

第9回ニモノ杯 111030

coin.jpg

劇的ビフォーアフター。
写真はくすんでいるけれど、実際見るとスターミーコインって本当に綺麗。


ニモノ杯初参戦。
BW以降のレギュレーションで対戦出来る環境が少ないのでありがたいものです。

BW以降スタンダード/スイスドロー4回戦/制限時間30分
使用デッキ:レシラムEXキュレムEXビクティニトルネロスM2

・M2グラードンEXクリムガントルネロス/はるぱぱさん 6-3 勝
きせきつきレシラムが前に出てがしがし。
逃げ惑ってたら50ダメージカウンターが足りなくなりました。皆でかすぎ。

・ゼクEXビール/しゅーさん 2-6 負
優勝者。しゅーさん最近強すぎます。
4ターンくらいサポ事故でゼクに押し切られる。フリーでリベンジ。
エネルギーつけかえが強い強い。私もゼクビール作る時入れてみよ。

・アイアント/あむさん 4-0 負
クラハンは2表2裏だったか。
トルネ2体を出してひたすらぐるぐるしてたんですが、
エネルギーが山になく勝ち筋を失う。
序盤にエネがなくてアララギ打ったのはあれ間違いじゃないよね多分。
早い段階でレシラムをベンチに置ければまた違ったかなぁ。

・ゼクトルビールM2/オチさん 3-6 負
周辺が真っ黄色。
M2の使い方が上手かったです。私は序盤で切ってしまったよ。

1勝3敗。
キュレムが物凄く邪魔でした。強いと思ったんだけどなー。
フリーで対戦したレシエンブ相手にも上の技で1足りなかったりと精神衛生上良ろしくない。
レシビクティニでクラハンリサイクル満載したのとか強いんじゃないのと思いましたがいかがでしょう。
私が組んでも紙切れになるからやりませんが。
というか意外とクラハンそんなに見かけなかったなぁ。

終了後はフリーでL以降やらBW以降やら殿堂やらで対戦。
私自身はまだ組んでいませんが、殿堂楽しそう。
というかレギュレーションが色々とありすぎて頭がごちゃごちゃになります。
最近デッキ構築が行き詰まり気味。
ゴチサナに限界を感じて色々組み替えてみているのですが、
なかなか安定してくれないんですよね。難しいわ。

晩御飯はニモノ亭。一度行ってみたかったんだ!
ミートソースパスタを頂きました。
手作りならではのごろっとした具と香り高いセロリが最高。本当においしかったです。
うちも片付けて人を招ける状態にしなきゃ。
デッキの検討も楽しかったなー、
うちも頑張れば家主抜きで4人くらいは入りそうなんでいつか是非。
問題は食器の数が足りないことなのですが。

秋葉原チェルモ111021

思いのほか文化祭準備が早くに終わったので
髪切って新スターター購入してチェルモ寄ってきました。

ハーフ:参加者13人
使用デッキ:ビリジオントルネロスコバルオン

・きせきM2 2-3 負
・テラキオンガラガラ 3-1 勝
・マナフィLEGENDs 3-0 勝

2位。

スタンダード:参加者14人?
使用デッキ:ゴチサナ

・バイバニラキュレムEXメタモン 4-1 勝
初対面の女の子。土日は時々顔を出すけれど、平日チェルモは初めてのようです。
対戦はダブルフリーズを打たれる前にバイバニラ狩って押し切る。
がっつり猫背杯宣伝してきました。
・ヤンマゾロアークM2ゴツメ 6-5 勝
ジャッジで流されたりNで流したり。ぎりぎり。
・ゼクロムドンファンM2 くりすさん 0-6 負
最近ジムチャレでよく当たるくりすさん。
初手にこたまM2無双。ゴチルゼルは立ったのですがエネが追いつかず。
フリーでもやっぱりM2無双。倒せたけどドンファンが削りきれない。

圏外!
ドンファンいるとシェイミ2枚目欲しくなるなぁ。

帰宅後、風呂場で全長10cmのかえるさんと遭遇。怖い!
何でうち入ってきたんだようわーんばかー
お前らなんか外で仲良くりんしょうしてればいいだろー
とかなんとか言いながらシャワーで窓際まで追いやる。
素直に出て行ってくれたので助かりましたが、
もうほんとなんであんなでっかいのが入ってくるのやら。

ポケモンカード15周年記念チェルモ

タイトル縮めたらこうなった。

15周年記念セットを買いに平日の朝っぱらからポケモンセンターに並んできました。
私が到着したのは開店1時間前の10時前くらい。
この時点で列に25人くらい?知り合いの顔もちらほら。
ちなみに私は学校をさぼった訳じゃないですよ!
文化祭期間中の選択制休日なのです。正当なるお休みなのです。

購入制限が10セット、フル購入。代理購入分ギリギリ!
最終的に自分の懐に入るのは2セットです。
ずっと新調したいと思っていたダメージカウンター、これでようやく新しくできます。
ケースどうしようかな。シックでいい感じのないかな。

しかし当日販売分が240セットには驚きました。
土日分にキープ?再販?
これで終わり、というのはさすがにないでしょう。と思っているのですが……

おもちゃのふるや111016

securownload.jpg
大漁大漁。右上にURエンブオーがちらり。

月に1度のお楽しみ、おもちゃのふるや。
今月も行ってきました。

ハーフ制限時間10分スイスドロー/参加者22人
使用デッキ:ビリジオントルネロスコバルオン

・ゼクトルライチュウ/S野さん 2-2 分
・デスカーンM2 1-2 負
大会初参加なお母さん。
デスカーンの上の技忘れてました。M2にのった140点が2エネでどーん。
・グラードンEXヤンマ 2-2 勝
プレイングのスピード次第では負けてました。山切れ勝。
ハーフでヤンマ使ってみたいなぁ。
・アギルダーカイロス/ななはちさん 3-0 勝
正面のビリジオンにせっせとエネを供給するもデッキの草エネを全部剥がされた!(笑
ベンチを育ててゴリ押し。
・トルネロスM2/Mr.Catcher 0-3 負
プラパジャンクプラパで計算が狂い止まる。M2無双。

2勝2敗1分。勝率が上がらないなぁ。


スタンダード制限時間20分スイスドロー/参加者25+1人
使用デッキ:ゴチサナM2

不戦勝回避のためジャッジのユッキーさんが参加してくれました。忙しそう。

・ゴチサナM2ジラーチ/S野さん 2-6 負
またしても初戦。じゃんけんに負け、3ターン目にゴチルゼルを立てられてしまう。
最後にM2で少しわるあがき。

・ダイケンキバイバニラビクティニ/ユッキーさん 4-2 勝
滅多に対戦する機会がないので当たって嬉しかった1戦。
コインゲーでした、ダブルフリーズで裏裏が2回とか。ラッキー。

・ゼクトルサンダーM2/はじめ君 1-4 負
相手がエネ事故。が、こちらの打ったNで復活させてしまったみたい。
にこたまM2無双。うーん。

・オーダイルジバコイルキュレム/すうさん 3-0 勝
今度はお父さん。順当にグッズロック、キャッチャーコイル。

・トルネドン/なにものかさん 2-6 負
ピィが落ちてサポを引かない。トルネロス無双。
対人メタ?!ジムチャレでにものさんと当たるといつもぼろ負けしているような。

2勝3敗。
M2辛いなぁ。
デッキは結構気に入っているので、まだしばらく使い続けたいのですが。
21日にスターターが発売されたら、ゼクロムEXも使ってみたいなぁと思ってます。
そういえば、シビビール足りるかな。

相模台道場111010

securedownload.jpg

参加者6人と少なめ!まずは総当たり。
使用デッキはゴチサナ。

・ラフシャンM2 sanaさん 2-4 負
じゃんけんで勝って次のターンでゴチもサナも立ったものの、
ラフで止まりました。うーん、残念。

・ゼクトル 雲さん 6-3 勝
計5ターンサポもピィも引けない。
なんか相手もびみょーな感じで、どうにか立ったゴチルゼルとM2で押し切りました。

・トルネドンM2 ウジャさん 3-6 負
手札がかみ合わずトルネロスに押し切られました。

・ゼクトルシビビM2 コンさん 6-3 勝
終盤はお互い肩で息してる感じ。
後続をつなぐのに必死、相手のジャッジで勝ち筋をつぶされそうになるも
山が少なかったので引いてこれました。
ジャンクレベルボールからの祝福の風。
紙一重!

・ゼクトル 雨さん 6-2 勝
これ以上ない理想の展開。引きが良すぎて鳥肌が立った。

3勝2敗が4人並び、サイド差では私、ウジャさん、コンさん、sanaさんの順。
時間も余っているので決勝トーナメントをすることに。

・ゼクトルシビビM2 コンさん 6-2 勝
じゃんけんに負け1ターン目からジャッジを打たれてひやひやしましたが、
ピィで何とか持ち直し順当に展開。

・ラフシャンM2 sanaさん 0-6 負
相手のジャッジがぶっ刺さって展開が止まる。
ラフレシアは来なかったものの、にこたま2枚付のM2に無双されました。
残念無念また来月。

そんな訳で1位sanaさん、2位私、3位コンさん。
賞品としてサイコドライブ3パック頂きました。
ゼクトル相手に全勝出来たのが嬉しいです。

次回は11月12日。

秋葉原チェルモ111009

1週間空きました。休日の秋チェル3連戦!
使用デッキは相変わらずのゴチサナ。

◆1100の会:参加者11人くらい

・レシバクM2 3-6 負
 キルリアキャッチャーで狩られた後ラル2とゴチミ2落ちてて止まる。
・りんしょう みれさん 6-1 勝
 ぶん回った!
・ゼクトルシビビM2 しゅーさん 0-1 負
 M21キル。その後のフリーでも1キル。3戦目は生き残ったけどやっぱり負ける。うへぇ。

ここでなにものかさんを交えてモスでお昼!
モス自体が5年ぐらいぶりだー。パンのパリッともふもふ感が好き。
表の黒板に描かれた顔が鳥だか人だかはっきりしない。

◆1400の会:参加者14人くらい
CHANGさん参戦!

・キュレムキリキザンバルジーナフリージオ 6-0 勝
 ぶん回った!面白いデッキ。
・トルネテラキM2 ミズノさん 3-5 負
 1100の会と1400の会の優勝者。
 何かを求めて山札全ドロー(ミスった)。まぁ結果は変わらんだろう。
 後続のゴチが立たない。肝心な時にM2はサイドでお休み。まぁしゃーない。
・ラフシャン 3-6 負
 初手アララギでエネを1枚も引かない!
 ラフを優先して狩っていたらシャンデラが育ってベンチを荒らされました。
 相手がシャンデラの時点で、とっととM2を出して学習装置を貼っておくべきだった。
・ゼクトル 0-6 負
 お互い事故のぐだぐだ展開!
 エネを引けず雷撃逆鱗で押し切られる。

◆1700の会:参加者8人くらい
アサノさん参戦!

・ラフシャンM2 CHANGさん 6-3 勝
 ラフが刺さるも押し切る!フリー対戦のリベンジ。
 やった!ラフシャンに勝ったぞ!CHANGさんに勝ったぞ!
・トルネドン なにものかさん 0-6 負
 トルネロスキャッチャー無双。にものさんとの対戦こんなんばっか。
 その後のフリーで事故ったにもさんをのして少し満足。大人気ない。
・トルネテラキM2 ミズノさん 2-6 負
 ラルトスをことごとく狩られてきせきM2落とすだけの火力が足りない。

全会圏外、10戦3勝7敗!フリーで+2敗くらい!
あれ、負けすぎ。

簡単な夕飯をとってなにものかさんみれさんと2時間カラオケへ。
なにものかさんは選曲と音域の幅が広がり元々高い歌唱力にも磨きがかかってるし、
初めて聞くみれさんはなんやかんや言ってるけど普通に上手いし。
少人数カラオケは気ままで良いですねぇ。また行きたいものです。

実はこの日、風邪らしき症状で声ががらがら。
高い音は全く出なかったけれども、地声で歌う分には意外と問題ありませんでした。
失敗した最初のkeep on以外は全部男性ボーカルの曲だったはず。
ミスチルの傘下とかバンプのギルドとか、こんな機会でないとまず入れないです。

そんなプレイヤー

  • 2011/10/04 23:08
  • Category: 追憶
なにものかさんとみれさんが過去のデッキを紹介、
CHANGさんがブログで改まった自己紹介をしていらっしゃるのに触発されて。

ブログの過去記事も吹っ飛んでいることだし、しばらくは昔のことでもぽつぽつと。


◆最高成績

とはいえ、私は今も昔も結果を出せていない弱小プレイヤーの1人にすぎないし、
唯一予選を突破したバトルロードスプリング2007のデッキ内容もあまり覚えていないのですよね。

確かスタンダードはピジョットδでポケパワーを封じつつ自分はマッハサーチで場を整え、
ギャラドスδを並べてゴルダックδでハンデスを仕掛けるデッキだったと思います。
この3体は全員雷タイプで、当時カメックスexとルギアexのデッキが流行っていたので、
タイプでメタればなんとかなるんじゃないと思って組んだ
訳ではありません。
関西方面のポケカプレイヤー、練炭さんと手紙とメッセでやり取りしつつ
デッキの調整にをしていたら、たまたまこんなデッキに仕上がりました。
元気にしてるかなぁ……。

まぁ、本戦1回戦と2回戦は実際カメルギに当たって勝ち進むことが出来ました。
3回戦は相手の幹部で止まってぼろ負け。プレイングの差も顕著。よく覚えてる。
最初で最後のシニアリーグベスト8でした。
思い返せば思い返すほど運が良かった以外の何物でもないです。

ちなみに予選は
ポケモンカード屈指のカッコよさを誇るトレーナーロック、
ロンリーハートを持つヘルガーと、
トレーナーをそぎ落としつつダメージアップを計るゴルダックδで
暴風でもスタジアムを場に出すことでも壊れない強固なホロンサークルを展開する
ハーフデッキを組みました。
でも中で暴れると壊れるぞ! 地雷以外のなにものでもない!

組みました、というか2年間くらいずっとこのデッキを使っていたのですけれども。
最終的にDP環境に入ったところで襲撃アブソルのニューフェイスを迎え、
カードパワーの高い環境になるにつれて、成す術もなく解体へと至ったのでした。

秋葉原チェルモ111001

よもやまたかよ!ってタイトルですね。
流石に今日は行かないつもりでいたのですが、ツイッターを見ると
KAIさんと石島さんが秋葉原に行く用事があると書いているではありませんか。
これを口実にポケカやりに行っても良いよね!と嬉々として外出準備。

土日の秋葉原といいチェルモといい人口密度が半端ないです。暑い!
1400からのスタンダード、参加者は11人。
使用デッキは相変わらずのゴチサナ。

・レジギガスEXキュレムジラーチ 6-3 勝
コインの連続11回裏でピィがぐっすり熟睡というぐだぐだっぷり。
ゴチ自体は4ターン目に立って後ろに控えていたのでとっとと前に出したかったのですが、
こればかりは仕方ありません。
相手のキャッチャーでゴチにダメカンが乗るも、
こちらの場がほとんど完成しているので押し切り。
最終局面でジラーチのタイムホロウ、飴進化したゴチが落とされました。

・ジバエンブレシラム 1-6 負
6ターンくらいお互いにサポを引かず進展のないぐだぐだっぷり。
時間稼ぎのために引っ張ってきたエンブオーを
ゴチミルの下の技でちまちまダメカン乗っけて倒すというよくわからない展開。
先に相手のジバコが立ち、こちらもようやく新理論を引くもゴチムサイド2落ちが発覚、
巻き返せませんでした。

・レジギガスEXグラードンEXミュウツーEXキュレムEX 6-0 勝
相手のバトル場が怪獣だらけ!
順当にゴチもサナも立ったのでキャッチャーでM2を押さえて相手が投了。

・セレビィGLテラキオントルネロスミュウツーEX 2-6 負
おや、このデッキはどこかで見たような?
装置付ゴチムをテラキオンに狩られてこちらが止まる。
どうにか正面のミュウツーを落とすも後ろは準備万端、どうにもならず。

2勝2敗。
終わってメールを確認後、参加賞をもらって慌てて外に出ようとすると……いた、
KAIさんと石島さん。
よく場所わかったなぁ。

1700の大会をスルーしてポケカ談義、サイゼでTRPGトーク。
こういう日も良いものです。
明日は2回目のTRPGな訳ですが、どうなることやら。
ちゃんとキャラ作れるのかなぁ?

あと、TRPGの記事はやっている人にしか分からないような内容になると思うので、
レポートはmixiに上げることにします。

カードキングダム溝の口110930

早いもので9月も最終日。
今日は気分を変えて溝の口に行ってきました、これで2回目。
参加者14人、スタンダード。
LEGEND以降殿堂という謎仕様はなくなっていたようで一安心。

・ジバエンブ 1-6
初っ端のレベルボールでサイドにゴチルゼル2体の悲劇。
やっぱ4積みするかなぁ。
手札がかみ合わず相手がぶん回ってる中キャッチャーで時間稼ぎとか。

・みれさん ゴチサナ 0-6
ここに来てまでみれさんと当たるか!
と思ったら周辺に秋葉原でよく見る顔ぶれが。
どういう訳か今日は調子が悪いです。
立つのが遅すぎる。うーん。

・バイバニラツンベアー 1-6
マジックルームを使いたいところでことごとくはずし、
バイバニラビクティニを完成させてしまう。
動けない!

全、敗……
ていうかサイド2枚しかとってない……?

わー!!
不完全燃焼っぷりが半端なかったのでフリーで少し発散しました。
勝ってないけど!
CK溝の口は夜遅くまでやってるのが良いですね。まったりフリー出来る。

そして来週金曜日の夜までポケカはお預け。
ほんとこのところのポケカ中毒っぷりはやばいです(笑
ちょっとはクールダウンしてバイトなり勉強なりしないと。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
