキなのですが、
エネルギー間に合わず。無念。

チャレンジ2回目:
コダックディアルガGLv.Xコバルオンビクティニ 負
後でデッキの内容を言ったら、なんか強い人に当たったらしい。
会う人会う人にデッキの内容を聞かれました。
キャッチャーとクラッシュハンマーがジャンク付でいっぱい飛んできました。
手札に探究ギミックは揃っていたのですが、エネルギーが枯渇し攻撃できず。
ついでに1番の懸念事項、ジャッジマンまで飛んでくるし。
プレイングの差も相まって、30分の長期戦の末完敗。

チャレンジ3回目:
Q1キル!(1回目)
30分以上並んだ後だったので結構精神的ダメージが!

チャレンジ4回目:
ゼクロムEXシビビールライチュウ/和やかなお母さん 負
ラルトス3、ヨノワール、クロツグ落ち。
ゼクロムEXにサーナイトを落とされて投了。

チャレンジ5回目:
レシバク/後の飲み会でお会いしたお父さん 勝
これも結構な長期戦。
5回探究打って勝ったのはこれが最初で最後です。

ミュウツーEX/お父さん 勝
ポケモンが少なかったので探究でサクッと終了。

ミュウGrくらげ/とーしんさん 勝
この時点で制限時間あと10分。
ディアGLv.Xが立った時点で投了してくれました。

プレミアステージ:
ゼクロムグライオン?/少年 勝
とっても和やかな方で、気持ちよく対戦できました。
探究ギミックで勝ち。

プレミア対戦中にタイムアップ。
いやぁ、服の選択を間違えて微妙に厚着だったので体力着きました。
決勝トーナメントに進出したsyoさんを見送って
にもさんみれさんと休憩後、歌広場でデッキの調整兼ちょっとだけカラオケ。
2時間潰した後、カイトママさん主催の飲み会に参加してきました。

確か28人くらいはいたような。
全く面識のない人の方が多く、何人覚えて帰れたかなぁ。
チャレンジステージで当たったレシバク使いのお父さんともここで再会。
色んな人がいました。
ザングースにサインをもらってもらう人、
ジンオウガ大好きな人、
ルービックキューブを高速で完成させる人、
遠方からいらした方も数人。
楽しかったです。
企画してくれたカイトママさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

おもちゃのふるや111113

ハーフの大会をスルーして横で殿堂デッキの調整。
みれさんとsyoさんに沢山カードを借りたり頂いたりして、
どうにかこうにか殿堂ルールで遊べてます。
本当にありがとうございます。殿堂楽しい。
そしてフリーで惨敗、
周辺プレイヤーの使う器用で厄介なデッキを見て勝ち目ないなぁ、と思いながら
ジムチャレ参加。

今回のふるやはLEGEND以降と殿堂ルールに分かれての開催です。
ちょうど半々に分かれて、参加者それぞれ17人。
使用デッキは何の変哲もないサナレイドヨノワール。
カーニバルも近いので、相手のデッキは伏せます。

・はじめ君 5-0 勝
順当に立ってヨノワで翻弄。
・CHANGさん 5-4 負
お互い大事故。
サイコロックでポケパワーは止まっても特性は止まらない。
・まどさん 6-4 勝
サイコロックが上手いこと刺さってくれました。
・なにものかさん 2-1 勝
相手の展開が早い早い。
たまたま引いたキャッチャーで運良く逃げ切ってしまいました。

上位陣があまりサイドを引いていなかったらしく、2位。
プロモパックから初ベルちゃん!かわいいなぁ。

晩御飯はスイーツパラダイス。
皆よく食べるなぁ。
スイパラにもやしがあることをこの日初めて知りました。
私も結構食べました。ポテトしょっぱい。
皆でドライブ、スイーツバイキング。楽しかったです。

来月、今年最後のふるやはクリスマス!行けるかなー。

相模台道場111112

今月の相模台道場は参加者16人と大盛況!
いつもは余るお菓子も空っぽに。
頭使った後には甘いものが良いですね~。

2つのリーグに分けて8人で総当たり戦を行い、上位4名で決勝トーナメント。
使用デッキはゴチサナですが、大分改築しました。
アララギは4積みとなり、少しでも安定性を増すためにドーブルをピィに戻して
空いたポケモンいれかえの枠をサポーターやジャンクに替え、シェイミをエネルギーつけかえに変更。
3ターン目にゴチルゼルが前に出なければ負け。
そう思って行った改築でしたが、コンセプト的には大成功、勝負的には大失敗でした。
1番の大失敗はエネルギーを削ったことで、もー貼れないターンの多いこと多いこと。
ゼクロムEXが出てから、コンスタントに150Dが飛んでくる環境が辛く、
ゴチサナには限界を感じております。
今回で解体することになると思っていたのですが、
まだ納得がいかないなぁ。
もう何度も何度も組み替えていますが、
なかなかこれがゴチサナの最強!と思えるような仕上がりになりません。
まぁ、ゴチサナはバトルカーニバルが終わるまでとりあえずお預け。
成績は1勝7敗です。ああ、ひどい。

結晶トーナメントはどの対戦も見てて面白かったですねー。
しかし、見てるこっちの方が緊張してくる。オーラが。

成績は散々だったものの、和やかな集まりで対戦そのものはとっても楽しめました。
来月は12月18日(日)の予定、行けるかなー。

プレーンサナレイド

おもちゃのふるやで使った殿堂ルールデッキです。
レシピを教えて欲しいと言われたのですが、
その日にお教え出来なかったので一応ブログに公開しておきます。
とても参考になるとは思えないけれど。

秋葉原チェルモ111108

遅刻してごめんなさい、スタンダードのみ滑り込み参加してきました。

参加者10人
使用デッキ:ゼクビール
はじめてのゼクビール。
最近スランプ気味なので気分転換に使ってみました。

・ゼクビール/柴又さん 3-6 負
序盤は圧倒的優勢、ビールも2体並び着実に正面を落としていく。
が、逃げ惑うM2とゼクロムEXを落としきれず、
キャッチャーで呼ばれたきせきゼクロムEXをエックスボールで200点貰って負け。
ミラーむずい。みんなでかい。
ダメカン不足再び。

・ゴチサナ/あさのさん 6-2 勝
ゼクビールで来たことをちょっと後悔した1戦。ミラーやりたい!(笑
対戦は一方的。相手が事故ってた模様。

・レシラムLEGENDs/ベッカムさん 3-6 負
5ターンサポを引かない!
デュアボシラスで息をつなぐも、エレメンタルブラストが飛んでくるし。
LEGENDs使うの楽しそうだなぁ。
岐阜からお越しの方でした。
"聖地"を一度訪れてみたかったそうです。
ほんと、色んな人が集まるなぁ。


そんな訳で負け越しー。
グッズ関連で今一つパワーがない感じなのは、やはり1積みでの小細工が原因のようです。
まんたんのくすり、エネルギー交換装置、エネルギーつけかえ、なんかいろいろ。
キャッチャー2枚はやっぱ少ないらしい。

チェルモのジムチャレは約2週間ぶりでしたが、
このところ予定が詰まっているのでまた間が空きそうです。
秋葉原で何か買うものがあればついでに寄るかもしれないけど。
殿堂用のカード、なんとかしないと。

猫背杯結果発表追記

非常口
周辺案内図を書いてくれたのはみれさん。朝の設営とか片付けを率先して手伝ってくれてありがとうございました。
物凄く助かりました。
下の"分"はにものさんの手によってカビゴンに進化してました。可愛い。

希望があったので10位くらいまで順位を発表します。

◆午前の部・1030~1230 参加者計32人
LEGEND以降スタンダード、ガンスリンガー形式。
もっとも勝ち点(勝=3点、分=1点、負=0点)を稼いだ人、
取ったサイドが多い人、取られたサイドが少ない人の順番で順位を決定。

1位 コンさん 18-34-20
2位 柴又さん 18-33-21
3位 syoさん 18-32-16
   ミズノさん
5位 とーしんさん 15-29-18
6位 みれさん 15-28-24
7位 イナバさん 13-26-15
8位 なにものかさん 13-25-17
9位 けるびんさん 12-29-13
10位 イシイさん 12-25-13

◆午後の部・1330~1600 参加者28人
DP以降殿堂ルールスタンダード、スイスドロー形式。
制限時間25分、4回戦。

1位 チーフさん 12-24-6
2位 CHANGさん 12-19-9
3位 ななはちさん 9-22-17
4位 syoさん 9-22-19
5位 雨さん 9-19-18
6位 なゆた君 9-18-12
7位 柴又さん 9-13-18
8位 梅酒さん 7-21-13
9位 みれさん 7-20-12
10位 ウジャさん 7-14-12

集計してて楽しかったです。
皆さんお疲れ様でした。

まさかの2回目猫背杯 111103

つねこ
どこの宗教団体かと。


まさかの2回目猫背杯、無事終了しました。
参加して下さった方、宣伝して下さった方、ありがとうございました。

◆午前の部・1030~1230 参加者計32人
LEGEND以降スタンダード、ガンスリンガー形式。
もっとも勝ち点(勝=3点、分=1点、負=0点)を稼いだ人、
取ったサイドが多い人、取られたサイドが少ない人の順番で順位を決定。

1位 コンさん 18-34-20
2位 柴又さん 18-33-21
3位 syoさん 18-32-16
   ミズノさん

上位陣がこんなに接戦になるとは思っていませんでした。
ガンスリは対戦者も運営者も忙しいですねぇ。
参加者の方から沢山色んな人と対戦出来て楽しかった、と言ってもらえたのが嬉しかったです。
わざわざ運要素の強く運営も面倒なこの形式を採用した1番大きな理由はそこにあります。
もし次回があるなら、得点回りの見直しが必要ですね。

◆午後の部・1330~1600 参加者28人
DP以降殿堂ルールスタンダード、スイスドロー形式。
制限時間25分、4回戦。

1位 チーフさん 12-24-6
2位 CHANGさん 12-19-9
3位 ななはちさん 9-22-17

殿堂ルールは面白いデッキが沢山。
バトルカーニバル前の良い練習になりましたか。

◆特別賞
参加者の皆さんに、
“対戦が楽しかった”“面白いデッキを使っていた”“プレイングが優れていた”など、
好印象を持ったプレイヤーの名前を挙げてもらいました。

1位 チーフさん 9票
   ののほほさん
2位 とーしんさん 4票
3位 syoさん 3票
   しゅーさん

また、今回差し入れを沢山頂きました。
チョコにスリーブに海外ポケカ、雑誌の付録やスターターのおまけにぬいぐるみまで!
お陰で参加賞や抽選会の賞品がとても充実しました。
ありがとうございました。

毎度のことながら本当に拙い運営でしたが、
多数の素敵な参加者に恵まれ、スムーズに進行することができました。
運営側の反省点は枚挙に暇がありません。
こうしたポケモンカードの大会に限らず、今後の糧にしていきます。

【イベント告知】まさかの2回目猫背杯

2年前に府中市でやった猫背杯が北区に引っ越して帰ってきました!
初めての人もそうでない人もお気軽にいらして下さい。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
