

12.12.23 おもちゃのふるや

月1ふるや!
ってほど行けてないんですが行ってきました。
使用デッキは電車の中で組んで現地で5分で実体化した
ツンベアー・ブラッキー・キュレム・リーフィア・ケルディオEX です。
今回はスタンからの参加。

家でざっくり組んではあったんですが、良く見るとキャッチャーが入ってなかったっていうアレ。
凍てついた街を泣く泣く切ってラインを絞る感じに。
進化デッキスペース狭いよう。

今日はいつものマッドスリーブが見つからなくて、
慌ててそこらへんにあったミミロップエルフーンスリーブを引っ掴んで持ってたんですが、
女の子とかお母さんプレイヤーに可愛い可愛い行ってもらえてうれしかったです。
ポケモンも可愛いけどあれ背景が好きなんですよね。良い良い。

戦績は3勝2敗。
どの対戦も高確率でリーフィアが巨大化してひゃっほうしてました。
何デッキだこれ。
展開ボールはプラズマ団ボールとレベルボールを使っていたのですが、
比率を間違えてツンベアーが立たない悲しみ。
ブラッキーは1体だけいたところで大してなんも変わらんのよ。

ビンゴ大会は順調に穴だらけになって4リーチするもさっぱり進まずノービンゴ!
ビンゴあるあるですな。
景品が豪華でびっくり。

終了後はCHANGさん主催の忘年会的催しに。
いかにも座敷でくつろぐ系の雰囲気の入口から入って、
個室は一般家庭のダイニングみたいになってて笑いました。写真撮っとけば良かったな。
1年に2回か1回くらい、こうやって集まりたいですね。
とっても楽しかったです!

仕事で土曜日も削れること多くなりますし、
なかなか毎月毎月とはいかないんですが、来年もちょくちょく顔出したいですね。

多分今年はこれでポケカ納め。
来年のポケカ始めはみらチャン杯かな。
ずっと仕事だと思ってたんですが上の人が休みたいらしくて休みになりました。わーい。

あとその翌日にトリックルーム杯なんてのもありますね。
メインイベントはブイズでしかサイドを取れない特殊レギュです。
詳細はこちら
王子は良いとこ一度はおいで。

12.09.30 第11回ニモノ杯

夕方台風接近の予報を尻目に、ニモノ杯に行ってきました。
今回の参加者は少なめで9人。
使用デッキはミュウツーバッフゼクビール。
ビールは初使用です。
こいつの回し方よく分かりません。

・ギギギコバルケルディオ/あきと君 6-1 勝
 相手事故。
 うっかりベンチを並べすぎてプラズマスチールで詰むとこでした。
 あとは忘れちゃいけないビールの技。

・ランド学習テラキ/ほくと君 6-5 勝
 先攻を取られた上にトルネが入っていないので非常に辛い対戦。
 ただ相手のデッキにミュウツーが入っておらず、キャッチャーでエネルギーを分散することで相手が止まり、0-5から巻き返すことができました。

・ミュウツーレックビール/みれさん 0-6 負
 ビールが肌に合わないことを実感した一戦。
 事故ってた部分はありますが、根本的に賭けのプレイングに踏み込めない癖があるため、こういう前衛的なデッキは向いていないように思います。

・ミュウツートルネキュウコン/なにものかさん 5-6 負
 初めて相手にするタイプのデッキで、いまいちダメージ計算が追いついてない感じ。
 相手が狩り残したゼクロムが暴れ回ってサイドは引けました。が、シラスを置くタイミングが悪く、ボードアドバンテージを見れば6-0みたいなもんです。

2勝2敗で圏外。
ポケカ自体が3週間ぶりぐらいでプレイングぼろぼろでした。
やっぱり定期的にやらないと駄目ですね。
とはいえしばらくは特に使いたいデッキも無いしオフシーズンモード。
秋のカーニバルも今回は東京BWのみの参加にしておこうと思います。

秋葉原チェルモ120524

今日の敗因なんだろう! \ はい! /
反省会、はじめー!

仕事でずっと文字と睨めっこしてたせいか、目が痛いです。
散々仕事やって疲れた後にポケモンカードとかおかしいっすよ。
お父さん勢すごいなほんと。

1900の会/スタンダード/制限時間31分/参加者15名
使用デッキ:黒

・最近始めたばかりらしいけどカード捌きが凄い人 4-3 勝
プレミスそのいちー!
メインアタッカーが2落ちしているのに確認をしていなかった!
プレミスそのにー!
結果論なんですがNを警戒してキャッチャー濃度を高めるプレイングに出たのが間違い。
入れ替えを持ってきていれば問答無用で対戦終わったんですが。
相手のトラッシュにNは2枚か3枚。多分3枚。
という訳でプレミスそのさんー! 相手のトラッシュを確認していない。

プレミスそのよんー!
終了コール後の処理について店員に確認を取っていなかった!
チェルモの終了コール時の処理は、返しのターンで終了。
技のダメカンを乗せているときに終了コールがかかったので、対戦相手と微妙な空気に……。
この場合ポケモンチェックに入っていればその瞬間で終了か、次の人のターンで終了が普通だと思います。
そもそもこちらはまず最初のドローを行っていないので相手にターンは回らないはず、という認識です。
観戦者の突っ込みもあり結局返し無しで進めました。
ただ対戦相手の方が対戦終了後にお店の人に確認したところ、
技の宣言を終えた時点で返しあり、といった旨の回答を貰ったそうな。
多分状況が上手く伝わっていないか
店員がポケモンカードのルールについてよくわかっていないのだと思うのですが、
一応店員に確認を取った方が良かったかもしれませんね。
店員を呼んだ上でルールを説明して納得させた方がお互いにとって幸せだったはず。
同様の問題が発生した場合、同じ裁定で進めているはずですし。
という訳で猛省します。

・梅酒さん 5-6 負
最近やたらよく当たる梅酒さん。
プレミスそのごー!
要らんとこでアタッカー呼んできて定石通り狩られた。
プレミスそのろくー!
勝てるかもしんない盤面で出すポケモンを間違えた。
色々と悲惨。
時間切れが近いと煽られている訳でもないのにプレイングに焦りが生じるんですよねー。
1戦目のことがあったから尚更。
頭の回転の鈍さが災いしたようです。外野からのバッシングが心にしみる。消え入りたい!
序盤のもたつきとか、もっと細かいところで沢山プレミスしてそう。

・よく見る眼鏡お兄さん 6-2 勝
クラハン表率2/5、これが後1枚増えていたら競り負けていた可能性も無きにしも非ず。
要所要所でエネルギーを引くためにかけに出ることに。
あとはダメージをばら撒く位置があれでよかったのかが疑問。
ん? 間違ってるのか間違ってないのか分からないって1番駄目じゃん。


うわー! うわー!
超みじんこですやんごみくずですやん。
そんな訳で全敗です。
皆こんなやつに負けたら駄目ですよ。
今日の最大のプレミスはあんましやる気がないのに行ったことだと思います。
明日も多分行きますが。

ジムチャレカップ戦績まとめ

4月の頭から22日まで、殿堂レギュ10回、BWレギュ1回、計11回参加してきました。
就活しながら、本当ようやる。

1位:1回
2位:3回
3位:3回
圏外orドロップ:4回

「優勝しないと意味ないじゃん!」
が口癖。
いまいち勝ちきれていない中途半端な立ち位置が実に私らしいです。

優勝したのは最終日、1630からの蒲田のTAKCHANで。
殿堂11名トーナメント形式。
運良くシードで必要対戦数が1つ減り、相手の事故に助けられ、
どうにかこうにかアドバンテージパスを確保することが出来ました。
就職活動も本命の会社で内定を頂くことができ、今月はやたら運が良いようです。

それにしてもBW全然やってません。
久々にチェルモでも行って練習しないと。

秋葉原チェルモ120302

今週の金曜日はちょっと寂しい感じ。
非公認の方がプロモ配布の多い謎現象。
新しいプロモのエネは集めたいのですが、新弾までポケカモチベは上がらないなぁ。

19時の会・スタンダード制限30分/参加者6人
使用デッキ:ダークライM2

・キュレムEXダークライメガニウムM2/SRIRさん 6-4 勝
 こちらのNで相手が良い手札になってしまったようです。
 最終ターン、ミュウツーカードゲームで勝ち。

・ダークライマニューラヤミラミ/レクスさん 4-6 負
 相手のロストリムーバーとスナッチでにこたまと特悪がすっ飛ぶ。
 悪ツメでしんかのきせきを貫通されて辛い状況。
 最終ターン、なんとかダメカンを撒いてナイトスピアでダークライ2体を倒して4枚取り。
 返しにマニューラのだまし討ちで終了。

サイド差で3位。
なんだかなー。

秋葉原チェルモ120301

2月はあっという間。
暖かくなったり寒くなったり忙しい季節になりましたねぇ。

プロモが新しくなったので久々にハーフにも参加しました。
が、非公認もあって記憶が曖昧なので今後ハーフのレポートは省略します。
いつか気が向いたら書きます。

19時の会・スタンダード制限30分/参加者10人
使用デッキ:ダークライM2

・ダークライヤミラミ/Cさん 6-3 勝
 クラハン表率30%くらいでした。
 最近Cさんと対戦すると必ず2個玉がロストへすっ飛ぶ。

・トルネロステラキオン/まなぶさん 4-6 負
 序盤優勢でサイドを取っていくものの、M2を放置するプランを立てたのに
 ベンチに用途不明のM2が転がっている。最終ターンにキャッチされて負けだったか。

・ダークライM2/みれさん 2-6 負
 序盤サポを引いてこれずなんとも出来ない状況。
 サイドレースで勝ちきれません。

負け越し!
迷ったらベンチにM2は出しちゃいかんなぁ。

秋葉原チェルモ120228

syoさんが来るってことで行ってきました19時チェルモ。

スタンダード・制限30分/参加者10人
使用デッキ:ダークライM2

・ラフレシアシャンデラアギルダーキマワリ/すーさん 6-2 勝
 いつかの道場以来のすーさん。
 先日対戦したのはミュウGrでロストするタイプなんですが、こちらは着実に進化していく方。
 お互い序盤にぐだる。ラフが立ってしまったのでナイトスピアでちまちま。
 相手が握るべき時にふたごちゃんを握っていなかったので1体倒されるだけで済みました。

・ダークライヤミラミ/Cさん 6-2 勝
 またもやクラハンロスト地獄!……と思いきや表率は25%くらい。

・ダークライテラキオントルネロス 6-2 勝
 序盤からテラキオンが2体並んでだので、キャッチャー。
 特悪ダークライで撒いてまたキャッチャーで倒す。気持ちいい!

優勝。
プロモパックははずれでしたが、日曜日が不完全燃焼だったので良かったです。
夕食は魔女さん、イナバさん、syoさん、にもさん、みれさんと6人で飲み屋。
タラコクリームうどんが凄い濃厚。なぜうどんにしたし。
ちらし寿司みたいのも美味しかったなぁ。
楽しかったです。また行きましょう!

Pagination

Utility

Article

Profile

例 / 01ym

  • Author:例 / 01ym
