

15.05.09-15.05.10 レックウザメガバトル千葉大会

年に2回の国内ポケカシーズン。
財政難と練習不足の為今回も近場のみの参加です。
ここ2年遠征してない気がするなぁ。


14.11.01~02 ポケモンカードバトルフェスタ2014

image (1)

秋のポケカ大会池袋、お疲れ様でした!
今回は9月からこれを使うと決めていたデッキを使用。
結果画像の通りの有様でした。

10月のみらチャンで初めて予選を突破出来て手応えを感じていたのですが、
まぐれ以外の何物でもなかったですね。
敗因は色々ありますが当たったデッキのみを記載します。

1日目
×レックウザEX・レックウザ・シビビール・ゼクロム
×ルカリオEX・ランドロスEX・クロバット
×ランドロスEX
×ルカリオEX・ゴルーグ
×ホウオウEX・ランドロスEX

2日目
×フレフワン・ダークライEX・コバルオンEX・ランドロスEX・ルカリオEX
×ルギアEX・デオキシスEX
×ドンファン・シンボラー
×MライボルトEX・ミュウツーEXビリジオンEX・フレフワン・ゼルネアス
○MライボルトEX・ランドロスEX
-リザードンEX・レシラム(時間切れ)


その後の3on3でも何かと足を引っ張ってしまい申し訳なかったなー。
でもまぁ2日目はアブソルEXセット取れましたし、
なんやかんや仲間とスマブラやったり調整してみたり慰められたりと精神的に大分助けられました。

仕事の繁忙期と資格試験の勉強の合間を縫って、
2ヶ月このデッキだけを身内でひたすら練習してました。
時間無いの分かってたから、少しでもプレイング安定させるために絞ってたんですよね。
でもまぁ、気づくべきことに気づけずに努力の方向性を間違えたのがこの結果ですね。
デッキ製作者のみれさんには本当に申し訳ない。

2勝したら取れるみがわりロボとかはほんとどうでもよくて、
ただ本戦に行きたくて一抹の可能性に賭けて並び続けてたんですが、
大分しんどかったです。

正直勝てるとは思っていないのですが、
資格試験後に行われる仙台大会に行きたくなってしまいました。
少しでも多く本番環境で対戦して自分のプレイングを矯正したい。

2012秋祭簡易レポ

どうも、金魚のフンです。
今年最後の大きな公式イベント。バトカニ行ってきました。
使用デッキは2日とも使い慣れたダークライEX・ランドロスEX・テラキオン・ミュウツーEX・ケルディオEX。

1日目の結果:× ○○× × ○○ 時間切れ

2日目の結果:4勝2敗 抽選券2枚GET

そんな訳で今回はバッジもゲット出来ない、酷い結果でした。
事故とか爆睡とか言い訳したいことはあるんですが、
プレミスで落とした対戦もありますし、これが今の自分の実力。よわよわ。

2日間とも初卓だったんですが、対戦数もいまいち稼げず。
1戦1戦が長かったです。
敗因、反省点を挙げると

・投了のタイミングを見極められなかった。
・最もよく当たったランドトルネバッフとの対戦不足。

この2点が大きいですかね。
細かいところだと、相手の長考や巻き戻しについてもうちょい突っ込みを入れられるようになりたいものです。
どうも必死感が伝わってしまうというか、ピリピリした空気になるのが苦手で。

2日目は抽選ということもあってか、皆さん大変和やかな様子で対戦を進められてました。
緊張感のある対戦も楽しいのですが、やはりこれくらい柔らかい方が気楽で良いですね。

イベント全体としては、一緒に調整をしていたみれさんが2日とも大変健闘しまして、
一喜一憂、おかげで退屈せずにイベントを楽しむことができた印象です。
みれさんのレポはこちら。
1日目:http://blog.livedoor.jp/ootsuki_mire/archives/51964928.html
2日目:http://blog.livedoor.jp/ootsuki_mire/archives/51965193.html

今回はかなり悔しい思いをしましたので、来年はもうちょっとパッとした結果を残したいところ。
お疲れ様でした。

120603バトルカーニバル2012スプリング大坂会場

遠征してきました。
7時ちょい前に並んで初卓でスタート。
旅行クオリティであまり寝られていない。
対戦前は眩暈がするくらいの眠気に襲われていました。
朝食欲出なくて9時の時点で既にお腹空いてるし。

使用デッキ:ダークライEX・テラキオン・ヤミラミ・ミュウツーEX
ダブル無色抜きのつけかえ起動型。レシピはみれさん作。またか!

1泊4日の旅、前半。

6日2100駅で待ち合わせ、
7日京都観光、
8日金ギャラドス杯、
9日スナバトルロード。

お誘いを受けたので旅行に行ってきました。
こうして人と旅行に行くのは多分修学旅行以来。
運転手はみれさん1人、今思えば本当に無茶なスケジュールですね。
こうして無事帰って来れました。とても楽しかった。
みれさん、なにものかさん、syoさんありがとうございました。

しらすごはん

写真は3~4枚くらいしか撮ってません。
朝の美しい河原を撮った瞬間デジカメが電池切れ。まぁ良いんだけどさ。
上の写真は京都へ向かう途中で寄ったICで食べたもの。
そばとしらすご飯のセットで量が多かったので
しらすご飯だけ食べていたら不憫に思われたのか
色々分けてもらえました。
あおさチャーシューそば美味しかったです。

京都観光はにものさんの案内で特等席のスタバに行き
紅茶を味わいつつゾロアークとトルネロスについて2時間くらい語り、
清水寺と地元のお土産屋さんで満喫し、
抹茶パフェを食べ湯豆腐を堪能してきました。

抹茶パフェ

1200円くらいする抹茶と豆腐のパフェ。
それだけの価値はありました。本当に美味しかった。

京都を出て岐阜羽島のホテルで休息。
朝焼け綺麗だったなー。

サマーカーニバルカップ 110821

本当ならギリギリまでDPのカード眺めて懐かしのあのデッキを復活、とか
このトレーナーをハマナに差し替えたりスージーに差し替えたり……
なんてやっているのでしょうが、悩む余地が無くて悲しいです。
誰かタイムスリップして2年前の私を一発ぶん殴ってきて下さい。

開場10分前くらいに到着、前方に50人くらい並んでました。
ぎりぎり最初の1戦目の卓に入れましたよ。
1番最初だけなんですが、この握手して一斉スタートというのが良いですよね。
大会の緊迫感があるというか、テンション上がってきます。雰囲気大事。

結果は勝ったり負けたりでチャレンジステージをうろうろ、
1回だけプレミアムステージに進みましたがすぐ負けてきました。

えんじょい東京たわぁ

盛大に寝坊しまして、今日は1400からの参加になりました。
神谷町から東京タワーまでの道がほとんど影なくて辛い。

到着早々みれさんに会い、勝ち抜き戦に並んでいたら
ちょうどオープンが1卓空き対戦することに。
みれさんが選択したレンタルデッキはVジェネビクティニ。
こ、こええぇえ!これ引き次第ではあっという間に3縦もあるある。
……と怯えていたら、当のビクティニはサイド、他の2枚もたねポケというオチ。

2戦目、相手はクリムガンコバルオンゼクロム。
エネが欲しい局面で引けなかったので序盤でNを使用、試合は圧倒的優勢……が、
途中で使ったチェレンが余計でした。
案の定、3枚目のサイドカードを引いたところで山札がゼロに。
ああ、昨日と同じミスをやってしまった。

2周目。
1戦目はビリジオン無双、2戦目で当たったのが
Vジェネビクティニレシラムリグレーエンブオー。
慎重なプレイングを心がけつつ、ベンチが揃う前にキャッチャーでビクティニを落とすも、
げんきのかけらで復活。正面のレシラムの猛攻も相まって、完敗。

3周目は2戦目のゼクトルがぎりぎりだったものの、
どうにか3連勝し勝利賞獲得。

この日のスペシャルゲスト戦は順路が長すぎて並ぶ気が起きなかったので、
スタンプラリーと東京タワー観光に行ってきました。

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
