

秋葉原チェルモ110927

連日チェルモ!
ポケモンキッズの発売日、実は28日あたりだと思っていたのですが、
昨日だったのですねー。
食玩なんて秋葉原の真骨頂じゃないの?と思いましたが、意外と売っていないようで。
とりあえずゴチミル2枚とチュリネ1枚、
イラストが気に入ったエルフーンとキリキザンを確保しておきました。

どうでも良いですがラムネがちっちゃいの沢山じゃなくてちょっとショック。
食玩のラムネといえば直径5mmくらいのがなんかもっさり入ってると思っていました。
デザート容器にでも積んで写真撮ろうと思ってたのに。

ハーフ、参加者は5名。
使用デッキはビリジオンコバルオントルネロス。
元々きせきが入っているデッキでしたが、ある方に影響されてゴツメになってます。

・Sムラさん グラードンEX 3-0 勝
相手にエネがなかなかつかない!らっき!
でかいけどリーフスラッガーでゴリゴリ削って終了。

・みれさん ヤンマバッフロン 1-3 負
キャッチャーのタイミングが絶妙。
ゴツメでちびちび乗ってくるカウンターが厄介。
手札の枚数を合わせないようにできたらなぁ、まだまだです。

・不戦勝 3-0
この不戦勝でもう1人の方とサイド差が並び2位決定戦をすることにー。

・M2ゼクロムシェイミ 2-2 負
きせきミュウツーがなかなか厳しい。
SRゼクロムがEXに見える。威圧感。
体制が整うまでキャッチャーで時間稼いでいたら
あと一手でミュウツーを落とせるというところで山切れ!
まぁ、仕方ないなー

1勝2敗で3位。不思議な感じ。


スタンダードは4人総当たり。少ない!
使用デッキはゴチサナ。飽きない。

・セレビィビリジオンテラキオン 1-4 負
ラルトスを優先して狩られ、ひるみつつゴチロック。
ミュウツーが出てきたので突風テラキオンで時間稼ぎ。
数ターン稼げるかなーと思ったらスカイアローブリッジからの3トラッシュ逃げのエネバースト。
参りました。

・Sムラさん M2サーナイトムシャーナ 6-5 勝
のっけからミュウツーでひるみつつ、みつめるで1ターン稼ぐ。
相手のミュウツーに3枚エネが貼られたのでキャッチャーで引っ張って狩る。
サーナイトを立てるタイミングを間違えましたが、返しで相手も立ったので結果的には問題なく。
ぎりぎり。

・みれさん りんしょうデッキ 6-0 勝
孤独な歌が響くフィールドが悲しい。
こんなみれさんは初めてだ。

2位。
明日からまたバイトの日々が始まるので行ける日が少なくなります。
別に2週間とか1か月空くわけでもなさそうなのに、
こう毎日毎日ポケカやれる環境があると感覚狂うなー。
嬉しい悲鳴です。

秋葉原チェルモ110926

午後の講義がインテリアショップ巡りをしてレポートを提出、
ということで目黒通りを4kmくらいてくてく歩いて解散。
まっすぐお家に帰るのもなんだかな、
と思ったので予めバッグに忍ばせておいたデッキケースを持って秋葉原へ向かいました。
どうでもいいけど渋谷から秋葉原ってなかなかに面倒ですね。
いつもの習慣で反射的に上野行きに乗ってしまいましたが、東京行きの方が早かったようで。

ハーフの参加者は6名。
デッキは相変わらずのアギルダーシュバルゴスイエン。
ちょっとサイドの記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ないです。

・テラキオンクリムガンセレビィGL 2-3 負
当たったら大変だろうなー、といつも横目で見ていたデッキ。
先行ジャッジが刺さったようで、こちらが優勢に進めるも、
例によってセルフ事故。
ゴツメが痛いわ倒しきれないわHP低いわでサイドレースに勝ちきれませんでした。

・カバルドントルネロスM2 1-3 負
でかい!HP足りない!火力も足りない!
プレミスも相まって無理ゲーに。

全敗最下位ー。
元々ダブルニードルで140D出してHP130の奴をもりもり狩っていくデッキだったので、
EXが出てきた今はなかなかきついかもしれません。
とりあえずシュバルゴもうちょっとHPおっきくなれい。
使っていて楽しかったけれど、そろそろ新しいのを組みたいなぁ。

スタンダードは参加者10名。
大分改築したゴチサナ。

・キュレムダイルニョロトノピィ 6-1 勝
序盤ぐだぐだ。なかなか手札がかみ合ってくれない。
先に動いたのはこちら、グッズロックで止まってくれました。

・ビリジオンテラキオンセレビィGLシェイミM2 4-4 勝
M2を警戒しながらNで流したり。
最初にラルトスを落とされ、サイドにラルトスが2落ちしていたようで若干火力不足に。
シェイミで正面に5枚超エネをつけてなんとかテラキオンを落としました。
満足!

・テラキオンビリジオントルネロスM2 6-2 勝
グッズロックを突き刺した上でサーナイトも立てて割と理想的な展開でした。

全勝!
苦節10年、ジムチャレンジ初優勝です。
嬉しいな嬉しいなー。

カメレオンクラブ古淵 110924

合宿解散後はみれさんの車に乗せていってもらいカメレオンクラブ古淵へ。
実に4年ぶり?5年ぶり?相当お久しぶりな店舗。
この日は新弾発売以降初のジムチャレのせいか、ずいぶんと賑やかでした。

・なにものかさん ゼクトルシビビ 0-6 負
・初心者の女の子 6-0 勝
・ゼクトルパチシェ 6-1 勝
・くりすさん レシバクM2 5-5 分

この店でもミュウツーEX多かったなー。
今のゴチサナの改善点も大体分かったし、ちまちま改築して少しでも勝率を上げていきたいところ。

いつもビリから何番目の順位で這いずり回ってるへっぽこプレイヤーですが、
自分に勝って喜んでもらえるくらい、面白い対戦を出来るようになりたいですね。
弱すぎていつか誰にも相手にされなくなるんじゃないか、というのが最近の不安の種です。
頑張ります。

第2回ポケカ合宿(仮) 110922-110923

おもちゃのふるや周辺のポケカプレイヤーで集まってキャンプに行ってきました。
対戦会は早々に4戦全敗、
初手のミュウツーEXに押し切られたりラフレシアで動けなくなったりと散々。
順位は下から3番目だったらしく、賞品としてトリトドンのぽわぐちょうちわを頂きました。
同人作品かねぇ。かわいい。ありがとうございます。

まぁ、対戦がずいぶん早くに終わったおかげで
お母さん方に混じってBBQの準備を進めることが出来ました。
目が痛くならない玉ねぎの切り方もとい下準備を教えてもらったり、
BBQ用の野菜の切り方を教えてもらったり。
もっと料理勉強して慣れないとな。手際が悪くて申し訳なかったです。

BBQでは念願のマシュマロ焼きが堪能出来て満足。
シーフードキノコカレー、焼きナス、チキンなどなどとってもおいしかったです。
素材の味がそのまま味わえるのが良いですね。

食事後のフリーは1時半くらいに離脱。
子どもたちが元気すぎ!
疲れてもっと早くに寝てしまうのでは、と思っていましたが、
私の方が早々にダウンしました。
というかほとんど起きていましたよね。ほんと凄い。
翌朝は多分1番早い5時起床。
覚醒しちゃったし寒くて眠れんということでむくりと布団からはい出し、
顔洗ったり歯磨いたりしながら皆が起きだすまでまったーりしてました。
川の流水音と朝の風が心地よい。
増水していた川が多少引いたので、朝ごはんは河原で。
朝のカレーに目玉焼き、ソーセージ。

そんなこんなで、あっという間でした。
合間合間に普段交流出来ない方ともお話したり、フリー対戦のことなど、
ここに書ききれない思い出が盛り沢山。
本当にとってもとっても楽しかったです。
なかなか趣味の繋がりで32人も集まって泊りに行く、なんてできません。
ふるやの雰囲気が好きなんだ、と思っていましたが、
やっぱ、何よりもここの人たちが好きなんだと思います。
近くはないけどこれからも通います、おもちゃのふるや。
今後ともよろしくお願いします。

秋葉原チェルモ110922

ハーフ参加者10人くらい、3キルで1勝、残り2敗。
スタン参加者12人くらい、全敗。

今日のチェルモにはラフシャンがおりませんでした。珍しい!
最近対戦記録をつけるのが面倒です。
個人的に負けても対戦楽しめてりゃ良いっちゃ良いのですが。
まぁ、マイペースにやっていきますよ。

4日間だけだというのに異様に長く感じたテスト期間もようやく終わり、
明日は待ちに待ったバーべキュー!!
……じゃなくてポケカ合宿。カード対戦も楽しみですよ!もちろん!
マシュマロ焼きたいな!
ビスケットに挟んで食べると美味しいらしいですよ!!

お泊りとか久しぶりですよー。
この遠足の前日のようなわくわく感が良いですね。
明日明後日お世話になる合宿参加者の皆様、よろしくお願いします。


最後に。
まさかの2回目猫背杯(ここまでタイトル)
の開催が決定しましたー。11月3日、祝日木曜日です。
場所はJR王子駅から徒歩3分の北とぴあ。
まだ中身は考え中ですが、DP以降殿堂入りスタンダードをやる予定です。
参加費無料、事前参加申請不要。
詳細が決まり次第記事を上げます。

記憶の彼方

頭って、使わないとどんどん衰えていくものですねー。
対戦記録、サイド枚数なんかはメモを取っていても、
時々デッキの内容とか使われたトレーナーカードとか、肝心なところがあやふや。
結構大昔のどうでも良いことなんかは鮮明に覚えているのですが、
なかなか上手いこと役に立ってくれないようです、私の頭は。

そんな訳で、3連休遊びほうけたツケを払うかのように、
テストは惨敗でした。ハハハハハ。
数学は話の外として(だが算数は苦手だ)、
今日の2教科は追試を免れていると良いのですが。
残るは明日の、CAD製図。後期ガイダンス。
終わったらとりあえず秋葉原かなー、昼チェルモには間に合うでしょう。
んで新弾を1箱買い足してー、あと何かやることあったかな。
うーん。ドンキで合宿用の足りないお泊りグッズを探すとか?
夕チェルモまで余った時間はまた1人でカラオケでもしに行きますか。

【TRPG】ダブルクロス3rd プライベート卓 110917

  • 2011/09/19 23:24
  • Category: TRPG
シナリオ等の細かい説明は省くので、参加者向けの記事になります。
とはいえ、自分用の反省点をまとめただけですかね。


初セッションです。
オンラインセッションはオリジナルシステムで数回ありますが、オフは初めて。
とりあえず6面ダイスと筆記用具を持って北上しました。
久しぶりの栃木。
隼さんの夜鳴草に同乗することもできましたが、ここ最近の車酔い頻度を考えて自重。
元々強い方でしたが、2時間以上はやや不安。
しかし田舎の景色は良いですねぇ、電車の旅もなかなかのものです。
府中は田んぼや畑に囲まれていましたが、北区に引っ越してからはさっぱり見ていませんでした。

駅で石島さんに拾ってもらい夜鳴草と合流。
マックでお月見。
これ食べるのも久しぶりだなぁ、ベーコンがジューシーでなかなか合うのですよね。
アイコンチキンは油に苦戦しながら完食、
クリスマスはこれで良いな。

相模台道場110919

この日は11時までゆっくり寝られました。
頭すっきり。
とはいえ、大寝坊、大急ぎでゴチサナを改築。
今回は雨さんのご友人が数人いらっしゃいました。
同じ学校で遊べる仲間がいるのはいいなぁ。
8人で総当たり。

・コンさん ゼクトルシビビ 1-6
キャッチャーでことごとくゴチムが狩られる!
一手遅い、一手遅い、と思いながら気が付いたら相手のサイドは残り1枚。
コンさんとの対戦だとこのパターン多いよなぁ、非常に良ろしくない。
時間が余ったのでもう1戦、
こちらでは先にゴチルゼルが出られて割といい感じだったのですが……
まだまだ改築の余地やプレイングの粗が見られることはその後の対戦でよく分かりました。

・雲さん ゼクトル 4-6
すごいつりざおがもう1枚欲しかった1戦。
一進一退で面白かったんだけどなぁ、やはり一手遅いです。

・月さん ダイルキュレキュレEX 0-6
3ターン目にダイルが立ち、凍える世界でばしばし。
5分弱で対戦終了、だめだこりゃー

・雨さん ゼクトルシビビパチシェM2 3-4
ずいぶん盛ってるなぁ。
とはいえパチシェはなかなかの脅威、
学習装置でうまいこと後続は繋げたのですが、
山札が持ちませんでした。うーん。

・ウジャさん ゾロアドンファンゼクトル 6-3
終盤までゴマゾウが出てこない。
順調にエネルギーを付けたゴチルゼルでゴリ押し。

・sanaさん シャンデラゾロアーク 6-0
ゴチルゼルで相手の手札は大分腐った模様?
ゴリ押し押し。

・拓さん ラフレシアツンベアーゾロアークピィ 3-6
ウジャさんのお子さん。
1ターンのミスが大きかった、攻撃を打てないまでも先にゴチルゼルを出しておけば。
ベンチにナゾノクサがいる時点でマジックルームは刺さらないと判断したのですが、
返しのターンで通信アメでラフレシア。
こちらにはグッズロックが思い切り刺さり、後続がなかなか育たず。
そうこうしているうちにツンベアーが育ち相手は攻撃体制に。
巻き返せずジリ貧。


2勝5敗で本日最下位。
まぁ、改築ポイントも大体分かったし、もうちょいこのデッキで遊んでみるかなぁ。
もう少し早く動けるようにしたいところ。
ゼクトルに勝てないんじゃなぁ。

おせんべい美味しかったです。
私も将来こんな広々としたお部屋にお友達10人くらい呼んでまったり卓ゲーやりたいなぁ。

おもちゃのふるや110918

テスト期間真っ最中なので行くかどうか迷ったのですが、
BW3発売直後の遊びたい欲を抑えきれずに参戦。
現地で買い足す予定のBOXは既に売り切れ、ハーフの参加者は28人です。
使用デッキはシュバルゴアギルダースイエンビクティニ。
強くはないけれど使っていて楽しいデッキ。

・ゼクトル 2-3
今回がふるや初、というお父さん。
対戦前に談笑、これでもかというくらいふるやを推しときました。
子供が沢山いて、ほのぼのとした雰囲気が気に入ったようで、
「これから月に1回はここだな」とのこと。嬉しいものです。
対戦は押し切られて負け。
トルネいるとレインボーエネルギー貼りにくいなぁ。

・ライチュウシビビ 2-3
可愛い女の子。
雷2つで100点飛ばしてくる、逃げコス0、スイエンは一撃……と弱点尽くめ。
ガードプレスなんかを使って多少粘ったのですが、なかなか難しいものです。負け。

・グラードンEX 1-3
先ほどのお嬢さんのお父さん。
秋葉原チェルモでちょいちょい見かけたこやつ。
削りきれないのでキャッチャーで育っていないグラEXを引っ張ってきたり、
キャッチャー合戦な感じ。
ガードプレス打っても後ろを引っ張ってこられちゃ。負け。

全敗。
スタンダードは参加者32人。凄いな、流石発売日直後。
使用デッキは低速ゴチサナ。低速、がポイント。

・ギガイアスカバルドンピィ 2-4
でかい!ヘビーボールがよく似合う。
ゴチが立ったころには正面のギガイアスがもう手つけられないくらいでっかく成長。
後続も育たず、負け。

・れいさん ゴチランミュウツーEX 0-6
デッキもミラー……じゃなかった、ランクルスか。
お互い展開が遅く、先に立ったのが相手のゴチルゼル。
グッズロックも刺さり、相手のランクルスも育ち、
割とどうしようもない感じ。負け。

・ガマゲロゲプクリン 1-6
サイド枚数がちょっと記憶曖昧、違ったらすみません。
いつも面白いデッキを作ってくるふるやの常連さん、今回はりんしょうデッキ。
5ターン目にゴチルゼルが立ち、優勢に進められる……と思いきや、
ウツギやらふたごやらで輪唱仲間がわらわらと出てくる。
最終的に150点飛んできました。これは強い。

・ロストワールド 1-0
ゴースを3キルだったか。
こんなんで勝っても嬉しくないっ!

1勝3敗。
いやぁ、酷いもんだ。
大会後のフリーではみれさんのゴチサナを見つつ改良点考察……
てーか、大会前のフリーでも思ったけれど全然構築違うでやんの。
私は根本的にゴチサナのコンセプトをはき違えていたようです。
ゴチランの時とは環境が全然違うしそもそもゴチサナは火力で押すビートダウン。
とりあえずこれを参考に改築するぞーおー。

公民館を後にし、みれさん、しゅうさん、なにものかさんとドライブ、夕食をご一緒した後帰宅。
ハンバーグとカキフライおいしい。
まったりポケカやった後のこのお食事を地味に楽しみにしながらふるや行ってます。
やっぱ人と食べるご飯おいしいですし。

秋葉原チェルモ110916

そんなこんなでBW3発売日です。テスト1日目です。
学校終了後秋葉原チェルモへ直行、新弾をそれぞれ2箱ずつ購入。
予め考えておいたゴチランサーナイトミュウツーを組みました。
新しいデッキを組むために元々あったデッキを崩してしまったので、昼は参加できず。
夕方お店へ行くと店内はいろんなカードゲーマーでごった返してました。多い。

ハーフは参加者16人。流石発売日。
早速新弾のカードを使ったデッキもちらほら。
シュバルゴアギルダースイエンビクティニで2勝1敗。

スタンは13人だかもうちょっといるかどうか。

・キュレキュレEXオーダイルジバコイル 1-6
神奈川のタイガースお父さん。
なんかデジャヴが……と思ったら、BW2の発売日も同じ席で当たってました。
チェルモに来るのはBW2発売日以来のよう。ごめんなさいまた私で。
ばら撒いてベンチにピィとユニランを潰し、正面の大型は確実にロストバーンで倒していく。
強いっす。完敗。

・不戦勝。
このところ夕チェルモに参加するとこんなんばっか。ひまひまー

・コンさん 3-6
ゼクトルシビビ。
こちらの起動が遅すぎる。
終盤にランクルスを立ててミュウツーEXでちょっと粘ったのですが、
相手のミュウツーEXで終了。
うーん。

スタン全敗!むぅ。
ランクルスとサーナイト、どちらか1本に絞った方が良いですかねぇやっぱ。
ミュウツーEXがいる以上落とされるときは1発ですし。

BW3はいっぺんに2シリーズ出たのもあって、つい目移りしてしまいますね。
キュレムEXとレジギガスEXと煉獄シャンデラを使ってみたい。
あと美しいURシャンデラを引いたのでそっちも使いたくなってしまった。単純。
ちなみにイエサブで買い取り価格聞いたら1800円でした。安い。

イベント案募集中

11月に施設の利用予約が取れたらやる予定のポケカイベントの中身を考えています。
前やった時は店舗大会の景品が多少豪華になって自由時間がついたような感じでした。
悩んでいるのは下記の2点。

◎メインであるスタンダードの大会のレギュレーション
1.LEGEND以降
大抵の店舗大会のレギュレーションと同じのため、
店舗大会に持って行っているデッキをそのまま使えて、気軽に参加することができる。

2.DP以降殿堂入りルール
東京タワーの環境と違う点は9月発売の新弾他新しいプロモ混じるという点。
特にこだわりがなければ、今はポケカをやっていないプレイヤーも昔のカードを使って参加出来る。
殿堂ポイントが5点以上になる場合、
この大会用に新しくデッキを組みなおさなければいけないので、そこが面倒かもしれない。

◎サブ大会
1.LEGEND以降ハーフ
そこらへんの店舗大会と特に代わり映えのしないレギュレーション。

2.1人1つハーフデッキを用いて「とちっこ(仮)」式タッグバトル大会
身内でたまにやっている楽しいタッグバトル形式。
ルールはそこまでややこしくない。と思う。
人数次第では最大3人余るのが大問題。
どこかでやってみたいけれど現実的ではない案。

3.プラマイタッグバトル
過去に公式大会であったルールのタッグバトル。
「タッチ交換!」はプロキシを用いる。
それ用にデッキを組んでもらう必要がある。

4.ポケカの対戦!ポケモンスクランブル大会
引退した人にも楽しんでもらえる。と思う。
使用するカードに制限を設けない場合、
無色で発動するポケモンがバランスブレイカーに。
残念ながら確か2セットしか持っていないので12人以上のプレイが不可能。

5.抽選会
じゃんけんぽんでもいいしくじ引き発表でもいいし。
参加費を取らない予定なので予算の問題があるけれど。
どんなものが当たったら嬉しいのかなぁ。

6.その他
なんか面白い遊び方ないかなぁ。


案・突っ込み、大募集中です。
俺は殿堂ルールがやりたい!LEGEND以降がいい!とか要望だけでもぜひ。

手帳選び

相変わらず、夏休みの課題を消化しているところです。
来週提出の模型が終わらない……。
時々ネットサーフィンに浮気しつつ、
もくもくと切ったり貼ったりしているうちに1日が終わってしまいました。

さて、そろそろ文房具屋さんや本屋さんでスケジュール帳が出回る時期になりましたね。
ちょっと早いか。大抵は10月くらいからですかね。
ここ数年DELFONICSの文庫本サイズの手帳で落ち着いていたのですが、
次はほぼ日手帳というのを使ってみようかなぁ、と思っています。
WEEKLYバージョンか普通のほぼ日手帳を使ってみようか。悩みどころです。
今まではWEEKLYバージョンのものと同じ、
左側に1週間の予定、右側が自由に書き込める白紙のページというものを使っていました。
5年くらい。
WEEKLYにはノートとして使える白紙のページが70ページ以上ついているようですし、
こちらを選べば、毎年悩まされているページ不足に困ることもなく、
まぁ無難に今まで通り使えるんじゃないかなぁと思います。
しいて言うなら、オリジナルサイズで若干縦長サイズなので
他者販売のカバー等をかけることができない、ペンホルダーがないこと。
このシリーズで販売しているカバーに安いものがないので、
カバーなしで使ってボロボロにならないかが心配ですね。

が、せっかくだしふつうのほぼ日手帳も気になるところ。
こちらは1日で1ページを消化、まず持ち運びの重量が懸念されますね。
ただ使い方次第では日記のように使えるし、
1日の予定を余裕もって書き込むことができ、気軽にTODOリストを作れるのが魅力的。

まぁ、まだまだ時間はあるしじっくり考えますかぁ。
でもどうしようかな、本当に迷う。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
