

夏の終わり

・27日(土)
学校の友人と隅田川の花火大会に行く予定でしたが、先方の都合で予定が爆発。
途中離脱の予定だったMFG総オフ会に終了まで居座りました。
公民館でひたすら卓上ゲーム。
ちるのい、東方のUNOっぽいなにか、ワードバスケット、スリードラゴンアンティなど。
どのゲームでも負けまくった気がしますが楽しかったです。

しっかしワードバスケット難しいな……思い浮かんでも速さが足りない。
基本的には、場のカードを頭文字、手札のカードを語尾に、
3文字以上の以上の単語を言って場のバスケットに放り込んでいく、という早い者勝ちなゲームです。
場のカード「と」→どうわ「わ」→わごむ「む」……といった感じ。
KAIさんが持ってきたゲームなのですが、その後池袋のイエサブで見かけて買おうか迷いました。
それにしても、nagiさん強かったなー。

スリードラゴンアンティも初挑戦、戦略性があって奥の深いゲームですが、
強いカードを引いてもそれを生かせなかったりでぼろぼろ。うーん。
これは本当に面白かったからまたやりたいなぁ、そしてリベンジ!

17時になり池袋へ移動、nagiさんを見送って6人で飲み会。
ヴィオさん、ぱうさん、アキマサさん、石島さん、隼雪さん、私。
とりあえずお腹を満たして、カシスグレープフルーツに初挑戦!
ちなみに注文時。
「アルコール半分でお願いします!ほんっと薄くしてください」
「カシスの味が薄くなってしまいますが(略」

そんなわけでカシグレ。
最初の方はグレープフルーツの味しかしませんでしたが、
どうやら混ぜなかったのが原因らしく、後の方から一気にアルコールが!ぐわー。
びみょーに飲みきれず、しばらく頭痛でくらくら。
駅へ着く頃には大分引いていましたが、やっぱ弱すぎるぜよ。
1杯くらい問題なく飲み切りたいものです。

しかし、この面子ともまたポケカやりたいなー。
逆に今ポケカやってる人とはこんな風に和室でのんびりトランプ遊びみたいなことをしてみたい。
そんなことを思うのでした。
またよろしくお願いします。


パソコンが新しくなりました

以前からちょいちょいパソコンの起動に失敗することが多かったのですが、
先日ついにセーフモードですら起動出来なくなってしまいました。
4年と9ヶ月弱。長いのか短いのか……。
まぁもうちょい暇が出来たら修理することも考えてみますが。
今はとりあえず学校に持って行っているノートパソコンでネットを開通、
まだ残っている夏休みの課題から目を背けつつ一息ついています。
今日は徹夜かね……完徹となると、学校はともかく、その後のアルバイトが心配なのですが。

しかしなー、出来ればこのパソコンは家では使いたくなかったのですよ。
パソコンは家に居るときはほとんど起動しているので、寿命が縮む縮む。
CPUはPentium4からCOREi7になったし、性能は申し分ないのですが……
このノートパソコンは果たして長時間の作業に耐えうるのか……。
そう考えると小学生の時に使っていたWindowsMeは凄かったなぁ。
反応こそ鈍いし1時間毎にフリーズしたりするけれど、未だに問題なく起動するもんなぁ。

若かりし頃の自分を見習え

いやほんとに。
このところ生活習慣が乱れすぎてて極端な夜型生活になってます。
だからアルコール耐性をつけるためと称して夜にお酒を飲んでみているのですが……
睡眠薬にはなるものの、昼まで寝こけるので翌日結局眠れなくなるという始末。

去年までは結構まともな生活してましたよー、
いやそれだけ暇だったというのもあるのですが。
ご飯は朝に集中していたので太りにくいし、
ある程度栄養バランスを考えていたのでサプリメント依存も減ったし。
今はビタミンCと鉄分、時々エビオスをお菓子として食べてます。
エビオス美味しくて大好きです、どれくらい好きかっていうと
1日に200錠くらい食べ続けてお腹壊したことがあるくらい。
規定の量は毎食後10錠です。
八宝菜の次くらいに好きかな。
これビール酵母なんですよね。
実際のビールはまた全然違う味らしいですが……そのうち飲んでみるかなぁ。
周囲にまずいまずい言う人が多いので飲まず嫌いしてます。

追憶、そのに。

  • 2011/08/23 22:36
  • Category: 追憶
昔アップロードした写真を引っ張り出してきて懐かしむ記事です。


2006/02/08 20:03:07
20060208200307.jpg

アップロードしたのは2006年となっていますが、
このグッズ自体は多分相当前のです。
えーっと、私が多分まだ12歳になっていない寅年の時期の……。

2006/02/08 20:12:15
20060208201215.jpg

こっちはさらに古い次世代ホビーフェアで配られたらしい初代四天王シート。
私が入手したのは全員サービスの時ですけれども。
確かこのスタンプに関しては当時カズさんからコメントで情報を頂きました。
元気かなぁカズさん。

昔は雑誌の付録についてくるこれがすごく楽しみでした。
今もあるのかな、ポケモンスタンプ。

ハーフ:シュバルゴアギルダースイエンビクティニ

課題消化のため今週のチェルモはお休みです。多分。
ああ、でもお茶の水に模型材料買いにいくついでに1回くらい……!
まぁ行くときは突発でTwitterで呟いてるはず。

なぜか今週来週はやたらバイトも入ってるし。
提出日が各教科ごとにばらけているとはいえ、
9月入ったら2週間後にすぐテストあるし、割とピンチ。

サマーカーニバルカップ 110821

本当ならギリギリまでDPのカード眺めて懐かしのあのデッキを復活、とか
このトレーナーをハマナに差し替えたりスージーに差し替えたり……
なんてやっているのでしょうが、悩む余地が無くて悲しいです。
誰かタイムスリップして2年前の私を一発ぶん殴ってきて下さい。

開場10分前くらいに到着、前方に50人くらい並んでました。
ぎりぎり最初の1戦目の卓に入れましたよ。
1番最初だけなんですが、この握手して一斉スタートというのが良いですよね。
大会の緊迫感があるというか、テンション上がってきます。雰囲気大事。

結果は勝ったり負けたりでチャレンジステージをうろうろ、
1回だけプレミアムステージに進みましたがすぐ負けてきました。

迫り来る終焉

遊戯王で発動後20ターン後に勝利するカードあったじゃないですか。
あれあれあんな感じ。あれ喰らってる感じ。
831という数字に過剰反応してしまいます。
しゅくだいなんてだいっきらいだー。

というわけで今日も遊び呆けてきました。

午前中から昼過ぎまでは、急遽ヘルプで入ることになったバイト。
夕方から日比谷公園に行ってきました。
今日明日だったか昨日今日だったか、2日間盆踊りをやるようで。
なんか屋台出てるだろ-、ってことで友人と見に。
踊れないし浴衣姿のお姉さんを目で追っかけ回してお祭り気分を堪能してきました。

特に遊戯系の屋台もないし、今回も食べ歩き。
山芋たこ焼き、フランクフルト、からあげ。
あとシークワーサーかき氷なんてのがあったのでそれも。
しっかしこれがくどいくどい。
すっぱいのは嫌いじゃないのですが、シロップがジュースの割に味が濃すぎるのですよ。
カルピスみたいに水混ぜて飲むものだと思いたい。
こんなの原液で飲んだら喉が焼ける!
皆さんご存知の通りかき氷は底にシロップが沈んでいるので、
最後まで食べきるのは結構大変でした;
舌がビリビリして口直しに飲んだ手持ちのコーラの味が全くしない。
幸い時間を置いてコーヒーどら焼きなんてのを食べたら治りましたが……
シークワーサー恐ろしや。

会場を後にしてショッピングセンターをぶらぶら、
有楽町ってがちゃがちゃした繁華街のイメージがあったのですが、
結構格調高いお店が多いのですね。Tシャツで入るのは恥ずかしいくらい。
ふらっと入ったケーキ屋さんで果物ケーキ食べて解散。
いやぁ楽しかった美味しかった。

心残りはこの夏ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいといった
夏の風物詩的な屋台を全く見ていないこと。
小規模なお祭りでもあるとこにはあるんだけどなー。
下町ですし、型抜き屋台とかありそうな気がするのですけどね。

秋葉原チェルモ 110819

午前中はずいぶん蒸し暑かったはずなのですが、
気がついたら13時すぎ。
昼チェルモへの参加は断念、夕チェルモに行ってきました。
ついでにアニメイトで東方の卓上ゲームを購入。
原作のSTG探しに行ったのですけれどね、夏コミの影響でしょうか。
まったく見当たりませんでした。
しかしとらのあなもちらっと見ましたが、東方のカードゲーム沢山ありますねー。
イラストに惹かれて買いたくもなりますが、相手がいないので我慢。

相模台道場 110818

という訳で参加2回目、相模台道場。道覚えた!
松戸から徒歩10分弱の一室でまったりがっつり10人の総当たり戦です。
制限時間は大体30分。
お菓子や参加賞を各々持ち寄りつつぐだぐだしつつやるこの雰囲気、
地元の公民館で少人数のお祭りやってるみたいで好きです。

使用デッキは先日チェルモで惨敗したコバルオンビリジオンゾロアークを改築したもの。
一応殿堂ルール適用仕様。
ドローソースがチェレンに頼りっぱなしで決定力に欠けてたので、
アララギに差し替えてみました。
炎相手にすると4積みしてるビリジオンが邪魔になること多いし。
結果5勝4敗、レシエンブとかレシバクとか炎使ってる人が3人くらいいたかなぁ、
まぁ期待通りの成績は出せてよかったよかった。
どの試合も結構接戦でしたねー、一方的に負けた試合は無かったかな。
1戦1戦が面白かったので満足。

へなちょこプロキシを挟んでいったオーダイルキュレムサザンドラでも2戦ほど。
公開したデッキの構築はちょっとどころでなく事故の連発だったので、大幅に改築したもの。
回るこた回るしサザンドラも結構機能してくれるのですが、水エネが足りない。
具体的に言うとあと2、3枚は足したい。あと1積みのジヘッドも。
さて何を削るか、それが問題だ。
しかしやっぱりこのデッキはなかなか辛いものがあるなぁ。
ただえさえ火力が分散するデッキ、
しんかのきせきなんか貼られてたら倒せるものもなかなか倒せません。
全体的に重いから逃げにくいし、キュレムが鋼弱点だしでコバルオンが怖い。
個人的には結構面白いデッキだと思っているのですがねぇ。

来月も楽しみです。テスト期間じゃなければ行けるはず、行きたいなー。
明日は家事の進行度次第で昼チェルモに参加、
そのまま秋葉原で用事を済ませて夕チェルモに参加する予定です。

8/16 秋葉原チェルモ

週末のサマーカーニバルカップで使う予定のデッキを構築しました。
といってもDPのカードは持っていませんし、何処までいけるのやら。
目標は3連勝。

WCSに参加された方は本当にお疲れ様でした。
早速チェルモで帰国した方をちらほら見かけました。
お土産まで頂いてしまって、通りすがりなのにありがとうございます。
また会う機会があれば何かお返ししたいなぁ。

スタン:オーダイルキュレムサザンドラ

エネ加速するデッキでサザンドラ使いたいなぁと思って
組んでみたらああそういやあまごいでドラドラに貼れないな、
でもシナジー的に合ってるしなんか色的にかっこいーからこの組み合わせでいいや!
ってなったデッキ。
水と悪っていいですよね。

まだ実戦で使ったことはありませんが、
パーツが全然揃っていない以上使うのはまだまだ先になりそう。
新弾のカードでPPロックとかあったら組む気が失せてしまうので、
今のうちに公開してしまいます。
結構気に入ってるのでそのうち実際に組んで使いたいところ。

4日目。

ある人にはあるらしいですが。
実は今日も秋葉原は妙に混んでたりするのかなー。
これはコミケが終わった後に聞きたくなる一曲。



去年までは大手壁サークルの売り子をやっていたので、
お礼としてそのサークルさんの同人誌を頂いたり、
ちょっとした休憩時間に最愛サークルさんに差し入れしたり1冊だけ同人誌を買うだけで
私のコミケは終わっていました。
が、今年は特にお仕事もないし存分に楽しませて頂きました。
じっくり島中を回る時間があったのもあって、
大分はっちゃけすぎた感もありますが、
後悔はしてません。楽しかったです。

今日は本腰を入れて課題でもと思ったけれど、
結局戦利品の消化やそれらの片付けで終わってしまいそうな感じ。
計画していたとはいえ、並べてみると凄いなー。
東方のアレンジCDなんかも結構な枚数買ったし、ぼちぼち聞いていきたいところ。

これから特別予定の入っていない平日は、
まずお茶の水に行って模型材料を購入、それから上野や地元の博物館に行きたいところ。
課題の量的に行ける状態ではないのですが、ここで行かなかったら絶対に後悔する。
デザイン系の学科である以上、
美術館や博物館に行って見識を広げることも勉強の1つ……!
と、自分に言い聞かせて楽しんできます。


なんか意味があるのかよく分からない、まとまりのない記事になってしまいましたね。
最近こんなんばっかり。
まぁいいや、3日目の記事に貼り忘れた冒頭の動画を紹介したかっただけなんです。

しゅううぅぅ

何かが色々抜けた音。


そんなこんなで、楽しかった暑かった熱かったコミケも昨日でお終い。
江戸東京博物館に行ったり、
KAIさんの声かけで集まった飲み会に行ったりしてきました。
いやぁ楽しかった。
ぶっちゃけ江戸東京博物館は企画展で何をやっているのか知らずに行ったのですが、
もろ地元のお話でした。そこら辺に走ってる都電のお話。
飛鳥公園にも近々行かないとなぁ、あそこの博物館3軒とも寄れてないし。
展示というか放置されていた謎の車両が昔の都電の名残なのかも調べなければ。
……まぁ、なんとも恵まれた地域に住まわせてもらっているものです。

なんだかんだで、あちこち点々と引越しを繰り返してきた私ですが、
せっかくですから自分の住んでいる地域の歴史や土産物くらいは知っておきたいですね。
府中に関しては、ちょっと歴史が深すぎて回収しきれなかった感がありますが。

飲み会では今日こそ飲むぞってことで意気込みはよし。
カラオケ付きで飲み物がビールも含めてピッチャー形式という珍しいお店。
まぁお陰でちびちび飲めましたが。
ちなみにブドウサワー約50mLを氷とかしつつちびちび飲みました。
そしてその後3分も立たないうちに頭がふわーっと。
よ、よええぇぇ……orz
ちなみに前日にサイダーにアルコールが入った度数3%の350mL缶を
1時間かけて飲んだのですが、そちらでもすぐに頭がほわほわっと。
まぁ、こうしてちびちび飲んでいればそのうちもうちょい強くなるか。
カクテル系やワインはいつか飲んでみたいところ。
ただ度数が強そうなんでもうちょい先かな、
とりあえずサイゼリヤの赤ワインを飲むのが目下の目標です。


しかし、夏休みは半分を過ぎてしまったし、楽しみな予定も減っていく一方。
寂しいものです……あっという間だなぁ。
まぁ宿題消化率が本気でやばいのでそちらにも本腰を入れないといけませんが。
なんだろう、今年の遊びたい欲は。

あとポケモン関連の予定といえば、
18日の相模台道場とサマーカップの上位決定戦くらいか。
誰か行きませんか、ポケカ対戦いっぱい出来ますよ。
まぁ平日昼間だから難しいか。

コミケ2日目。

そんなこんなで2日目。
1日目より40分早い始発で行ったものの、
東の分岐ルートで選択を誤り到着時刻は1日目と一緒。
骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのことだなぁ。
もしかしたら今日は西館から入るのも1つの手だったかも。
入れたのは1020、海側から照りつける太陽で意識が朦朧としてました。
水分は大分取ってたのですけれどねー、2Lの水だったのがまずかったかも。
塩かけるとちっちゃくなれる気がしました。

んで、今回は初めて東方スペースに手を出してみました。
何を思ったのかシャッター前は3箇所。
本命の一箇所は想像以上にスムーズ、
大手東方アレンジCDサークル2件は合計で40分くらい並んでました。
他にも凄いところあったなぁ、流石東方と言わざるを得ない。
1日目のそれとは比べ物にならないですもん。
CDを大人買いした後、
時間的に売り切れが心配だったので大本命のピジョンエクスプレスさんへ急行、
無事目的物確保。よしこれで今日は満足だー。
ざーっとポケモンスペースを見た後また東方スペース……
島中で掘り出し物を見つけようと思っていたのですが、
とてもまったり出来るようなところじゃなかったですね;
人の波、波、波。
足は怪我するわ押し合いへし合い
……いやぁほんと噂には聞いてたけど東方スペースハンパないなぁ。
気になるところは沢山ありましたが、きりがないので特に何も買わず。
もうちょっと事前に調べてこないと駄目ですね。

そんなこんなで帰路につき、新木場からまったりメトロ。
襲ってきた睡魔で意識が半飛びになっていたら、横から大丈夫ですかと声をかけられる。
いや前のめりになってただけで特に寄りかかったりはしてませんよ!(笑
冷えピタを手渡してくれる優しい彼女に「眠いだけだから大丈夫でーす」とか言いつつ、
イベント後のまったりトークに。
彼女も東方目当てで来たらしく、なかなかいい感じに話が弾みました。
お陰さまで寝過ごさずに済んだし助かった助かった。

さて、今年は奮発してしまいましたねー。
その分満足出来たので良かったですが。
あとは最終日ですか。
私は参加しませんが、参加される方は楽しんできて下さい。

コミケ1日目。

さてさて待ちに待ったコミックマーケット3連戦が始まりました。
私の大本命は1日目の魔導物語スペース、
ただし取置可能なところなので売り切れを心配する必要はないです。
旧作なのでかなりのマイナージャンルですしね。

今日の動きは400起床、700待機列着、1010建物内入場、1230撤退といったところ。
昨年ほとんど同じ時間に来た時は開会拍手を建物内で迎えたので、
やはり多少参加者が増えているように思います。

ついでで行きたいところがシャッター前や壁の大手なのが困ったところ。
今日は結果的に昼過ぎに行っても大丈夫そうではありましたが、
明日は東方の壁があるので始発で行った方が良さ気です。
ちなみに、明日の大本命はピジョンエクスプレスさん。
まぁ、東方スペースで衝動買いしなければ明日の出費は抑えられるはず。
明日は荷物が軽ければどこか寄りたいなぁ。あとは体力次第。

しっかし今年は周囲に触発されて大分お金を使ったなぁ……
魔導スペースで初めて見るサークルさんが多く、それなりに買ってしまったのはともかく、
石島さんが紹介されている電源不要スペースでの出費が5000円弱、
本命の魔導サークルさんで委託販売されていた東方CDが
まりゅりゅさんがRTされていたところだったりして衝動買いとか。
明日はほどほどにしておきたいものです。
(追記:委託というか、ジャケットを描かれていたようです。絵で気づくべきだった!)

それにしても首の後ろが真っ黒。
プールにコミケに、腕もまた焼いてしまったし。
昔は色白い方だったんだけどな。残念。

8/9 秋葉原チェルモ

5時に寝て9時半に暑さで起床、
秋葉原に用事があったので13時のチェルモに行ってきました。
が、参加者はおらず。
夏休みだから2、3人はいるかと思ったけど、仕方ないなー。
そのかわりコバルオンのシングルを400円で買って参加費とし、
スリーブとプロモパックをもっさり貰って来ました。
その後イエサブでコバルオンが200円で売られているのを発見。
トレーナーは軒並みイエサブが高いんだけど……
金額のリサーチはきちんとしないといけませんね。

あと、記事の内容とは関係ありませんが、
サマーカップで配布された基本エネルギーカードの草と水を1枚ずつ募集しています。
出せるのは炎、鋼、悪、鋼です。
もしこの条件でトレードして頂けるかたがいらっしゃればよろしくお願いします(_ _)

ハーフ:2011サマカニ勝ち抜き戦用デッキ

そういや勝ち抜き戦は7日で最後だったのですね。
どーしても景品を集めたかったので自分なりに勝ち抜けるデッキを考えて組んでみました。
BW以降限定レギュの勝ち抜き戦用デッキ。

ハーフ:ゾロアークヘルガーマニューラ

割とどうでも良いことなんですがタイトルが常に猫背に戻りました。
猫背の方が良かった!と言われることが多く、
「できそこない解凍例」でググると検索内容が「できそこない解答例」に修正される始末。
まぁそりゃそうだわな。
まぁそんな訳で、検索しやすいこっちに戻します。

さてさて、今回の勝ち抜き戦でデッキを組む都合上、
ゾロヘルマニュを崩したのでレシピをメモっておきます。

えんじょい東京たわぁ

盛大に寝坊しまして、今日は1400からの参加になりました。
神谷町から東京タワーまでの道がほとんど影なくて辛い。

到着早々みれさんに会い、勝ち抜き戦に並んでいたら
ちょうどオープンが1卓空き対戦することに。
みれさんが選択したレンタルデッキはVジェネビクティニ。
こ、こええぇえ!これ引き次第ではあっという間に3縦もあるある。
……と怯えていたら、当のビクティニはサイド、他の2枚もたねポケというオチ。

2戦目、相手はクリムガンコバルオンゼクロム。
エネが欲しい局面で引けなかったので序盤でNを使用、試合は圧倒的優勢……が、
途中で使ったチェレンが余計でした。
案の定、3枚目のサイドカードを引いたところで山札がゼロに。
ああ、昨日と同じミスをやってしまった。

2周目。
1戦目はビリジオン無双、2戦目で当たったのが
Vジェネビクティニレシラムリグレーエンブオー。
慎重なプレイングを心がけつつ、ベンチが揃う前にキャッチャーでビクティニを落とすも、
げんきのかけらで復活。正面のレシラムの猛攻も相まって、完敗。

3周目は2戦目のゼクトルがぎりぎりだったものの、
どうにか3連勝し勝利賞獲得。

この日のスペシャルゲスト戦は順路が長すぎて並ぶ気が起きなかったので、
スタンプラリーと東京タワー観光に行ってきました。

8/6 サマーカーニバルin東京タワー 後編

というわけで前編の続きです。


◆スペシャルゲストに挑戦!
スタン:ゴチラン
ハーフ:勝ち抜き戦用コバルオンビリジオンゾロアーク(vsイマクニ?さん)

・PTCGBLOG品質管理スタッフ佐藤さん 5-3
混雑が想定されるので真っ先にこちらに並びました。本日1戦目。
相手のデッキはコバルオンビリジオンテラキオン。
初っ端から大事故。レシラムが前に出て4ターンくらい逆鱗で頑張ってました。
5ターン目にようやくポケモン通信でピィを引いてきて展開開始、
思えばよくもったもんだ。
割と早々にランクルスが立ってダメージをうまく調整出来たのが大きいです。
まんたんのくすりも使えたし。
ゴチルゼルが立ったところで今度はエネルギーをなかなか引かないものの、
グッズロックが刺さったらしく割と一方的に。
30分の制限時間になり、サイド差で勝ちました。
大戦終了後に小さな名刺のようなものを頂きました。
オリジナル似顔絵ハンコが可愛い。

・WCSマスター4位 鶴田さん 1-6
11時台はまだ30分弱の待ち時間、引き続きスペシャルゲストに挑戦。
相手のデッキはゼクロム。
初手は割と理想的、とりあえず最初から前にピィが出てくれてるだけでも。
が、ランクルスが立って早々キャッチャープラパ込みの逆鱗で落とされる。
ゴチルゼルも割と早めに立った方……なのですが、
エネの補充が間に合わず中途半端にダメージカウンターを乗せてしまったせいで
逆鱗が痛い。
その後はらいげきで一方的な展開に。完敗です。

8/6 サマーカーニバルin東京タワー 前編

110806_1705_01.jpg
でででんっ

行ってきました東京タワー!
実は初めてです、これだけでもうテンションがやばい。
1020の時点で展望台に向かうエレベーターの列が50人くらい。
団体という訳でもなさそうでした。流石。

110806_1021_01.jpg

んで入り口がこんな感じ。
スペースは小さいのか大きいのかなんとも言えない感じ。

とにかく並んで対戦、対戦、対戦。
他は途中物品販売でDPシリーズ時代のかっこいいデッキシールド、
"ブルーブラック"を見つけて62枚入りを3袋買っておいたくらい。
終了ぎりぎりまでやっていたのでポケモン言えるかな?BWのスタンプラリーもやり損ねました。
いやぁ、本当に充実した1日でしたよ。
覚えてる限りの対戦レポートを書いておきます。

8/4 ポケカ練習会in松戸

秋葉原チェルモの常連さん、コンさんから練習会なるものにお招き頂いたので行ってきました。
とあるマンションの一室に集まって8人で総当り戦をやってきました。
制限時間30分のスタンダード、使用デッキはゴチラン、3勝3敗1分。
回れば強いのですが、相手が速攻で押してくるとそのまま押し切られてしまうケースが多々。
てーか、やっぱりハピナスはいかんらしいですね。
2人に突っ込まれてしまった。
うーん……まぁジャローダの方が汎用性高いか確かに。

フリーでは試しに組んでみたコバルオンギギギアル、
回してみたら目も当てられないくらい酷い状態だったのですが、
コバルオンの性能で押し切った感じ。ギギギさん立つの遅すぎ。
2戦ともレシバクを相手にしたので、キャッチャーが来ないか戦々恐々としておりました。
もうちょいwisで1人回しするなりして煮詰めないと駄目ですな。
今度秋葉原行ったらコバルオンの値段見てこよう。2枚足りない。
あと入れたてほやほやのダブルスリーブはいかんですね、
カットさせられたお二方には申し訳ない限りです。
もっさりすべすべ、60枚でいきなり使うものじゃないや……。
最後にじゃんけん大会まであって、大型の店舗大会みたいでしたね。
でも広々とした座敷でくつろげるし、環境としては本当に最高でした。
途中ごちそうになったかき氷も美味しかったです。
あんなスタンダードなかき氷は久々でした。いちごシロップで口まっか。

次回は18日(木)1400から、
バイトが入らなければ是非また参加させて頂きたいと思っています。
会場を提供して下さったウジャさん、参加された方々、ありがとうございました。

そうそう、他に人を誘っても問題無いということなので、
もし参加してみたいと思った方がいらっしゃれば私に連絡を下さい。
今は夏休み期間なので特別ですが、大抵は月1で土曜日に開催しているそうです。

コミケ後の遊びのお誘いとアンケート

9月下旬から11月くらいに赤羽周辺でポケモンカードの自主開催イベントをやりたいなぁ、
なんて思ってます。
昔やった猫背杯みたいな感じでまったーりと。
なので、いつ頃が良いか検討するためにアンケートをとりたいです。
参加する、しないに関わらず、
・大学生だとここからここがテスト
・子供の運動会、文化祭等でこの日は無理!
・この時期は仕事が多忙すぎて無理!
といったことを教えて欲しいです!
名前はてけとーで良いので、通りがかったポケカプレイヤーの方、
コメントに書き殴っていって下さい。

まぁ分倍河原以上に施設の予約は取りづらそうですし、
まだちょっとどうなるかわかりませんがね。
サブイベント検討中。
タッグバトルの大会やりたいなぁ……。

追記はコミケ後の遊びのお誘いです。

8/2 秋葉原チェルモ

サイゼリヤのペペロンチーノって他のペペロンとは違う独特の美味しさがありますよね。
唐突に食べたくなったので、秋葉原に行くついでにチェルモ行ってきました。

ハーフ参加者6名。
参加費の1パックからSRのビリジオンをドロー。ラッキー♪
デッキは変わらずヘルマニュゾロア。

・1-2 緑川さん
山札はお互い0枚、ターンの順番の都合で勝ち。
ハンデスのコンセプトは達成できたけど、終盤マニューラでそぎ落とすカードを間違える。
ジャッジマンで山札が入れ替わることに気づかれていたら負けてました。いかんなぁ。

・2-3 ふるたさん
相手の引き直しが6回くらい、最初手札がもっさりとなるも
相手先攻でジャッジマン。そらそーだ。
こちらの山札切れで負け確定のターン、サイドを引ききられて終了。

・1-2 コンさん
きせきがつくと途端に落とせ無くなります。

1勝2敗、気分的には全敗。
スタンダードも参加者6名だっけ、懲りずにゴチランです。
参加費の1パックからは普通のビリジオンをドロー。またお前か。

・2-6 Kazuさん
シャンデラになんかとんぼが入ってるー!
最初6ターンくらいお互い事故って固まってましたが、
お互いピィでピピピってほとんど場が完成。
あの1ターンでシャンデラが出てきてユニランを落としに来てたら0-6だったかなぁ。
ムウマージが出ても1ターンで落とされ。どーしたもんか。

・6-4 けるびんさん
特殊鋼3つにきせきと抵抗力で-70とか。
硬さと細かいダメージ計算に悩まされつつも、
ギギギアルのコイントスが成功せずギリギリで競り勝てました。
マジカルスイッチがうまく機能してハピナスで回復出来ると気持ち良いですね。えへへ。

・1-6 アインスさん
キュレムオーダイル。
相性的には悪くないはずなんですが……なんだろ、動くのが遅すぎたのか。
後ろが育ちきる前にそぎ落とされてったのが痛かったかも、きせきつきでぎりぎり落とせないし。

1勝2敗。うう、こんなんばっか。

帰りにペペロンチーノとマルゲリータピザとイタリアンプリン食べてきました。
イタリアンプリンは独特のカラメルが美味しくてマジおすすめです。
そして更にjubeatとDIVAをやるためにゲーセンめぐり。
全国で唯一DIVAの筐体が6台あるSEGAは流石の盛況っぷりですね。
22時過ぎてもプレイ人数が10人を下回りませんでした。
8/4に入る新曲5曲のうちの1曲、VOICEが楽しみ。
EXTREMEの間奏譜面きっついんだろうなー。いや、HARDしかできませんが。

そいや、参加賞の在庫なんですが、
秋葉原チェルモは明日の大会でバイバニラがなくなる見込みです。
キリキザンはまだまだあるっぽい?

ひと狩りいこうぜ

今日は久々に昼過ぎまで寝ていました。
休日にはしゃぎすぎた。

さて、行ってきましたモンハンフェスタ2011。
小一時間の議論の末決まったチーム名は「黒糖愛好会」、
彼はどうしてかりんとうがそんなに好きなのか。
そんな訳で、この日の相方の名前はかりんさんと表記することにします。
使用武器はオールマイティー、強いて言うならヘビィボウガンが得意で双剣が苦手らしい。

去る3月末、春の狩王決定戦の抽選に見事当選し喜んだのもつかの間、
揺れる地面にひれ伏しながら夏の大会を心待ちにしていました。
中止になった時はどうなることかと思いましたが、
こうしてすぐ夏に開催される運びとなり嬉しいものです。

が、当日朝は2人揃って寝坊
待ち合わせは8時45分、受付時間は9時半厳守、海浜幕張到着予定時刻は9時38分。
朝起きて状況を悟った私はすかさずメール。
「ほんとすまん寝坊した938に着くっぽい」
私が地元の駅に着いて電車に乗っても返事が来ない。
おっかしいなー、と秋葉原で乗り換えようとしたとき、
「ごめんこっちも今起きたこっちも9時38分着だって」
いやそんなところでシンクロしなくていいからほんと。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
